管理用 ホーム

Pro_Fit Diary 【プロフィット日記 2012】

ここではプロフィットで最近行った作業内容やお預かりしている被塗物を紹介させて頂きます。
作業進がそのまま掲載されるとは限りませんのでご了承下さい。

他にも以前のプロフィット日記をご覧になれます。

■プロフィット日記2005 …以前のプロフィットで、この頃は小物では無く「自動車板金塗装屋」でした。欧州車をメインに扱っていましたね。

■プロフィット日記2006 …こちらも以前のプロフィットの頃でここで一旦閉鎖となります。MINIのプチレストアもやりました。

■プロフィット日記2008 …プロフィットが「小物塗装」として再稼動し始めてからになります。まだ先が見えていない頃でした(笑)。

■プロフィット日記2009 …この年からは色々塗らせて頂きました。自動車部品以外のご依頼品が増えた年でもあります。

■プロフィット日記2010 …自動車パーツではテールランプの「スモーク塗装」が増えまして、メガネや自転車フレームなどのご依頼も増えた年でした。

■プロフィット日記2011 …テールランプの「レッドキャンディー+スモーク」が増えた年でした。自転車フレームも多いですね。

■プロフィット日記2012 …究極に忙しい夏でした。確か三ヶ月待ちの状態にまでなったかと・・・。

■プロフィット日記2013 …そして現在進行形のプロフィット日記です。相変わらず稚拙な文ですがご容赦下さい…。



■プロフィット旧社外記 …仕事とは関係ない個人的なブログのようなページです。2012年までがこちらとなります。

■プロフィット社外記 …現在進行中の社外記です。仕事とは関係の無い作業や趣味を紹介しています。フランクな言動にはご容赦下さい。


基本的に文章の見直しはしていません。乱文・誤字・脱字がひどいですがご辛抱下さい。スピードと量を優先しています。

ページ内での最新の情報は上段になります。下になると古くなり、「Next」のボタンを押すとさらに以前の情報をご覧頂けます。

Prev Next
jpg画像 ステップワゴンスパーダテールランプ レッドキャンディー+スモーク塗装 完成です!(img10.jpg) -10- ステップワゴンスパーダテールランプ レッドキャンディー+スモーク塗装 完成です!

お待たせしました!昨年最終で塗り終えていたステップワゴンのテールランプは新年早々に完成となります。

当初の予定よりは早く出来たのですが、もうちょっとタイミング早く出来ていれば年末年始にこれを装着して走れたかも知れなかったですね。力及ばず申し訳御座いませんでした…!


ちなみにこの型のテールランプで、以前はレッドキャンディーだけでしたが今回はそれにスモークを掛けています。いつものインプレッサテールランプ同様ですね。

以前これを施工した時の画像が以下ページにありますので見比べて頂ければ解り易いかと思います。赤の鮮やかさが全然違いますよね。
プロフィット日記2011 No.1344"

どちらもお好みで宜しいと思います。レッドキャンディーだけなら見た目は純正同様ですが、やはりちょっと捻りたいという方はスモークも掛けると宜しいかと思います。

もう一枚画像あるので紹介しますね。

2012/01/07
 
jpg画像 DE ROSAのフレーム腐食(img9.jpg) -9- DE ROSAのフレーム腐食

フレーム素材はクロモリでは無く「アルミ」ですが、腐食が進行するとクロモリ同様に金属素地を浸食されてしまいます。当然その上にある塗装はもう無力で、爪で引っ掻くと塗装が剥がれて下から白い粉が出て来ます。鉄は赤い粉(酸化鉄)ですが、アルミは白い粉が出るんですよね。

で、今回このネジ穴の一つが空回りしてしまってそこについていたネジが取れない状態だったので、ベルトサンダーでこのネジの頭を削り落とし、そのまま空回りしていたナッター(ネジの土台部)も取り外しました。

が、結局みんなこんな状態ですから放置したら同じ結末を迎える事になりますので、どうせならばと4か所全部外しておきました。最後に打ち直しておきます。

ちなみにここまでの腐食となると腐食の根も相当深いと思いますので、これとは別の案件でご依頼頂いているANTARESのフレームと共にサンドブラスト専門店へお願いする事にします。

ちなみにナッター部分の素材は鉄で、ナッター側も勿論錆びていました。これも電蝕ですかね…。

という事で、ブラスト屋さんで塗装剥がされてしまう前に各ロゴをデータ化して残しておく事にします。うっかり出してしまってからでは遅いですからね…。

また進行しましたら紹介させて頂きます。

2012/01/06
 
jpg画像 THERMOSのタンブラー イメージ図(img8.jpg) -8- THERMOSのタンブラー イメージ図

とりあえずロゴ塗装部のイメージ図を作ってみました。ちょっと想定しているより大きいかも知れませんが、ロゴが小さいとロゴの色が解り難いので認識できる程度の大きさにしております。

左のロゴが「薄いピンク」で、右が「白」になっています。

このイメージ図を基準にご要望をお聞かせ頂ければと思います。
「文字をも少し小さく」「全体的にもう少し下に」「文字はそのままに桜をもう少し小さく」などなどお気軽にどうぞ。

どうぞご検討の程よろしくお願いいたします!

2012/01/06
 
jpg画像 インプレッサテールランプ(from千葉)レッドキャンディー+スモーク塗装承ってます(img7.jpg) -7- インプレッサテールランプ(from千葉)レッドキャンディー+スモーク塗装承ってます

こちらも昨年中にお預かりしていた部品ですね。すっかり紹介が遅れてすいませんでした!

ご依頼内容としては以下の通りです。

・レッドキャンディーベースで
・「柱無し」仕様でのクリアー抜き(4か所)
・最後に全体に薄くスモーク
・クリスタルクリアー

となっております。

インプレッサは新型が出た?のか良く解りませんが、ネットで「インプレッサ」と検索して出てくる車体だと今度のはテールランプはクリアーじゃないみたいです。さすがに同じ轍は踏まなかったみたいですね(笑)。

しかしこちらのインプレッサは未だに根強い人気のようで、テールランプもまだ新品で発注するくらいですからかなりのやる気が感じられます。余程この型のインプレッサは出来が良かったみたいですね。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。
これの前にお預かりしている同じ型のインプテールランプと同時に出来ると思います。今しばらくお待ちくださいませ。

改めましてこの度のご依頼、誠にありがとうございます!

2012/01/06
 
jpg画像 ステップワゴンスパーダテールランプ レッドキャンディー+スモーク 本塗り完了です!(img6.jpg) -6- ステップワゴンスパーダテールランプ レッドキャンディー+スモーク 本塗り完了です!

レッドキャンディーを塗り終わったらマスキングを剥がし、再度プラスチックプライマーを塗布して全体にスモークを掛けます。

最後に塗るスモークは「お任せスモーク」となりますので濃度の調整は出来ませんが、「その範囲で出来るだけ濃く」との事ですのでいつもよりは多少でも濃くしています(これ以上だと二回に分けないと無理ですので費用が断然高くなってしまいますので…)。

という事でこちらのテールランプは年末年始で十分寝かしてありましたので、後日タイミングを見て磨き処理の後に完成画像紹介させて頂きますね。
もう少々お待ちくださいませ!

2012/01/06
 
jpg画像 ステップワゴンスパーダテールランプ 本塗り開始です。(img5.jpg) -5- ステップワゴンスパーダテールランプ 本塗り開始です。

マスキングをした状態で数日経ってしまうと被塗物素材が糊に侵されてその後の塗装に影響が出てしまう為、マスキングをし終えたら即日本塗りを行うのが基本となります。

マスキングテープは糊残りが少なく「貼って剥がせる優しいテープ」の代表的な物ですが、それでもその糊は塗装にとっては結構厄介なのです。目で見て解るものでは無いのですがそれだけに最初は何故トラブルが出るのか解らなかったんですけどね…。

2012/01/06
 
jpg画像 ステップワゴンスパーダのテールランプ マスキング完了(img4.jpg) -4- ステップワゴンスパーダのテールランプ マスキング完了

クリアー抜きのラインが決まったら空白部分(赤くしたくない部分)をマスキングテープできっちり埋めておきます。

特に今回のような平面では無い立体的な部分だと浮いてしまったり知らない間に隙間が空いていたりするのでマスキングは注意して行います。
ちなみに時間が経って浮き上がってしまった部分は再度押し付けて戻してもまた浮いてしまうので、その部分はハサミなどでカットして張りをなくしてあげて再度テープで覆って貼り直す必要があります。

2012/01/06
 
jpg画像 ステップワゴンスパーダのテールランプは(img3.jpg) -3- ステップワゴンスパーダのテールランプは

すっかり紹介が遅れてしまいましたが、実は昨年最終で塗り終わっております。ご安心下さい(アップするのを忘れておりました…謝)。

ステップワゴンのテールランプはクリアーレンズ一枚物ですが、ウィンカーとバックランプ部を「クリアー抜き」としてその他の部分を「レッドキャンディー」に、そして全体的にスモークを掛けるように承っております。

クリアー抜きのデザインについては以前当店でも施行例があったのでその時の内容を参考に作業しています。作業現場でiPodの画像を見ながらの作業ですね。これは非常に楽です。

2012/01/06
 
jpg画像 ANTARES自転車フレーム塗装承りました!(img2.jpg) -2- ANTARES自転車フレーム塗装承りました!

お待たせしている方々には申し訳ありませんでした。本日より工場に出社しまして通常営業となっております。

休み中に頂いたメールは全て返信したつもりですが(一部「製品が届いたら確認してください」と言うのは除きます。まだ届いてませんので…)、もしお手元に返信されていないという方がいらっしゃいましたら恐れ入りますがご一報頂ければと思います(と、それすら届かない場合もありますので二度メールしても返って来ていない場合などは最初からこちらに届いていない可能性が大なのです)。


そして本題ですが、こちらの自転車フレームは昨年からお預かりしている物です。紹介がすっかり遅れてしまいすいませんでした。

アンタレス?なるメーカーで、フレーム素材はアルミとカーボンのハイブリット、フォークも同じく根元と先端はアルミでそれ以外はカーボン製になっています。

現状艶消し仕上げですが、今回のご依頼では現状とは全くイメージを変えての「ブルーメタリック艶あり仕上げ」で承っております。
当初フォークのカーボン部分は残すとのご予定でしたが、オーナー様的に色が気に入って頂いたのか「全体をブルメタでべた塗り」となっております。

フレームは旧塗膜を総剥離なのですが、今回の塗装は随分と厚塗りでしてちょっとこれを全てうちで剥がすのはかなり大変そうですから、今回はいつものサンドブラスト専門店にお願いしようかと思っております。

あと、これとは別件でDEROSAの自転車フレームもありますので、それも一緒にお願いしてしまおうかと思っております。

納期的には「1月末くらいには」と説明したかと思いますが、ブラスト屋さんのご都合もありますのでもう少し遅れるかも知れません。
どちらにしても進行状況はまた紹介させて頂きますのでもう少々お待ち下さいませ。

改めましてこの度のご依頼、誠にありがとうございます!

2012/01/06
 
jpg画像 新年明けまして、どうぞ今年も宜しくお願いいたします!(img1.jpg) -1- 新年明けまして、どうぞ今年も宜しくお願いいたします!

昨年は東北の震災もあり多くの方々にとって大変な一年であったと思います。
微力ながら当店も売り上げの一部を震災被災者救援のために寄付させて頂きましたが、ただそれも当店にご依頼頂ける多くの方々がいらっしゃっての事だと思いますのでご協力に感謝致します。有難う御座いました。
引き続き今年も日々の仕事を通じて被災地の方々に協力出来ればと思いますので、どうぞ今年も宜しくお願いいたします。


年末年始の休み中は塗装からは少し離れておりまして、ウェブページの更新や日ごろ出来ない現実社会での買い物(爆。いや、買い物はいつもネットで済ましてしまいますので…)に勤しんでおります。
ただそれでも中々時間は取れず、本当は年始早々に秋葉原に買い物に行きたかったのですが結局それも適わず、仕方なく川崎のドスパラで済ませてしまったりします。本当は携帯電話&iPod用ソーラー充電器を自作したかったんですけどね…。
しかしいつの間にか川崎にもハンズが出来ていたりして、余程そこで既製品のソーラー充電器買いそうにもなりましたが、やはりあのざっくばらんな電子部品街にもう一度足を運びたかったので我慢するに至りました(いや実際の所ハンズだとどうしても高くて…苦)


で、ウェブページで更新出来た事としては、トップページの一部を変更したのと、大きくは「FAQ(よくあるご質問) 」のページを新設しました。ただまだまだ追加したい事項は沢山ありますので今後も追加していきたいと思います。
あと膨大な数で最初の頃に戻り難かった「プロフィット日記2011」 も各月で分割しておきました。多少は見やすくなったと思います。

営業自体は6日からとなりますので、また色々進行しましたら紹介していきますね。今年もどうぞ宜しくお願いいたします!

2012/01/04
 
Prev Next

My Memory(It's Free!)