管理用 ホーム

Pro_Fit Diary 【プロフィット日記2006】

ここではプロフィットで最近行った作業内容やお預かりしている被塗物を紹介させて頂きます。
作業進がそのまま掲載されるとは限りませんのでご了承下さい。

他にも以前のプロフィット日記をご覧になれます。

■プロフィット日記2005 …以前のプロフィットで、この頃は小物では無く「自動車板金塗装屋」でした。欧州車をメインに扱っていましたね。

■プロフィット日記2006 …こちらも以前のプロフィットの頃でここで一旦閉鎖となります。MINIのプチレストアもやりました。

■プロフィット日記2008 …プロフィットが「小物塗装」として再稼動し始めてからになります。まだ先が見えていない頃でした(笑)。

■プロフィット日記2009 …この年からは色々塗らせて頂きました。自動車部品以外のご依頼品が増えた年でもあります。

■プロフィット日記2010 …自動車パーツではテールランプの「スモーク塗装」が増えまして、メガネや自転車フレームなどのご依頼も増えた年でした。

■プロフィット日記2011 …テールランプの「レッドキャンディー+スモーク」が増えた年でした。自転車フレームも多いですね。

■プロフィット日記2012 …究極に忙しい夏でした。確か三ヶ月待ちの状態にまでなったかと・・・。

■プロフィット日記2013 …そして現在進行形のプロフィット日記です。相変わらず稚拙な文ですがご容赦下さい…。



■プロフィット旧社外記 …仕事とは関係ない個人的なブログのようなページです。2012年までがこちらとなります。

■プロフィット社外記 …現在進行中の社外記です。仕事とは関係の無い作業や趣味を紹介しています。フランクな言動にはご容赦下さい。


基本的に文章の見直しはしていません。乱文・誤字・脱字がひどいですがご辛抱下さい。スピードと量を優先しています。

ページ内での最新の情報は上段になります。下になると古くなり、「Next」のボタンを押すとさらに以前の情報をご覧頂けます。

Prev Next
jpg画像 GMCサバナも完了致しました(img604.jpg) -604- GMCサバナも完了致しました

掲載が大変遅れてすいませんでした。
今回のサバナは作業に関して色々と読めない所があったので作業が思うように進みませんでしたが、先日無事完了致しました。

損傷としては、左クォーターパネル(と言ってもボディ側面のおよそ7割りを占める大きなパネル)に小さなエクボと少しの傷で、隣に止まった車がドアを開いた際に接触して出来た物とのことです。
問題だったのが、車体全体に貼られている「ストライプテープ」で、これの部品が既に存在致しません…。

これの対応策として、凹みはデントリペア屋さんに修正して頂き、残った小さな傷のみを部分的に修正すると言ったものでしたが、頼んだデントリペア屋さんが2件とも修正不可との結果となり(実際に作業して頂きましたが無理との事でした…)、通常通りの作業での修正となりました。しかしそれにしてはストライプテープとの距離が近すぎるのです…。

2007/02/08
 
jpg画像 KawasakiZX12R 色替え全塗装完了致しましたA(img603.jpg) -603- KawasakiZX12R 色替え全塗装完了致しましたA

そして先ほどのフェーエルタンクが直射日光に当たって反射した際の画像になります。
直射日光の光源が当たった時に初めてパール感がかもし出て来ます。この微妙さがオーナー様好みとの事です(実際に打ち合わせ済みですので…)。

ちなみに誠に不都合をお掛け致しますが、来週月曜日はプロフィットは休業となりますので、お渡しは火曜日以降でお願いしたく存じます。お預かりしている分には構いませんので、御都合が宜しい日時が決まりましたら御一報頂ければ幸いです。
改めて火曜日にこちらからも電話にて連絡させて頂きます。

それでは現品楽しみにお待ち下さい。
この度の御依頼ありがとう御座いました。

2007/02/04
 
jpg画像 KawasakiZX12R 色替え全塗装完了致しました(img602.jpg) -602- KawasakiZX12R 色替え全塗装完了致しました

大変お待たせ致しました。
本日、各部品の磨き作業が完了致しました。

今回のカラーはオーナー様お好みのオリジナルカラーで、黒に数%(0.7%)のみゴールドパールが混入されています。日陰や屋内ではソリッドカラーにしか見えません。まさかパールが入っているとは思いもしない色味です。
続けてパール感を感じる画像を掲載させて頂きます。少々お待ち下さい。

2007/02/04
 
jpg画像 ハコスカS20のヘッドカバー完成状態(img601.jpg) -601- ハコスカS20のヘッドカバー完成状態

こちらが発送前の状態です。
今回は見本として雑誌をお借りし、雑誌内の写真から想像する色味の調色となります。
先ほど掲載した画像と比べても、条件によってかなり色味が変わって見えていると思います。デジカメやモニターによっても変わりますし…。
とにかく、現品到着後に確認して頂き気に入って頂ければ幸いで御座います。お借りした雑誌も同梱しておきました。

この度の御依頼ありがとう御座いました。27レビン同様、維持するだけでも大変なご苦労がある事と存じますが、楽しい旧車ライフ応援しております。

2007/02/04
 
jpg画像 ハコスカS20のヘッドカバー塗装後状態(img600.jpg) -600- ハコスカS20のヘッドカバー塗装後状態

大変お待たせ致しました。
こちらも作業は昨日完了しておりますので、本日発送させて頂きました。こちらは3日前の画像で御座います。
凸部研磨後の画像も後ほど追加で掲載させて頂きます。

2007/02/04
 
jpg画像 2TGヘッドカバー凸部研磨前状態(img599.jpg) -599- 2TGヘッドカバー凸部研磨前状態

こちらの方が比較的綺麗に見えると思いますので追加で掲載させて頂きます。

この度の御依頼ありがとう御座いました。車体は既に数十年前(30以上前でしょうか…)になると思いますが、古い車は味があって良いですよね。
大変だと思いますが、末永く乗り続けられる事を応援しております。この度の御依頼ありがとう御座いました。

2007/02/04
 
jpg画像 2TGヘッドカバー本日発送致しました(img598.jpg) -598- 2TGヘッドカバー本日発送致しました

大変お待たせ致しました。昨日作業は完了しておりまして、本日最終で発送致しました。
写真があまり良くありませんので(コミキ撮影)、文字凸部研磨前の画像も続けて掲載させて頂きます。

2007/02/04
 
jpg画像 BMW E36 ミラー修正(img597.jpg) -597- BMW E36 ミラー修正

今回の事故では社外品ミラーも破損してしまっておりました。なのでこちらは修復致します。長さ6cmくらいの亀裂が入っていました。

部品には素材名が記載されておりませんでしたので(通常、樹脂の場合はPP・ABSなどの素材名が記載されています)、最初に溶着を試みてみましたが駄目でした(コミキ談)。なので恐らくPP、PURの類かと思われます。ABS製だと比較的簡単に溶着が出来たりします。

溶着での修理が難しいと判断した為、エポキシ接着剤での修理となりますが、単に亀裂が入った所をくっつけようとするだけだと、後に簡単にひび割れが再発する恐れがあります。
なので、亀裂が入った箇所を表裏からV字型に掘り込んで、残り1ミリくらいを残した状態にします。
そして少し力を入れて亀裂部分を広げて、そこに十分にエポキシを充填し、そしてV字型に掘り込んだ箇所を裏表からさらに充填します。
本日の作業はここまでで、明日にはフロントバンパーとミラーのサフェーサー塗布まで進行する予定です。

2007/01/30
 
jpg画像 BMW E36 板金終了(img596.jpg) -596- BMW E36 板金終了

やはりと言うか、本日近所の知り合いの板金屋さんが様子を見に来ました。残念ながら既にサフェーサー塗布まで完了していたので下地(板金)の様子が見れませんでしたので、サフェーサー塗布前の状態を掲載致します。
「パテ使っていないのかと思いました」とおっしゃっておりましたが、画像の通り使ってます。

一応おさらいで説明しますと、

・レッドブラウン塗布(画像内パテの下に塗ってある専用プライマー)
・ポリパテ塗布(スタンドックスのポリパテです)
・ウォッシュプライマー塗布(画像内の小画像内で塗られている黄色い塗料です。デュポン820R)
・プライマーサフェーサー塗布(ウォッシュプライマーに続いて、スタンドックスのシステムフィラーを塗布します)

昨日は板金からサフェーサーまでを一気に進めましたが、ここで少し「寝かし」として他の作業を進めます。完成まではまだ時間が掛かると思います、何卒もう少々お待ち下さい。

2007/01/30
 
jpg画像 S20ヘッドカバーもお預かりしております(img595.jpg) -595- S20ヘッドカバーもお預かりしております

こちらは姫路よりの御依頼になります、ハコスカのヘッドカバーになります。相当貴重な物らしく、中古でも10万円以上するとかしないとかとの事です(2TGのお客様に御教授頂きました。知りませんでした…)。

こちらは純正のグレーの結晶塗装を御希望で、こちらも塗料の入荷を待っている状態です。不都合をお掛けして申し訳御座いません…。

こちらも塗装完了しましたら画像掲載させて頂きますので楽しみにお待ち下さい。
この度の御依頼、ありがとう御座います。

2007/01/30
 
jpg画像 2TGヘッドカバーお預かりしております(img594.jpg) -594- 2TGヘッドカバーお預かりしております

先日は御足労頂きありがとう御座いました。
お預かりしておりますのは、昔のカローラレビンのエンジンヘッドカバーになり、この度は黒の結晶塗装の御依頼となります。

大変不都合をお掛けしてしまいまして、肝心の黒の結晶塗料が在庫切れで御座いまして、ようやく明日入荷致します。
先日多量に購入してくれた方がいらっしゃいまして、当店の在庫が無くなってしまいました…。すいません。

既に塗装準備は出来ておりますので、明日に本塗り開始致します。塗装済み状態も掲載させて頂きますので楽しみにお待ち下さい。

2007/01/30
 
jpg画像 BMW M5 そろそろ出庫です。(img593.jpg) -593- BMW M5 そろそろ出庫です。

予定では明日お渡し予定のM5になります。フロント部を横から追突され(無人の車に…)、バンパーが横にズレてボンネットが斜め手になっておりました。
塗装したのは左右フロントフェンダーとボンネット、フロントバンパーになります。コアサポートも横にズレておりましたが、交換を避けてのスマートな修理を心掛けて作業させて頂きました。

こちらのM5も製造されてから相当の年月になりますが(確か17年前だったと思いましたが忘れてしまいました…。失礼をすいません…)事故暦も無く、かなり上物の車体だと思われます。

それでは御足労をお掛け致しますが、明日の御来店お待ちしております。道中お気をつけて御来店下さい。

2007/01/30
 
jpg画像 BMW E36 板金(叩き)完了(img592.jpg) -592- BMW E36 板金(叩き)完了

そして叩くのが完了です。マスキングしてあるのは、この後のプライマー(レッドブラウン)塗布の為の準備になります。

ちなみに、最近近所の同業者さんの所の板金屋さんと知り合う機会がありまして、こちらのサイトも時々見てくれているとの事です。このBMWも「いつ叩くんですかー?」と楽しみにしていてくれたようなのですが、本日終わってしまいました…。すいません…。仕上がりはこんな感じです(多分その方が見てくれていると思うのでこんな説明になっています)。

私の見てきた限りの事ですが、この業界(板金塗装業界)は、他の店やそこで働く人間を否定したり警戒したりする事が多いのですが(私的見解です)、そう思ってしまうと自分自身何も得られる事が無くなってしまうので勿体無いと思います。同業者の知り合いが増えれば増える程、新しい発見や情報が多く手に入り、時には助けて貰えたりもするので、今回も新しい同業者さんの知り合いが出来て非常に嬉しかったりします。

今回の板金も、先週末に知人の板金屋さん(川崎)に色々と御教授を頂き、本日来た板金屋さん(こちらは御殿場)にもアドバイスを頂いての作業となります。
前から何度も説明をしておりますが、私は元々は生粋の「塗装屋」でして、板金を始めたのはここ1、2年だったりします。なので「熟練の技術で」や「長年蓄えたノウハウで」なんて事は板金には無かったりします(職業訓練学校では板金メインでしたが、所詮素人の枠内です)。
どれも人に聞いて教えて貰って今が成り立っていたりします。関係者の方々には感謝しております。

2007/01/29
 
jpg画像 BMW E36 損傷箇所(img591.jpg) -591- BMW E36 損傷箇所

ボディが白いので、損傷具合が解り難いので白丸を付けてあります。床のグレーチング(排水溝の蓋)のラインの反射を見ると解り易いと思います。
場所的にはフロントフェンダーとフロントドアの合わせ目の箇所です。本来であれば大きく凹んでいるところですが、ドア内部のビーム(鉄パイプ)があったのでそれ以上凹まずに、逆に一部が飛び出て来ています。しかし幸いにして(全く幸いでは無いのですが…失言すいません)ピラー部(ドアの付け根の柱)には損傷が見られないので、これは助かりました(車にとってです)。

修理していて解ったのですが、車体は1992年製にも関わらず(既に15年経ってます)事故暦が見当たりません。左側面は間違いなく新車塗膜が残っています。大切にされていた事が良く解ります。

2007/01/29
 
jpg画像 BMW E36 入庫しております(img590.jpg) -590- BMW E36 入庫しております

こちらも掲載が遅れて申し訳御座いませんでした。
先々週入庫しておりましたBMW320iになります。と言ってもエンジンは3Lを積んでいたりします(フロントマスクを外すのにエンジンルーム内が狭くて困難を極めて気付いたりしています)。

ちなみに入庫時の画像を撮り忘れてしまっていた為、オーナー様より頂いた画像を使用させて頂いております。私が撮るよりも綺麗ですし…。

損傷は左側面で、フロントバンパーからフェンダー、フロント・リヤドアまでに至ります。
特にフロントドアの前方部の損傷が酷く、凹んで出っ張っています。ぶつかった時にドア内部のビーム(安全上内臓されている鉄パイプ状のもの)まで当たって飛び出しています。このように、硬いものと硬いものに挟まれた鋼板は、通常の損傷よりも伸びた状態になる事があります。イメージ的にはうどんを伸し板と麺棒で平たくする感じです。

既に本日板金作業を完了しましたので御安心下さい。ドアの損傷は見た目よりも小さくて済んだと思います。

2007/01/29
 
jpg画像 ゴルフ5も出庫しましたA(img589.jpg) -589- ゴルフ5も出庫しましたA

リヤバンパー下部の黒い梨地の部分をボディ同様の艶々にしました。黒も引き締まって良いのですが、艶々になるとやはり高級感が大きくなる気がします(全くの私的見解です)。

ちなみに、私共のような町工場の場合、お客様によって色々と勉強させて頂く機会が多いです。ディーラーに居た時には特定の車種しか扱いませんので、どうしても視野が狭くなりがちです。部品脱着や被塗物の素材特性(鋼板や樹脂ですね)、色や肌目など、同じメーカーの車だけを作業していると見えない事だらけです(実際にディーラー在籍時にはFRPを触れる機会など殆どありませんでした…)。
初めての車種を扱う時にはどうしても時間が掛かってしまいますが、作業していて楽しい事や知らなかった事などを多く経験出来るが本当に多いです。皆様には非常に感謝しております。ゴルフ5もお陰様である程度慣れる事が出来ました。
この度の御依頼ありがとう御座います。


【余談】
ゴルフ5のアウタハンドルは、構造は比較的簡単なのですが、時々非常に硬く填まっている事があります。最後は単に引き抜くだけで抜けるのですが、車によってはこれが異常に硬い場合があります。まるでネジが付いている位硬いのです…。その場合はガムテープを沢山貼り、プラハン(プラスチックハンマー)で叩いた方が安全に取れたりします。

2007/01/29
 
jpg画像 ゴルフ5も出庫しました(img588.jpg) -588- ゴルフ5も出庫しました

先日は御足労頂きありがとう御座いました。またこの度もご贔屓頂きありがとう御座います。

今回は、左フロントドア・左リヤドアの保険修理とは別に、リヤバンパーロアスポイラーのボディ同色仕様も承りました。続けてそちらも紹介させて頂きます。

2007/01/29
 
jpg画像 スカイライン出庫時(img587.jpg) -587- スカイライン出庫時

そして出庫となります。
以前塗られていた肌がかなりテロテロとした感じでしたのでそれに合わせております。

損傷を受けた時にオーバーフェンダーも割れてしまったとの事ですが、こちらはオーナー様自らのDIYにて復元されていました。お疲れ様です。

この度の御依頼ありがとう御座いました。古い車で難儀な所もあるとは思いますが、それらを乗り越えて是非末永く乗り続けられるよう応援しております。

2007/01/29
 
jpg画像 スカイラインGT本塗り完了(img586.jpg) -586- スカイラインGT本塗り完了

掲載お待たせ致しました。先日は御足労頂きありがとう御座いました。
先週末に出庫した古いスカイラインになります。

購入時より既に色換えオールペン済みとの事でカラーコード(と色名)が解らないとの事で、一旦は地元の板金屋さんで断られたとの事で、この度当店への御依頼となりました。

データ無しでの目調色でのメタリックカラーで難しい所は、「メタリック粒子の特性」になります。単に粒子の大きさを揃えるだけでは難しい所があり、ある程度調色作業が進むにつれ「どうにも正面の明るさ・輝きが足りない」と、特性の違いに気付いたりします。粒子の大きさは同じでも、輝き方、ヘッド(正面)とサイド(スカシ)の具合は各原色によりそれぞれ異なります。
データが無い目調色の場合は、それらの事を踏まえているので最初に作るのは100ccくらいに抑えて(これでは全然足りません)、各原色の特性が合っているかどうかの目安にします。
そうすると、二回目以降は比較的スムーズに色を近づける事が出来ます。それでも今回はおおよそ5時間掛かりましたが…。

塗装範囲は、クォーターパネル内でのプレスラインを利用して、プレスライン下側のみの塗装としております。色々と問題の多い車ですので…。

2007/01/29
 
jpg画像 KawasakiZX12R 本塗り完了しておりますA(img585.jpg) -585- KawasakiZX12R 本塗り完了しておりますA

バイクの場合は、部品点数が多くてバラバラに配置しての塗装になりますので、単品での画像もアップしておきます。

こちらはフェーエルタンク(ガソリンタンク)に見えますが、実際にはタンクでは無く「タンクカバー」になります。他のカウル同様、樹脂製の被塗物です。

後日磨き作業に入りますので、完成までもう少々お待ち下さい。天気が良かったらパール感を見てみたいと思います。

2007/01/25
 
jpg画像 KawasakiZX12R 本塗り完了しております(img584.jpg) -584- KawasakiZX12R 本塗り完了しております

こちらも大変お待たせしております。先日無事本塗り完了致しました。

見た目は黒のソリッドに見えますが、若干パールが入っています(かなり微量ですので塗っていても気付かない程度です)。

2007/01/25
 
jpg画像 BMW M5 樹脂類艶消し黒塗装(img583.jpg) -583- BMW M5 樹脂類艶消し黒塗装

レンズの塗装で説明した通り、これらの樹脂パーツも経年数劣化を防止する為に塗装します。
こちらは今回の事故前に既にオーナー様の手により塗られていた部位なので、新品に交換された部品も保険会社からの支払いが適用されます(通常は塗りません)。

ちなみにバンパーモールも一緒に塗っているのですが、仕上がってからの艶具合が少し違ったので、後に塗りなおしております。
グリル類は3分艶くらいですが、バンパーモールはそれでは艶が無さ過ぎたので、5部艶くらいに仕上げ直させて頂きました。

2007/01/23
 
jpg画像 BMW M5 レンズ類塗装(弱スモーク化)本塗り後(img582.jpg) -582- BMW M5 レンズ類塗装(弱スモーク化)本塗り後

そして本塗り完了です。

濃くし過ぎると下品になるので、本当に「若干」な感じに仕上げております。
私的な見解では、「知らない人が見ても気付かないレベルだけど、言われてみれば気付く自己満足的な要素も強い」な感じです。

しかしながらこれのメリットとしては、「経年数による樹脂劣化を抑えられる」にあります。
「ボディは綺麗でもレンズが曇っている」を防止出来ます。

ちなみに曇ったプラスチック製のレンズ類でも、ポリッシュをすれば綺麗な艶は蘇りますが、それを越えると磨いても綺麗にならなくなります。ボルボなどのテールレンズで良く見られます。樹脂自体が劣化しているので表面をいくら磨いても艶は復活しません…。

2007/01/23
 
jpg画像 BMW M5 レンズ類塗装(弱スモーク化)(img581.jpg) -581- BMW M5 レンズ類塗装(弱スモーク化)

今回事故修理分とは別に、サイドマーカー等のオレンジ色のレンズを少し暗めにして欲しいとの御依頼を承っております。
確かカー用品店などでも、缶スプレータイプで「スモーク」にする塗料が売っていたと思いますが、基本的にはそれと同じような仕上がりにします。違うのは、車体同様の高品質な塗料を使うといった面になります。

塗装工程としては、いつもの樹脂と同じく、

・足付け(#1500スコッチのみ)
・プラスチックプライマー塗布
・スモーククリアー塗布

になります。

ちなみに「スモーククリアー」とは、単に通常のクリアー(スタンドックスクリスタルクリアー)に、今回は1%程の黒(スタンドックス2Kエナメル)を添加しての、キャンディー塗装で御座います。特に難しい事では御座いません。

画像はノーマルの状態です。

2007/01/23
 
jpg画像 ゴルフ5 ボディ(ドアパネル)本塗り完了(img580.jpg) -580- ゴルフ5 ボディ(ドアパネル)本塗り完了

そして本塗り完了です。これも先週既に塗り終わっておりました。
昨日磨きを終え、本日組み付け中で御座います。

昔「サターン」なるメーカーで(今もあるとは思うのですが知名度が…)、外板パネルは樹脂製(プラスチック)で出来ていたと思いますが(CMで見た記憶があります)、ゴルフ5のアウタパネルは鉄製になります。
日本車のバンパーは、新品時から色が塗られた「カラードバンパー」なる設定がありますが、恐らくゴルフ5も本国では、新品時から色が塗られた「カラードドアパネル」が存在するのだと思います(調べていませんので解りません…)。これであれば、ドアに損傷があっても、部品交換のみのスピーディーな修理が可能になると思います。
しかしながら、新品部品が既存ボディと色が違っていないか、或いはそれを気にするかどうかと言う点では、神経質な日本人には余り向いていないとは思いますが…。
それでも今後、環境面やコスト面でそれらのようなカラード部品が多く出回るのも必然だとは思います。基本的にはやはり「コスト」と「環境」が今後大きく発展していくと思いますので、いずれ塗装屋は余り必要無くなってくるとも思います(板金屋さんもですね…)。寂しい話ですが…。

2007/01/23
 
jpg画像 ゴルフ5 ボディ(ドアパネル)作業前準備(img579.jpg) -579- ゴルフ5 ボディ(ドアパネル)作業前準備

先日記載した通り、ゴルフ5の水切りモール(ドア上部のガラスと接するモール)はドアアウタパネルを外さなければ取れません。(内側でクリップで付いてます)。

以前承ったブルーのゴルフ5では、フロントフェンダーの塗装も必要だった為、一旦取り外したドアアウタパネルを再度ボディに仮組して本塗りしましたが、今回はドアパネル2枚のみなので外した状態での本塗りとします。
しかしながら、単に台に置いただけで塗ってしまうとドアパネル本来の肌(側面の肌)にはなりませんし、パネル間での肌のバラツキが出てしまうので、私的には実車装着に近い状態で塗る必要があると考えます。なので画像にあるように、ドアパネル専用のスプレースタンドにセットし、パネル同士の角度や高さなどの位置を揃えて実車装着状態に近い状態での本塗りにします。

2007/01/22
 
jpg画像 BMW M5 ボディ本塗り完了時。(img578.jpg) -578- BMW M5 ボディ本塗り完了時。

こちらは既に先週磨きまで完了し、オーナー様も現車確認にいらっしゃっておりますが、途中工程の画像掲載をさせて頂きます。

各部サフェーサーが塗布されて下地の調整処理を行っていますが、実際には今回の事故とは余り関係の無い、飛び石箇所の処理が殆どになります。
車体としては年式の割りに(失言すいません…)補修暦が無く、ボンネットも新車塗膜の状態でしたので飛び石傷も多数ありました。それに加えて深いウォータースポットも全体的に酷い状態だったので、かなり研磨してそれらを除去してあります。

オーナー様的には、今後今回塗装していない箇所も全て塗り直して欲しいとの事ですので、いつかは全体的に手を入れる事になるかと思います。オーナー様のご意向的には一生手放す予定の無い車両との事ですので、この車とも末永いお付き合いになるかも知れません。

2007/01/22
 
jpg画像 ゴルフ5リヤバンパー本塗り完了(img577.jpg) -577- ゴルフ5リヤバンパー本塗り完了

日記掲載が全体的に遅れてしまっており申し訳御座いません。

ゴルフ5は無事先週に本塗りは完了しております。

リヤバンパーは前記した通り下地作成を完了し、ボディ同様の艶々の仕上がりにしております。
ちなみにゴルフ5のリヤバンパーロア部は、上部と分割式では御座いますが、一旦リヤバンパー自体をボディから外さなければなりません。ゴルフ4の時はロア部(スポイラー部)のみ単体で外せたと思いますが、ゴルフ5の場合はリヤナンバープレートなども要脱着なのでDIYの範囲では難しいかも知れません(当店のお客様でゴルフ4は自家塗装で綺麗に仕上げている方がいらっしゃいますので…)。
詳しくはコチラです。





2007/01/22
 
jpg画像 ゴルフ5リヤバンパー素地調整(img576.jpg) -576- ゴルフ5リヤバンパー素地調整

今回の御依頼では、保険修理の左フロントドアの他にリヤバンパーロア部の塗装も同時に承っております。こちらは実費作業分になります。
ゴルフ5のリヤバンパーは、下部が樹脂素地むき出しの梨地状態で、今回はこれをボディ同様艶々に仕上げます。

画像は素地表面の細かい凸凹模様を削り落とした状態です。
この後、

・清掃、脱脂
・プラスチックプライマー塗布
・プライマーサフェーサー塗布
・強制乾燥(60℃40分)
・寝かし(今回は事情があったので4日間)
・サフェーサー研磨
  ダブルアクションサンダー#400
  →手研ぎ#600→手研ぎ#800→手研ぎ#1200

となります。

2007/01/19
 
jpg画像 GMCサバナも入庫しております(img575.jpg) -575- GMCサバナも入庫しております

先日は遠方よりご足労頂きありがとう御座いました。こちらもゴルフ5と同様、隣の車両のドアをぶつけられてしまったとの事です。
一旦は地元(静岡)の板金屋さんに相談されたとの事ですが、断られてしまったとの事で、この度改めての当店への御依頼となります。
本日部品屋さんに見て貰い調べている所です。アジャスターさんの立会いは来週になると思いますので作業はそれからになると思います。
作業進行しましたらまた紹介させて頂きたいと思います。完成まで今しばらくお待ち下さい。

2007/01/19
 
jpg画像 スカイライン入庫しております(img574.jpg) -574- スカイライン入庫しております

先日はご足労頂きありがとう御座いました。古いスカイラインの入庫で御座います。
今回の御依頼としては左クォーターの自家塗装補修部分の修正になります。

既にボディ全面を色違いに塗装されているとの事で、今回の修理では、データ無しでの目調色による塗料作成となります。

作業進行しましたらまた紹介させて頂きたいと思います。完成まで今しばらくお待ち下さい。

2007/01/19
 
jpg画像 ゴルフ5も順調に作業進行しております(img573.jpg) -573- ゴルフ5も順調に作業進行しております

先日はご足労頂きありがとう御座いました。
こちらは以前、リヤバンパーのクイックスポットを御依頼頂いたお客様で、今回は隣の車がドアを開けた際にぶつけられてしまったとの事です。フロントドアに多少の凹みと傷がありました。対物100%の保険修理となります。

損傷の部位的にはフロントドア後方になり、比較的リヤドアに近かった為にリヤドアへもベースコートのボカシが必要と考え、リヤドアも要塗装となります。

いつもながらゴルフ5は修理状況の見た目が相当派手に見えますが、これは少し特殊な構造で、ドアアウタパネルが比較的簡単に外せる為です。カットモデルっぽいですね…。

2007/01/19
 
jpg画像 BMW M5 バンパー&ボディ塗装完了しております。(img572.jpg) -572- BMW M5 バンパー&ボディ塗装完了しております。

既に先週塗り終わっておりましたが、私事で少々バタバタしていたので掲載が遅れてしまいました。申し訳御座いませんでした。
昨日より通常通り業務は進行しておりますのでご安心下さい。

ボディの方も既に塗り終わっている状態で、残すところは樹脂パーツの艶消し黒の塗装と、少し変わった作業でサイドマーカーのスモーク化を行います。これは黒のキャンディー塗装ですね。こちらも進行しましたら紹介させて頂きたいと思います。

2007/01/19
 
jpg画像 忌中(img571.jpg) -571- 忌中

私事で誠に恐縮では御座いますが、昨日実父が亡くなり、本日(15日)〜17日は欠勤させて頂きたく存じます。
予定としては16日に通夜、17日は告別式となりますので、18日からは通常通り勤務出来ると思います。
現在御依頼を請けております作業が数日手が付かない状況となってしまい大変申し訳御座いませんが、私事で仕上がりに影響が出るような事は無いように致しますので何卒ご容赦頂ければ幸いです。

関係者の方々には大変ご迷惑をお掛けして申しわけ御座いませんが、何卒ご了承を頂ければ幸いです。

2007/01/15
 
jpg画像 A BMW M5 フロントバンパー塗装(2トーン)(img570.jpg) -570- A BMW M5 フロントバンパー塗装(2トーン)

下部のグレーシルバーがテープフリー(マスキングテープを貼っても大丈夫な程の乾燥状態)になったらマスキングを施し、続いて上部のボディカラーブルーメタリックを塗布します。
作業の流れとしては、

・バンパー下部グレーシルバー塗布
・自然乾燥(1時間)
・マスキング(20分)
・上部ブルーメタリック塗布
・マスキング剥がし
・セッティングタイム
・クリアー塗布

となります。

ベースコートを続けて行う2トーンの場合は、塗布面に触れないように作業する事が必須となり、さらにホコリを立てないよう動作も慎重になるので通常のマスキングよりも数倍時間を要したりします。今回はバンパーの塗装開始からクリアー塗布完了まではおおよそ3時間となります。

2007/01/13
 
jpg画像 BMW M5 フロントバンパー塗装(2トーン)(img569.jpg) -569- BMW M5 フロントバンパー塗装(2トーン)

M5のフロントバンパーは、下部リップスポイラー状の部位がグレーシルバーになるので、バンパーは2色での色分けとなります。

上部・下部での塗り分けの順序はケースバイケースで、今回は下部のグレーシルバーからの塗装となります。
この時点では色毎にマスキングをしたりはせず、グレーシルバーは上部ブルーメタリック部に食み出る感じで塗装致します。見た目的には宜しく無い感じになっていますが、ミストが飛び散るのを嫌いマスキングをしてしまうと、2色の境界線でのマスキング際に段差が出来てしまうので(所謂「バツ切り」)このように行うのがセオリーとなります。
と言っても、やはり塗料をむやみに飛散させてしまうと、飛び散ったミストがドライコートな肌になってしまい、この後の上部ブルーメタリック部の肌が悪くなってしまうので(または艶ビケ)、塗り方(スプレー方向・パターン絞り)によって抑える事で対処する必要があると考えます。

2007/01/13
 
jpg画像 KawasakiZX12R 色替え全塗装依頼入ってます(img568.jpg) -568- KawasakiZX12R 色替え全塗装依頼入ってます

先日はご足労頂きありがとう御座いました。
年明けで現場の状況は比較的空いておりますので早速作業開始しております。

御依頼内容としては外装カウル全ての塗装で、既存の濃色ブルーメタリックからブラックパールへの変更となります。パールと言っても相当微量で、ブラック原色に対して1.6%のイエローパール(粗目)のみとなります。オーナー様のご意向としては、「ぱっと見はブラックだけど条件によって何かしらの変化が欲しい」といった感じだと思います。

2007/01/12
 
jpg画像 お買いあげありがとう御座いました。(img567.jpg) -567- お買いあげありがとう御座いました。

こちらは発送でのご注文になります。
駐車場に止めていたオーナー様の車両が何者かに擦られてしまい、相手の車両の塗料が付いてしまったとの事で、それの除去に使用されるとの事です。

このようなケースは良くある事で(失言すいません…)、ガードレールなどに擦った場合にも相手側(ガードレール側)の塗料が擦り付いてしまうのですが、この場合安易にタッチアップをすると余計に酷い状態になってしまうケースがあります。

なので順序としては、

・コンパウンドで取り除く(最初はハード1程度)

・取り切れなかった傷のみタッチアップ

・乾燥後に再度コンパウンドを掛ける(この場合はハード2)

こうすれば比較的スリムな補修と仕上がりに出来たりします。
場合によってはコンパウンドのみでも殆ど除去出来たりもします。
または消しゴムなどで擦るだけで落ちたりするケースもあります。

どれにしても、最初に塗面についたホコリを取り除き、綺麗な状態になってから行う事が前提です。砂を噛むとペーパー掛け(ヤスリ掛け)状態になってしまいますので…。

綺麗に除去出来るといいですね。がんばって下さい。
使用上解らない事がありましたらお気軽にご相談下さい。

この度のお買い上げありがとう御座いました。

2007/01/10
 
jpg画像 年明け営業始まっています。(img566.jpg) -566- 年明け営業始まっています。

皆様明けましておめでとう御座います。年末年始で色々とやりたい事もあったのですが、私事において色々と多忙になってしまったので何も出来ませんでした…。プロフィット日記も掲載が遅れてしまい申し訳御座いませんでした。
改めて、今年も宜しくお願い致します。

画像は昨年からお預かりしておりますBMWで、本日はオーナー様もお立ち寄りして頂きました。と言っても現車の作業状況確認というより、趣味の自家塗装に使う塗料材料(DUPONT800R)が急遽必要になったとの事でのご来店で御座いました。既に4本目のお買い上げとなる程の塗装好きの方で御座います…。

年明けになって、必要だった部品(バンパーステー類)が入荷し、各部修正とチリ(位置)合わせを数十回繰り返し(画像は作業途中のものです)、昨日サフェーサー塗布、そして本日研磨の後、二度目のサフェーサーを打ちます(塗ります)。
内板パネル(コアサポート)も一部シーリングを施しましたので、こちらも後日塗装となります。年明けの仕事はこちらのBMW一本で行っていますので比較的進行は早くなっております(が、特に急いでやっている訳ではありませんのでご安心下さい)。

予定としては、明日にはフロントバンパーとフロントマスクの本塗りを先行して行い、後日ボディの本塗りとなる予定です。

ちなみにフロントバンパーは、下部がグレーシルバーになる2トーンで御座います。リップスポイラーに見えますが、実はバンパー一体物だったりします。バンパー自体の出来は非常に良いです(値段も高いですが…)。

2007/01/10
 
jpg画像 フュージョン色味B(img565.jpg) -565- フュージョン色味B

光源として500Wのハロゲン投光器を追加するとパール感が出てきます。撮影が近すぎるのでパール感が強く感じられますが(ラメっぽいですね…)、実際はそんなにギラギラしていませんのでご安心下さい。

2006/12/27
 
jpg画像 フュージョン色味A 蛍光灯のみ(img564.jpg) -564- フュージョン色味A 蛍光灯のみ

光源が蛍光灯のみだとこんな感じです。赤味のある黒っぽいです(言葉として意味不明ですが塗装屋だとこんな会話になります)。

2006/12/27
 
jpg画像 フュージョン色味(img563.jpg) -563- フュージョン色味

先ほどオーナー様よりご連絡頂き、納車(納品)日は29日となりました。現在横浜は雷雨中ですが(凄いです…)、当日は天気が良くなる事をお祈りしております(雨だったら納品出来ません…)。

本日小物13点を梱包していたのですが、包む前に色味が解るように撮影しておきました。
以前も記載しましたが、オーナー様のご要望としては「普通は黒っぽいのに光りが当たると味が出る」です。
今回の塗色は黒をベースに、数パーセント赤パールが混入されています(他にも沢山入ってますが)。なので日陰では黒っぽく、光源があると赤パールが輝きます(当たり前なのですが…)。

2006/12/27
 
jpg画像 そしてサイドカー内側の本塗り完了です(img562.jpg) -562- そしてサイドカー内側の本塗り完了です

艶が出てしまったので見本とした部品の質感とは全く変わってしまいましたが、私的には艶消しよりも艶々の方が今回は良い質感に出来上がったと思います。

外側の塗色はソアラ純正のカラーで、「一見して黒だけど、光にあたると違ったイメージをかもし出して欲しい」とのご要望で、オーナー様からのご指定の塗色になります。
これが「赤黄色い黒」の為、内装色のベージュと非常にマッチした仕上がりになっている事と思います。モダンな感じですね(そうなのかどうなのかは不明ですが…)。

本日完成の旨をメールにて送っておりますが、御手透きの際で構いませんのでご連絡を頂ければ幸いです。

ちなみに当店の年末年始休業のお知らせですが、

12月30〜1月4日

を予定しております。不都合をおかけしますが何卒宜しくお願い致します。

2006/12/25
 
jpg画像 フュージョン内側塗色の調色(img561.jpg) -561- フュージョン内側塗色の調色

フュージョン本体(バイクの方でサイドカーではありません)に付く内装部品に合わせて色を作ります。と言ってもある程度の簡単な目調色です(およそ10分)。

私的には、車両本体の内装色(画像内の部品)に合わせて「艶消し」の仕上がりにする予定でしたが(実際に塗りました…)、どうにも下地の粗さ(ボディシューツ仕上がり)に「艶消し」の質感が合わない為、急遽「艶々」の仕上がりにする事にしました。何かいかにも「自家塗装」っぽい仕上がりになってしまいこれが嫌だったのです・・・。
と言っても塗り直した訳では無く、「艶消し」の仕上がりの上に通常通り「艶あり」の塗装をしただけですので特に手間が掛かっている訳ではありません(使用したのはスタンドックス2Kエナメル)。1コート目に艶消し使用で塗った後、2コート目から艶ありに変更です。全部で3コートの塗装となりました。

ちなみに塗料の下に敷いているカラーデータの用紙は全く関係ありません。

2006/12/25
 
jpg画像 ボディシューツ材料と専用ガン(img560.jpg) -560- ボディシューツ材料と専用ガン

フュージョンサイドカーの内側に使用したボディシューツです。
これは水性タイプの物で(シッケンズ社)、恐らくエマルジョン=乳化重合で塗膜を形成します。「硬化」とは少し意味あいが違います。
プラモデル用の塗料でも、「乾燥する前なら水で筆が洗える」といった物が市販されていますがこれも同様の物で、一旦分子同士が結合すれば水で溶けたりはしません。上塗りに使うウレタンシンナーでも簡単に解けたりはしません(なのでチヂレたりもしません)。
難点としては乾燥性が悪いので、塗ってそのまま上塗りに移る事は出来ません。今回は2日間開けて十分結合するのを待ちます。

また完全に塗膜を形成すると、そのまま塗っても密着不良を起こしたりもします。なので再度足付け処理をする必要もあります。

ボディシューツではこの他に、一液溶剤系の物や二液ウレタン系の物もあります(以前日記にも登場しています)。性能的・作業性は郡を抜いて2液ウレタン系のボディシューツが良いのですが、とにかくコストが大きくなります。
今回使用したのは3本(3kg)で、これでも結構な材料費ではありますが(普通こんなに使いません…)、2液ウレタン(3M社製)だとすると10倍くらいになるかも知れませんので…(勿論事前にオーナー様と相談済みです)。

2006/12/25
 
jpg画像 ボディーシューツ塗布(img559.jpg) -559- ボディーシューツ塗布

そしてボディシューツを塗布します。イメージ的には粘度の高い(硬い)塗料を専用のガンで勢い良くぶつけて塗るような感じです。比較的(相当)凸凹の大きな粗い肌が出来ます。勿論この肌もある程度は調整出来るのですが、今回はとにかく醜い素地を覆い隠すように厚く塗ります(私的には「覆い隠す」といった表現は嫌いなのですが…)。

2006/12/25
 
jpg画像 フュージョンサイドカー内側 初期状態(img558.jpg) -558- フュージョンサイドカー内側 初期状態

ご覧の通り、内側は結構ひどい状態です。
元々内装が糊でついていたらしく、全体的に取れそうでとれない接着剤が残っています。
本来であればこれらの不純物は根こそぎ取り除かなければならないのですが、FRP繊維の凸凹部に入り込んでいる為、相当深くまで削り落とさなければ除去し切れません。アセトン(強い溶剤)で溶かしてしまえば一発なのですが、これであればポリエステル樹脂である本体(FRP)も解けてしまいます…。

なので解決策として、ある程度研磨にて削り落とし、残った分はボディーシューツを厚めに塗布して対応する事にします(勿論オーナー様ご了承の上です)。これであれば「防音」「防振」の役目も成しますので、メリット分が上昇します。
それにしても、使用する「量」を侮っていたのですが…。

2006/12/25
 
jpg画像 フュージョンも完成しました(img557.jpg) -557- フュージョンも完成しました

日記掲載大変お待たせ致しました。先々週からノロウィルスに感染したらしく、その後も胃腸炎が続き、先週はどうにもひどい一週間でした…。
日常的には気が張っているので風邪も引き難い体質になっているのですが、やはり年末年始などの休み前は気が緩んでしまうらしく体調を崩し易い体になってしまいがちです。不都合をお掛けして申し訳御座いませんでした。

先週にはマジェスタ・カマロも出庫したのですが、うっかり完成時の写真を撮り忘れてしまいました。申し訳御座いません…。

画像はフュージョンの本塗りを終えた所で、既に一週間前くらいの状態になります。この後、サイドカー(宙にぶら下がっている乗り物)の内側の塗装に入ります。
部品点数は全部で14点、正直なところ結構大変な作業ではありましたが(サイドカーが異様に大きいのです…)、これを塗り終えて気が緩んでしまったのか、後日体調を崩す事になったりします。未熟ですね…。

2006/12/25
 
jpg画像 VWルポの完成です(img556.jpg) -556- VWルポの完成です

この度の御依頼ありがとう御座いました。そしていつもご贔屓ありがとう御座います。
普段の使用がアグレッシブなだけに、くれぐれも事故にはお気をつけ下さい。正直な所、今回はこれくらいの損傷で幸いだったと思います(非常に失言なのですが、事故時は相当のスピードでスピンしたとの事ですので…)。といっても、走ってこそが車の楽しみでもありますし。私も初めて自分の車を手に入れた時は、毎日意味も無く走り続けた記憶がありますし…。
学業・お仕事共にがんばって下さい。応援しております。

2006/12/16
 
jpg画像 VWルポは出庫しております。(img555.jpg) -555- VWルポは出庫しております。

先日はご足労頂きありがとう御座いました。いつも遠方よりお越し頂き恐縮で御座います(今回初めて気が付いたのですが新幹線でいらっしゃってます)。
オーナー様は毎週末、箱根ターンパイクで走りこんでいるとの事で、今回は週末に間に合うように日程を組んでの御依頼となります。なので昨日の出庫となります。恐らく本日も走りにいった事でしょう。感服致します。

今回の損傷部はバンパー左下部となりますので、部分的な補修「クイックスポット」での対応となります。

2006/12/16
 

My Memory(It's Free!)