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-1578- RAYSのホイール ハイパーシルバー塗装完成ですA
床に置いて撮ってみました。左が純正で、右が今回塗った方ですね。ちょっとした角度の違いで全然違う色に見えてしまうので、丁度真ん中で撮らないと同じ様に見えませんので。
土曜日に発送出来るかどうかって所ですね。一応チェックしてからご連絡差し上げますね。
今しばらくお待ち下さいませ!
2010/01/14
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-1577- RAYSのホイール ハイパーシルバー塗装完成です!
そして完成です!大変お待たせしました…!
塗ったのがどっちだか忘れてしまいましたが(←冗談です。塗ったのは右で、色見本として一緒に届いたのが左側です)、良い感じで色も合わせられたと思います。
床に置いて撮った画像もあるのでそちらにも続きますね。
2010/01/14
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-1576- お疲れ様ですた(←疲れてます)
タイトルとは全然関係ありませんのでご安心下さい。こんな時間(0時目前)まで仕事ですが、儲かっている訳では無く(苦笑)仕事が上手くいかないだけですね。いつもの事です(爆。画像とは全然関係ありませんので)。
画像はRAYSのホイールで、元々塗られていたマスキングの際が、かなり「男前」なバツ切り(ガタガタです…)でしたので、その箇所も修正しておきます。
ホイール裏側はグレーメタリックみたいな感じですが、これは下色のグレーにハイパーシルバーがうっすら飛んだ感じで仕上がってます。なのでこれを損なわないようにボカシて仕上げます(純正シール部分までは塗らないのでそのままで大丈夫です)。
2010/01/14
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-1575- RAYSのホイールの凸文字部
どこかで塗られてしまった密着不良の塗装は全部剥がしましたが、その時に一部はサンドブラストで行った理由はこれですね。
ホイールはメーカーや種類によって下地の状態も違いますが、今回のRAYSは意外とサフェーサーの厚みが凄く、さらにハイパーシルバーなので、どんどん塗られていくとこの凸文字が埋まって見えなくなってしまいます(悲)。
まあ「それが嫌ならば買い直して」も普通なのですが(ホイール塗装全部剥離するケースは殆どありません。勿論やれますが費用が部品代を超えてしまい…)、部分的にでもサンドブラストで周りを彫ってあげれば凸文字は残してあげられます。
で、再度サフェーサーも塗って、下色のグレー塗って、ハイパーシルバー塗ってクリアー塗ってもちゃんと文字を元の状態に戻せます(戻せました)。
って感じですね。ご安心下さいませ!
2010/01/14
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-1574- LEDサイドマーカースモーク塗装承りました。
本日無事到着しました。この度のご依頼、誠にありがとう御座います!
こちらは恐らく社外品のLEDサイドマーカーです。 クリアーレンズで格好良いかと思いきや、内部のLED土台の白い部分が見えてちょっと残念な感じです(←失言すいません…製造元に対してですので…)。 せめて白くなければ良かった筈なのですが…不思議ですね。
恐らくオーナー様もそう思ったので今回ご依頼頂いたのだと思います。ご依頼内容が「中の白いLED部分が見えないように」、ですので…。やはりそうですよね(←今更ですいません…)。
と言う事で、以前作っておいた各スモーク塗装プレート(初めて公開です)で濃度を確認します。 って実際は塗っている時に目視で調整するんですけどね(爆)。
このプレートは「透過率」と「照度」を測る為と、あとはサンプルとしてですね。勿論自作品です。 まだこれしか用意しておりませんが、こちらも色見本帳同様に無料貸し出し出来るようにしますね。自分の車に当ててみて無灯火時と灯火時のスモーク濃度の参考にしてみて下さい。ただ「濃度指定」は「標準コース」以上ですので貸し出しも標準コース以上となります。何卒ご了承下さいませ。
それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。 改めましてこの度のご依頼、誠にありがとう御座います!
2010/01/13
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-1573- スターバックスタンブラー ピンク&パープル完成ですA
フラッシュ使って撮ってみましたが、やはり写真だとちょっと解り難いですね…。 ピンクについては「ベビーピンクっぽく」との事で、結構淡い色合いに仕上げたのでパール感がちょっと解り難いみたいですね。光に当たるとキラキラとしたパール感が解ると思います。
まあ塗装屋的な言い方だと、パール感というよりはシルク感ですね。ソリッドカラーには無いシットリとした柔らかいピンクです。
実物楽しみにお待ち下さい。 この度のご依頼、誠にありがとう御座いました!
2010/01/13
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-1572- スターバックスタンブラー ピンク&パープル完成です!
すっかり途中のご紹介していなかったのですが、本日完成しました!実は一昨日には塗り終わってました…。
ピンク・パープルともに3コートパールですが、画像だとちょっと解り難いですので別に撮った画像も紹介させて頂きますね。
2010/01/13
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-1571- RAYSのホイール ハイパーシルバー本塗り完了しました
先ほど塗ったばかりです。良い感じに出来たと思います。
ちなみに今回塗った「ハイパーシルバー」ですが、こちらも当店が使う塗料メーカー「STANDOX」の製品です。製品名は「プラッティングシルバー」ですね。
以前こちらでも紹介した「モトクローム」に比べるとメッキ感が弱いので、とても「メッキ調塗装」とは呼べませんが、何よりメーカーの正規品ですので品質は安心できます(と言っても製造は日本メーカーに委託されている気がしますが…)。結果、メッキ調では無く「アルミ調」と呼んでます。
色々と検証した結果、モトクロームの時には通常のクリアー(=2液ウレタンクリア)の下に、メッキ調塗装専用の「モトクリアー」なる1液のクリアーを塗っていましたが、どうやらそれと2液クリアーとの間で層間剥離がし易いと感じます。 結果、やはりモトクロームは密着性が弱いと感じ、これはPro_Fit的では無い気がしますので現在は使用していません。 または屋内で飾って見るだけ(常温保管で、紫外線に当たらない・触らない・貼らない)、なんて限られた用途なら良いのかも知れませんね。
で、現在それに代わって使っているこのプラッティングシルバーは密着性は良いですね。普通の塗装と変わりなく仕上がります(データ取りました)。
現在焼いてます(=強制乾燥しています)ので、問題なければ今週中には発送出来ると思います。ただ重い物なのでもう少し寝かせてからにして頂くかも知れません。
とりあえずは完成したらまた紹介させて頂きますね。今しばらくお待ち下さいませ!
2010/01/13
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-1570- RB26エンジンのタイミングベルトカバー完成です!
と言う事で、遂にこちらも完成となります。大変お待たせしました…!
文字部分のクリアーは昨夜塗ったばかりですので、梱包は出来れば明日が良いと思います。なので発送は明日以降ですね。
「8」は耐熱接着剤での固定で、今回の焼き付け塗装時に使用しても全然問題ありません。っていうか最初に自分でも接着テスト行って確認してますのでご安心下さい。外す方が大変だと思います(ペンチで掴んでも取れませんでしたので…)。
と言う事で、後ほど完成のお知らせメール差し上げますね。 この度のご依頼、誠にありがとう御座いました! 装着された状態を見るのは私も楽しみですね…!
2010/01/13
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-1569- RB26エンジンのタイミングベルトカバーも完成です!(乾燥中)
そしてこちらも完成です!
って、画像見て気付いたのですが、ネジ穴部分に詰め物が残ったままですね…(苦)。大変失礼しました。既に除去しておきましたのでご安心下さい。
「6」から「8」に変えた部分の近接画像ありますのでそちらも紹介しますね。
2010/01/13
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-1568- RB26エンジンのベルトカバーシーラー取り付け
昨晩最終でプラグカバーに付いていたシーラー(パッキン?)を接着剤で取り付け、テープで固定しておきました。なのでこちらは本日完成予定となります。大変お待たせしました!
オーナー様からも途中激励のお言葉(同じ腰痛持ちらしいそうでして…苦笑)頂きましてありがとう御座いました!
タイミングベルトカバーもありますのでそちらも紹介させて頂きますね。
2010/01/13
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-1567- RAYSホイール下塗り完了です。
下塗りは「グレー」で、通常通りの2コート塗装です。クリアー塗ってますので普通に綺麗に仕上がってます(仕上げてます…)。
ちなみにホイールの色具合は、この「グレー」の色(明度)によって変わります。
BMWやベンツなどの純正ハイパーシルバーはもっと白っぽいので、下色のグレーをもっと明るくします。確かこの色見本もあったので後ほど紹介しますね。
と言う事で、本日はこれで一旦焼ききります(=完全硬化させておきます)。
もう少しですね…。今しばらくお待ち下さい!
2010/01/12
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-1566- RAYSホイールサフェーサー
と言う事で、サフェーサーを塗って下地を作り直します。ここまで来れば安心です(←私の気分的な事ですね)。
実は先週中にここまで完了していました。先週中にサフェーサー塗って焼いておけば、今日塗れる段取りでしたので。
と言っても今日は「本塗りの下塗り」であって、本当のトップコートは「ハイパーシルバー」ですのでそれは明日ですね。 ハイパーシルバーは2工程なので手間が掛かるんですよね…。
2010/01/12
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-1565- RAYSホイール 不良塗膜除去
と言う事で、足付けすらされていないまま塗られてしまった塗膜は全て除去しました…(疲)。
簡単に剥がれてくれれば良いのですが、「密着剤」を使われてまだ塗って日が浅いので中途半端に剥がれないんですよね。こう言うのを見るとやり場の無い怒りというか、同じ塗装屋として憤りを感じてしまいます…。
そもそも「密着剤」っていうのが便利そうでいて、実はかなり厄介です。確かに説明書を見ると「この製品を使うと、塗装が十分に密着します」なんて事も記載されているのですが、そんなのは始めの数ヶ月だけで、数年経ったら劣化意して密着性が落ちてしまいますし、補修の時は「チヂレ」が発生してどうにもなりません。塗装屋なら誰もが嫌な思いをしている筈なのに、なんで未だに多用されているんですかね…。
下地でそんなに楽をすると、結局あとでこんな結果になります。 しかしそんな事をやる店が意外と長生きしているんですよね…(恐)。
2010/01/12
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-1564- RAYSホイール初期状態
どこかで既に塗られていたホイールですが(一応プロの仕事らしいですが…)、各箇所の「タレ」もヒドイです…。 垂らすのは仕方ないにしても(って限度を超えてますが)、そのまま出すとはどう言う事でしょうか…(呆)。
が、そんなのはまだ良いんですが、全体的に「足付け」もされていないので、塗られた塗装は密着不良で剥がれてきます(酷)。
2010/01/12
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-1563- RAYSホイールも作業始まってます。
大変お待たせしました!こちらも先週から始まっておりますのでご安心下さい。 (土曜日最終も夜になって、疲れと寒さでアップしきれませんでした…)
画像は作業前の準備で、一部にサンドブラストを行うのでマスキングを行ってます。
2010/01/12
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-1562- RB28仕様 プラグカバーとタイミングベルトカバー結晶塗装 色比較
今日は忙しい一日でしたが全然仕事がはかどりませんでした…。おまけに腰が…(辛)。
時間があればタイミングベルトカバーの「8」も削りたかったのですが、どうにもこんな時間(23時)になってしまい、来週に持ち越しです。お待たせして申し訳御座いません…。
が、ご依頼頂いていた「色」については良い感じで出来たと思います。 NISMO純正塗装なので、通常の「赤」かと思っていましたが、実際にはいつもより全然「朱色」なんですよね…。なのでいつもの赤と朱色「オレンジ」を混ぜて色を合わせます(ました)。
と言うことで、右のアルミプレートが付いているカバーが色見本で預かっていた物で、左側が塗った物です。
来週には「RB28」の凸文字を削ってクリアー塗って完成となる予定です。 今しばらくお待ち下さい!
2010/01/09
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-1561- RB28仕様 プラグカバーとタイミングベルトカバー結晶塗装完了です!
今日は朝から道が混んでいましたが、巷では3連休なのですね…。天気が良いと下り方面が混むようです(←今更気付いた訳でもないのですが…)。
と言うわけで、こちらは昨日本塗り完了しました。 途中画像が無いので(撮り忘れたのですが…)、改めて最初から工程を紹介させて頂きますね。
・旧塗膜剥離(サンドブラスト) ・凸部「8」作製(アルミ平板からの手製削り出しです。笑) ・凸部「6」除去(サンダーで削ってしまいます) ・「8」貼り付け(耐熱性エポキシ接着剤)
ここでお正月を迎えます。
・リン酸処理(アルミ露出させたまま時間が経ったので素地調整やり直しておきます) ・プライマー塗布 ・結晶塗料調色(既存の純正色(NISMO色)に合わせるので、赤と朱色で色を作ります) ・本塗り ・焼付け(140℃掛けても大丈夫な接着剤です)
となります。
ここまでの工程を見ないでこの画像だけを見ると、まさか「8」が手作りだとは誰も気付かないですよね(笑)。
2010/01/09
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-1559- インプレッサテールレンズ レッド仕様塗装完成ですB
左側がリヤゲートに付く方で、右側がクォーターパネルに付く方ですね。ここまでピッタリ付く事は無いと思いますが(チリ7mmは空くと思いますので…)、一応ピッタリ合わせておきました。
それにしても地味なカスタムな気もしますが(←失言すいません…)、解る人が見れば「純正でこんなテールランプあったっけ…?」と不思議に思うと思います。クリアーの抜きがまた本物っぽくて良いと思います。
この度のご依頼、誠にありがとうございました! 完成のお知らせメールは既に差し上げておりますので、お手透きの際にでもご連絡頂ければ幸いです。
実物はもっと深みがあって綺麗な赤ですので楽しみにお待ち下さい!
2010/01/08
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-1558- インプレッサテールレンズ レッド仕様塗装完成ですA
こちらはクォーターパネルに装着される方のテールランプですね。自分で言うのも何ですが、とても素敵に仕上がっていると思います(技術では無く材料と設備による恩恵ですね…)。
リヤゲート側のテールランプとこちらを合わせた状態で撮影した画像もあるのでそちらも紹介しますね。
2010/01/08
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-1557- インプレッサテールレンズ レッド仕様塗装完成です!
こちらも昨年からお預かりしておりました品でしたが、本日遂に完成となります。大変お待たせしました…!
元々はクリアーレンズの状態でしたが、今回部分的にクリアーを残して透過性のレッドで塗装を施してあります。 実際の仕上がりが画像で見るより遥かに綺麗で、自分で塗っておきながらかなりヤバイと感じてしまいます(爆)。恐らく内部のメッキに反射してさらに綺麗に見えるんでしょうね。とにかく凄いです…。
そういえば先日、今回と同じ様にクリアーレンズをレッド仕様にご依頼頂いたプレリュードの方からメールを頂きました。仕上がりは今も変わらず良い状態のようでとても気に入っているご様子です(こちらでも暴露テストをしているので問題起きていない事は確認済みです)。
オーナー様のブログです→wata-plusのページ
評価四つ星頂いてますね(笑)有り難い限りです。 妥協の無い仕上がりって言うか、基本は全て妥協ですよ(苦笑。考え方の違いだとは思いますが)。
他にも画像あるので紹介させて頂きますね。 と、ここでちょっと納品に外に出てきます(爆)
2010/01/08
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-1556- CLSのテールレンズスモーク化も完成です!
そしてこちらも完成となります。大変お待たせしました!
こちらは昨年末に既に塗りあがっておりましたので、即発送可能です。
通常の自動車塗装では、塗ってキッチリ焼けば(=強制乾燥させれば)「完全硬化」と言えますので、その日に出庫なんて事も可能です(ディーラー在籍時は意外とこれも多くやりましたね…)。
が、発送となると梱包しなければなりませんので、通常よりも塗装面にストレスが生じます。長時間、塗装面に直接何かが当たりますよね。 完全硬化したと思って早めに梱包してしまうと跡が付いたりしてしまいます。以前ご依頼頂いたお客様に「他で塗ってもらった事があるけど、届いたらビニールがくっ付いてた」なんて事も聞きましたので…。
なので私的には「完全硬化=梱包可能」とは考えていません。完全硬化してからせめて1日以上は置いてからの発送とさせていただいております。
塗装面は完全硬化すれば、その日に塗って雨に濡れても全然大丈夫だったりしますが、何かに当たっていたりすると意外と跡が付いたりはするんですよね(塗装屋さんなら誰もが痛い目を見ている経験がある筈ですよね…苦)。
先ほど完成のお知らせメール発信しましたので、お手透きの際で構いませんのでご連絡いただければ幸いです。
この度もご贔屓頂きありがとう御座いました!
2010/01/08
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-1555- CLSベンツグリルブラックアウト仕様完成しました…!
大変お待たせしました!昨年からお預かりしていたCLSのグリル、先ほど組み付け完了して完成となります。大変お待たせしました・・・!
これと一緒にご依頼頂いていたテールランプスモークも当然完了しておりますので一緒に発送致します。 そちらの画像も紹介させて頂きますね。
2010/01/08
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-1554- 太陽光発電ライトボックス完成ですB
白い部分はホワイトパールです。
頂いた色見本の画像がメタリック感とキラメキ感があったので、3コートパールで表現してみました。
文字は淡いグレーで、こちらも画像イメージを頂いております。
ロゴはオーナー様のオリジナルで、なるほど、格好良いですよね…(惚)。こういうのも学校で勉強出来るんでしょうね。羨ましい限りです。 私も人生やり直せるならば、工業系デザインの勉強してその方面で働いてみたかったですね。憧れてしまいます。
お渡しするにはまだ硬化が甘い気がしますので、ギリギリで申し訳御座いませんが明日には問題御座いません。大変お待たせしました!
この度のご依頼、誠にありがとう御座いました!
(copyright CAO JIE / Pro_Fit)
2010/01/07
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-1553- 太陽光発電ライトボックス完成ですA
素材は全てアルミです。工業デザイン系大学生さんの卒業製作の製品ですね。
各々の色はメールにて画像サンプルを頂きまして、そこからイメージを感じで調色しています。
なので白は3コートホワイトパールで、ブルーもかなりパール入れてます。
他にも続きますね。
(copyright CAO JIE / Pro_Fit)
2010/01/07
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-1552- 太陽光発電ライトボックス完成です!
合計部品7点、全て完成となります。お待たせしました!
この画像だとちょっと上手く撮れていませんので、各々の写真で個別に紹介させて頂きますね。
続きます。
(copyright CAO JIE / Pro_Fit)
2010/01/07
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-1551- 色見本帳頂きました・・・!
今回も塗料屋さんでは無く部品屋さんから頂きました。年末の大掃除していたら出てきたらしいです。
色見本帳貸し出しの際に使わせて頂きます。ありがとう御座います!
日本国内では自動車の生産数が減ったみたいですが、世界的に見ればやはり凄い数が作られています。 そうなると当然「色」も相当な種類が出て来ますので、毎年このように「箱」のセットで色見本が塗料メーカーより提供されてきます。これだけで何千色もあると思いますが…。
最近では携帯電話などの製品も相当な色数が出てますが、こうやって見ると自動車ボディ色の比では無い気がしますよね…。
ただ実際には家電なども世界的に見れば相当な色数が出ていると思いますが、ここまでちゃんと「管理」されているのも他には無いと思います。「高機能塗装」と言われる理由の一つ事でもありますね。
2010/01/07
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-1550- ZZーR1400の樹脂パーツ 下塗り
十分に脱脂したらプラスチックプライマーを塗りクリアーを塗ります。本塗りでは無く「下塗り」としてのクリアーですね。
塗った直後は多少艶がありますが、素地が梨地なので乾くと艶が引けてしまいます。
紋状の部分は塗りすぎると埋まってしまいますので、ここは控えめに1コート程度に抑えます。 またクリアーはいつもよりシンナー希釈率を上げて薄膜になるようにもします(15%→20%)。
で、完全硬化したら全体的をもう一度研磨して、今度はちゃんとベースコートの黒から塗ってクリアーを塗ります。
2010/01/07
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-1549- ZZ-R1400の樹脂パーツ 素地調整
メーターパネル脇のパーツで、今回こちらをボディ同色の「艶々の黒」で塗装ご依頼承っております。
が、シボがある上に紋状模様があるパーツですのでちょっと厄介でしたが、シボが比較的細かい目なので今回は「クリアーの二度打ち」で対応致します。 ちなみにいつものシボ取りの場合は「研磨→サフェ→硬化→研磨」が基本ですね。
作業としては、いつも通り全体的に足付けをします。紋状模様の箇所は削り過ぎると模様が消えてしまうので気をつけます。
2010/01/07
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-1548- スターバックスタンブラー×2 塗装承りました!
昨日無事届いております。去年からお問い合わせ頂いていた案件で、色についてちょっと迷われたようで新年明けましてのご依頼となりました。
今回は濃い紫系と淡いピンクで、それぞれパールでご依頼頂きました。どちらも人気色ですね。
作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。 改めましてこの度のご依頼、誠にありがとう御座います!
2010/01/07
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-1547- RG−Γのアンダーカウル修理承りました!
私的にも懐かしいRG−Γのカウルです。まだ居たんですね…(←良い意味でです)。
左右とも結構な傷と割れがありますが、純正色での修理で承りました。色はブルーのキャンディーですね。
作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね(もうそろそろ0時でしてまだ工場なんですよね…)。
完成まで暫くお待ち下さい!
2010/01/06
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-1546- ホイール塗装承りましたB
そしてこちらが純正の状態ですね。ハイパーシルバーです。
なんていうか、金属的な輝き方をしていますよね。これは専用の塗料を使わないと出せません…。塗るのも普通に塗ってもこうはなりません…。
まあ気にならない方なら気付かないかも知れませんが(笑)、塗装屋が気付かなかったとは思えないのですが…(辛)。
作業開始しましたらまた紹介させて頂きますね。 完成を楽しみにおまちください!
2010/01/06
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-1545- ホイール塗装承りましたA
こちらが変な風に塗られてしまった方のホイールですね。どこが変なのかは画像だと解らないと思いますが、そもそも色が違います(爆)。
とりあえずは輝きが無いですね。普通のシルバーです。
続きます。
2010/01/06
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-1544- ホイール塗装承りました!
本日無事到着しました。この度のご依頼、誠にありがとう御座います!
こちらはどこかの板金塗装屋さんで変な風に塗られてしまったホイールとの事でして(苦笑)、一本は色見本として一緒に届きました(驚)。塗るのは一本です。
こう見ても解り難いのですが、純正は普通のシルバーでは無く、所謂「ハイパーシルバー」(高輝度シルバーですね)だったんですね。ちなみに塗られたホイールは普通のシルバーです(苦)。
近くで撮った写真があるのでそちらも紹介しますね。
2010/01/06
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-1543- インプレッサテールランプ レッドテール塗装完了ですA
全部並べて撮影です。
ちなみに「クリアー抜き」は単にマスキングをするだけではありません。 ムラにしなようにする為にコート数が意外と多くなるので(今回は確か6コートですが7コートかも知れません)、段差が汚くなる恐れがあります。 なので如何にこの「際」を綺麗に仕上げるかどうかで、本物っぽく仕上げられるかが決まるのだと思います(私的見解ですが…)。
マスキングや塗り方など単純なことばかりですが、全てを基準以上に出来ないと簡単に汚い仕上がりになったりもします。
どの仕事も神経をすり減らすような作業ではありますが、それだけに綺麗に仕上がった時は嬉しいですね。毎日やっていても意外とそんな事が続くので面白いのだとも思います(辛い時も当然多いですが…)。
とりあえずは塗っただけですので、完成まではもう少々お待ち下さい!
2010/01/06
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-1542- インプレッサテールランプ レッドテール塗装完了です!
透過性のレッドが終わったらマスキングを即座に剥がし、再度部分的にプラスチックプライマーを塗布します。そして全体的にクリアーを塗って完了です。うーん、ヤバイですね(笑)。
他にも画像あるので続きます。
2010/01/06
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-1541- 2コート程度だとピンクに…
再確認ですが、今回は「スモーク」では無く「レッド」仕様です。ちなみにクリアーはハイグレード仕様でクリスタルクリアーを使います。
レッドも透過性の塗装ですので、一気に塗ってしまうとムラムラになってしまいます。 なので薄めのレッドを大体6コートくらいに分けて丁寧に塗ります。
画像はまだ2コート程度で、レッドというよりは「ピンク」ですね。微妙な感じですが(爆)、これはこれで何か使い道がある気もしますが…。
さらにレッドを塗りこんでいきます。
2010/01/06
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-1540- インプレッサテールランプ 本塗り前
お預かりしたのは去年でしたので随分長くなってしまいましたが、いよいよ本塗りです。大変お待たせしました…。
いつものように脱脂清掃を行い、プラスチックプライマーを塗って本塗り開始です。
2010/01/06
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-1539- インプレッサテールランプ クリアー抜きの位置確認
とりあえずは#1500程度で全体を足付けし、裏側はマスキングしてしまいます。
そして一旦脱脂処理を行い、綺麗に手を洗ってから「クリアー抜き」の部分のマスキングをします。
今回はテールゲートとボディと繋がった形になっている為(左右2個で計4個)、クリアー抜きの部分もキッチリ位置を合わせます。
昔、ドアの板金(パテ研ぎ)をしていて、「いい感じかな」と思ってドアを閉めたらプレスラインの部分がズレていた、なんて事がありましたが、塗装となるとやり直しが効きませんので事前にキッチリ合わせておきます。これも所謂「チリ合わせ」ですね。
貼っているのはラインテープです。先にこれを決めてから内側を普通のマスキングテープで埋めていきます。
2010/01/06
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-1538- スバルインプレッサ テールランプレッド化塗装作業開始してます。
こちらも大変お待たせしております。既に作業始まっておりますのでご安心下さいませ。
画像は到着時の状態で、「クリアー抜き」の部分が解るようにオーナー様が事前にマスキングテープで印を付けてくれています。メモ書きじゃ無くてもこんな形であればこちらも判断がし易いですので解り易くて助かりますね。ありがとう御座います。
以前のプロフィットでは「車体」の修理塗装が基本でしたので、お客様と顔を合わす事は当たり前でしたが、今は最初から最後までメールだけのやりとりも普通だったりします。
が、結局のところは人と人とのやり取りですので、文章だけで無くこんな感じで印だけでも付けてくれていればこちらである程度は理解出来ますので「形式」に囚われなくて大丈夫です。
アポ無しでいきなり北海道から部品が届いたりも普通だったりしますので(笑)、解らない事があればこちらから連絡致します。
2010/01/06
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-1537- 太陽光発電ライトボックス 塗装準備
素材は全てアルミですので、いつものようにダブルアクションサンダーやらスコッチやらで素地調整を行い、プライマー塗装の準備を行います。
小さい部品も含めると全部で8点ですね。 色はホワイトパールをベースに、ブルーパールとロゴをグレーで入れます。
どれも塗り易いようにロール棒に固定しておきます。 小物の塗装の場合、どうしても裏側などまで塗るケースが多いので、置いたまま塗ると塗れない部分が出来てしまうんですよね。なので離脱式にした固定方法は基本だったりします。
2010/01/06
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-1536- 太陽光発電ライトボックス
こちらは某工業系大学の学生さんからご依頼頂いた、太陽光発電&バッテリー内蔵の街灯のアルミボックスのパーツです。 なんでも卒業制作品との事ですが、工業デザイン科の方でしょうか。
設計から加工、塗装、組み付けまで全部一から作っているとの事で、忙しそうですが楽しそうでもあります。羨ましい限りですね…。
この度のご依頼、誠にありがとう御座います!
2010/01/06
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-1535- CLSフロントグリルのスターも
ちなみにグリル中央に付くスリーポインテッドスターは外した状態で塗ってます。
こちらも艶々ですが、段々と艶が消えていきます。
2010/01/06
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-1534- CLSフロントグリル艶消し仕様本塗り完了しました
大変お待たせしました! 昨日フロントグリルは本塗り完了しております。
画像では艶が出ていますが、塗っているクリアーは艶消し仕様ですので、時間が経って乾いてくると艶が消えてくれますのでご安心下さい。
2010/01/06
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-1533- 祝☆2010年 明けましておめでとう御座います。
昨年は大変お世話になりました。そして今年も宜しくお願いいたします。
年末年始は熱と腹痛と嘔吐な風邪でダウンしていましたが、無事出社する事が出来ました(当たり前ですが…)。「プロフィット日記2010」はまだ立ち上げありませんが(苦笑)今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
今年の抱負としては、せめて何かしらの看板を作らないと、ですね…。画像にある通り、TACのポストにマスキングテープ貼ってマジックで殴り書きしただけでして…。 かといって、単にアルミプレートにカッティングステッカー貼っただけではつまらないので、色々と構想している内に時間だけが経ってしまいましたが(いつもの事ですね…)。
今年はそんなに忙しく無い気がしますが(不景気は続くと思いますし)、一応ちょっとした仕事の話を頂いております。大きな商業施設に接地される、某有名デザイナーさんの作る椅子の塗装ですね。 コンペを勝ち抜ければ実現するかも知れません(無理に勝ち抜く気もありませんが…)。今月中にデザインの見本作って提出しなければなりません。
本格稼動は明日からですが、昨年からお預かりしていますお仕事を優先に本日から始めさせて頂きますね。お待たせしている方々申し訳御座いません…!
2010/01/05
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-1532- CLSベンツグリルのフィンの処理A
そしてグリルベースにフィンを装着します。
今回はこの状態で接着する予定でしたが、そもそもの原因が解ってきたので接着する必要は無いと思いました。
要は、フィンとグリルベースを別々に塗った為、そのどちらもが干渉する部分にもキッチリ塗料が付いていたので、余分についた膜厚分の塗料が押し上げられて来てしまったと思われます。 古いポルシェのクォーターガラスモールのスポンジがちゃんと付いていないと起こるのと同じ事ですね(解る人は解ると思います)。
という事で、この干渉部分には極力塗料が乗らないようにすれば同じような事態にはならないと思います。
こちらも本塗りは来年ですね。お待たせしてすいません…。が、完成を楽しみにお待ち下さい。
2009/12/29
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-1531- CLSベンツグリルのフィンの処理
こちらもお待たせしていてすいません。
今回は、フィンの部分は取り付けた状態で塗装する予定ですが、グリルベースとフィンの隙間に色が入り難そうなので、事前にその部分だけベースコートを塗っておきます。
乾いたら軽くサンデリングし、グリルベースに取り付けます。
2009/12/29
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-1530- RB26エンジンのタイミングベルトカバーの「8」作成D
随分途中工程が省かれてしまいましたが、これで完成となります。
「8」は耐熱性のある接着剤で固定し、食み出た部分はサンドブラストで除去します。
で、高さを揃えるべく面研して完成です。
細部の仕上がりはまだまだ甘いですが、これから結晶塗装が施されるのでそれも目立たなくなると思います。というより、言われなければ誰も気づきませんね(爆)。
ここまでやれば安心して年が越せそうです。お待たせしてすいませんが、次回本塗りを楽しみにお待ち下さい!
2009/12/29
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-1529- RB26エンジンのタイミングベルトカバーの「8」作成C
そしていよいよ覚悟の時が来ました。
元々付いている「6」はもう不要ですので削り落としてしまいます。 綺麗にカット出来れば記念のキーホルダーでも出来ますが、そうもいきませんので(出来ませんので…)ベルトサンダーでガシガシと削ってしまいます。
2009/12/29
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-1528- RB26エンジンのタイミングベルトカバーの「8」作成B
そして金ヤスリである程度の形を整えます。何だか本業から離れているような気が…(結構楽しんでますが)。
2009/12/29
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