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Pro_Fit Diary 【プロフィット日記 2010】

ここではプロフィットで最近行った作業内容やお預かりしている被塗物を紹介させて頂きます。
作業進がそのまま掲載されるとは限りませんのでご了承下さい。

他にも以前のプロフィット日記をご覧になれます。

■プロフィット日記2005 …以前のプロフィットで、この頃は小物では無く「自動車板金塗装屋」でした。欧州車をメインに扱っていましたね。

■プロフィット日記2006 …こちらも以前のプロフィットの頃でここで一旦閉鎖となります。MINIのプチレストアもやりました。

■プロフィット日記2008 …プロフィットが「小物塗装」として再稼動し始めてからになります。まだ先が見えていない頃でした(笑)。

■プロフィット日記2009 …この年からは色々塗らせて頂きました。自動車部品以外のご依頼品が増えた年でもあります。

■プロフィット日記2010 …自動車パーツではテールランプの「スモーク塗装」が増えまして、メガネや自転車フレームなどのご依頼も増えた年でした。

■プロフィット日記2011 …テールランプの「レッドキャンディー+スモーク」が増えた年でした。自転車フレームも多いですね。

■プロフィット日記2012 …究極に忙しい夏でした。確か三ヶ月待ちの状態にまでなったかと・・・。

■プロフィット日記2013 …そして現在進行形のプロフィット日記です。相変わらず稚拙な文ですがご容赦下さい…。



■プロフィット旧社外記 …仕事とは関係ない個人的なブログのようなページです。2012年までがこちらとなります。

■プロフィット社外記 …現在進行中の社外記です。仕事とは関係の無い作業や趣味を紹介しています。フランクな言動にはご容赦下さい。


基本的に文章の見直しはしていません。乱文・誤字・脱字がひどいですがご辛抱下さい。スピードと量を優先しています。

ページ内での最新の情報は上段になります。下になると古くなり、「Next」のボタンを押すとさらに以前の情報をご覧頂けます。

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jpg画像 NISSANセドリックのL型ヘッドカバー結晶塗装2トーン完成ですA(img1348.jpg) -1348- NISSANセドリックのL型ヘッドカバー結晶塗装2トーン完成ですA

ロゴがシンプルでいかにも古い感じが良いですね。

当初はZはスカイラインかと思ってまいたがセドリックだとは思いませんでした。L型は深いですね…。

もう一枚画像あるので続きますね。

2010/07/20
 
jpg画像 NISSANセドリックのL型ヘッドカバー結晶塗装2トーン完成です!(img1347.jpg) -1347- NISSANセドリックのL型ヘッドカバー結晶塗装2トーン完成です!

と言うことでこちらもお待たせしました!L型のヘッドカバー、結晶塗装の青と黒での2トーン仕様です。

他にも画像あるので続きますね。

2010/07/20
 
jpg画像 ステップワゴンスパーダテールランプレッド仕様 完成ですC(img1346.jpg) -1346- ステップワゴンスパーダテールランプレッド仕様 完成ですC

逆さまなので上からみたような感じでしょうか。

クリアー抜きのデザインはオーナー様からのご指定で見本となる画像をメールに添付して頂きそちらを参考に再現しました。

想像以上にちょっと大変でしたが(いつもの事ですね…)良い感じに仕上がったと思います。それ以前にこれが元々クリアーレンズだとは誰も気付かないでしょうね(笑)。

と言っても、同じ車に乗っているオーナー同士で見せ合ったするのが良いんですよね。余り派手過ぎずに「解る人にだけ解ってもらえれば」みたいな感じでしょうか。解ります解ります(爆)。

この度のご依頼、誠にありがとう御座いました!
既に完成のお知らせメール差し上げておりますので、お手透きの際で構いませんのでご連絡頂ければ幸いです。
実物も楽しみにどうぞ!

2010/07/20
 
jpg画像 ステップワゴンスパーダテールランプレッド仕様 完成ですB(img1345.jpg) -1345- ステップワゴンスパーダテールランプレッド仕様 完成ですB

装着状態はこちらの向きですよね。

反対向きもあったのでもう一枚アップします。続きます。

2010/07/20
 
jpg画像 ステップワゴンスパーダテールランプレッド仕様 完成ですA(img1344.jpg) -1344- ステップワゴンスパーダテールランプレッド仕様 完成ですA

同じような角度ですがさっきの画像だと色分けが解りにくかったのでこちらも紹介しますね。

他にもありますので続きます。

2010/07/20
 
jpg画像 ステップワゴンスパーダテールランプレッド仕様 完成です!(img1343.jpg) -1343- ステップワゴンスパーダテールランプレッド仕様 完成です!

大変お待たせしました。ステップワゴンスパーダの純正テールランプ、クリアー抜きでのレッドキャンディー仕様で完成となります。

画像だと普通に見えますが結構大きかったですね…。

他にも画像ありますので続きますね。

2010/07/20
 
jpg画像 先日のブレンボは・・・A(img1342.jpg) -1342- 先日のブレンボは・・・A

と言うことで装着完成したのは既に夜でした(私ではありません。当店は車体は承っておりませんので)。

で、また撮影隊として呼ばれて(忙)撮らせて頂きました。

しかし毎度の事ながら現場では三脚など用意したりはしないので撮るだけでも結構大変です。
使ってるのは古いデジカメなので今みたいにISO値も高く出来ませんから(画像が粗くなってしまうのでISO400で固定です)、シャッタースピードは1/20と厳しい状況になってしまいます…(手ブレ補正などありませんし…)。

と言うことで無事に装着出来たようで何よりです。

2010/07/17
 
jpg画像 先日のブレンボは・・・(img1341.jpg) -1341- 先日のブレンボは・・・

先日いつものブレーキ屋さんからのご依頼で塗ったブレンボのキャリパーです。その後オーナーさんの車に取り付けていましたので写真撮らせて頂きました(と言うより撮らされたような感じですが…苦笑)。

手前にあるのがブラケットですね。今回の車(R32GT-R)用に作成したワンオフ物で、ジュラルミン製との事です(アルミですね)。

元々フロントにはブレンボ入っていたみたいで、今回はリヤ用のようです。

2010/07/17
 
jpg画像 船舶室内用ランプ サフェーサー塗布完了です!(img1340.jpg) -1340- 船舶室内用ランプ サフェーサー塗布完了です!

と言うことでサフェーサー塗装完了です。

外板は紺のソリッドにワンポイントで「Riva」のロゴを白で、内部のランプソケットは艶有り白、内部のランプカバーは艶消しの白です。結構塗り分けがあるので意外と費用が高くなってしまっていますね…。

この他、保冷用のジャグなどもRiva仕様で承っております。

完成楽しみにお待ち下さいませ!

2010/07/17
 
jpg画像 船舶室内用ランプも(img1339.jpg) -1339- 船舶室内用ランプも

こちらも無事分解出来まして傷や凹みを修正しておきました。

アルミ製で良く出来た製品です。

こちらも元々紺色の製品で、同じように塗装し直します。
ただ、部分的に「Riva」のロゴを塗装で入れるようにご依頼頂いてます。船のメーカー名のようですので、恐らくはこの船をお持ちなんでしょうね…(羨)。

2010/07/17
 
jpg画像 船舶室内トレイ サフェーサー塗布(img1338.jpg) -1338- 船舶室内トレイ サフェーサー塗布

こちらもお待たせしております。ヒビ割れた箇所はエポキシで修正して全体的にサフェーサー塗ってあります。

ヒビ割れた箇所に水が入り込むと、特に木製品の場合は寿命が早くなってしまうので今回は良い機会だったと思います。サフェーサーは防水の役目を果たしますし。

他の部品も作業進行しておりますのでご安心下さいませ。

2010/07/17
 
jpg画像 ロータスのヘッドカバー 結晶塗装承りました!(img1337.jpg) -1337- ロータスのヘッドカバー 結晶塗装承りました!

お待たせしました!紹介遅れてすいませんでした(それだけ前にお待ちのお客様が結構いらっしゃいまして…)。

こちらでの「紹介の順番」はそのまま「作業の順番」になっているのですが、多少前後はありますし、小物ならば先に進めさせて頂く場合もございます。
不都合をお掛けして申し訳御座いませんが、ご理解頂ければ幸いです。

こちらは既に溶剤に漬け置きしておりますので塗装剥離作業は始まっております(と言っても単に放置しているだけでもあるのですが…苦笑)。


しかしこのヘッドカバー、実は「ポスト」らしいです(爆)。
と言うか部品自体は本物のロータスのエンジンヘッドカバーなのですが、使用されているのは車のエンジン部分では無く家の玄関のようです(笑)。車好きが伺えますね(近所で有名なのではないでしょうか…)。
この真ん中の穴に郵便を入れるらしいです。確かに丁度良いように見えますが…(爆)。

と言うことで、今回はこちらを結晶塗装でちょっと濃い目のグリーンでご依頼頂きました。ブリティッシュグリーンな感じですね。

今頃これが無くなって新聞配達の方も不思議に思っていると思いますが、イメージチェンジして帰ってきたら相当驚くでしょうね。
というか車好きの方が見たら持って行ってしまわないかと心配です(苦笑)。

この度のご依頼、誠にありがとう御座います!

2010/07/17
 
jpg画像 水槽照明フレーム塗装承りました!(img1336.jpg) -1336- 水槽照明フレーム塗装承りました!

こちらも先日無事到着しております。この度のご依頼、誠にありがとう御座います!

こちらもリピーターの方で、以前アルミホイールやハブ、グリルなどの塗装をご依頼頂いた方ですね。
今回はご趣味の熱帯魚(?)の水槽に設置する照明のフレームを塗装ご依頼頂きました。

が、実はこのステーは新品で塗装もされています。

オーナー様曰く、「素材がスチール製なので使っているうちに錆てしまうのが解っているのでそうならないように」とのご要望です。良く解ってらっしゃいます。
私も家に水槽あるのですが(4つ運営しています…)、水の蒸発はかなり凄いので周りの物はやられてしまいます。
特に海水は凄く、パソコンケースの横に仮置きしていたら中のアルミパーツが粉吹いていました…(危)。


と言うことで綺麗に塗装されていますがどうみてもプライマーが塗っていないように見えますので、一旦全部剥がして錆に強いプライマー(エポキシ系ですね)で下地から作り直したいと思います。

とりあえず見積もりがまだだったと思いますので(爆)、後日内容詳細提示してお見積もりのメール差し上げますね。

この度のご依頼、誠にありがとう御座います!

2010/07/17
 
jpg画像 MOMOのステアリング塗装承りました!(img1335.jpg) -1335- MOMOのステアリング塗装承りました!

こちらのリピーターの方でして、前回はランサーのタワーバーとインマニを結晶塗装でご依頼頂いた方ですね。この度もご贔屓ありがとう御座います!

今回はこちらのハンドルをランサー仲間の方から譲り受けたとの事で、フレーム部分を艶消しのガンメタに、リング部分を半艶の赤でご依頼頂きました。
今回もご来店頂いたのでその場で色を選んで頂きました。

STANDOXの色見本帳は短冊状になっていて、これは「原色」ではなく実際の自動車のボディ色です。配合済みの色見本帳ですね。各自動車メーカー別に分かれています。

こんなのが何十冊もあるので選び始めるとキリが無いのですが(なのでそんなには出しません…)、実際見ているだけでもかなり楽しいと思います。

が、私がお客様の立場だとすると、路上で(そうです今は打ち合わせは路上です)色の打ち合わせしてもゆっくりは選べないと思いますので、そんな事を想定して色見本帳の貸し出しをしております。

自宅で色見本が見れれば、合わせたい家具や壁の色、車の内装などと直接「比色」が出来ますのでこれは結構楽しいと思います。

ネットショップとオーダーメイドを足して自分も参加するワークショップのような感覚を目指しています。

2010/07/17
 
jpg画像 ハーレーのエンジンパーツ 結晶塗装承りました!(img1334.jpg) -1334- ハーレーのエンジンパーツ 結晶塗装承りました!

色々と紹介が遅れていましてすいません。「俺のはまだ出ないのか?」と思われてしまうかも知れないのですが実は本当にそんな感じでして(苦)かなりご依頼品が溜まっております。ご贔屓ありがとう御座います。

こちらもリピーターの方でして、前回はパソコンケースを結晶塗装の黒で塗らせて頂きました。この方も病気ですね(爆。失言すいません…)。 
パソコンケース塗装

今回こちらのハーレーのエンジンパーツも同じく結晶塗装の黒でご依頼頂きました。ご贔屓ありがとう御座います!

それではこちらも作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。
この度もご依頼ありがとう御座います!

2010/07/17
 
jpg画像 MAZDA MPV プラスチック製ヘッドカバー結晶塗装承りました!(img1333.jpg) -1333- MAZDA MPV プラスチック製ヘッドカバー結晶塗装承りました!

こちらもリピーターの方で、実は「以前のプロフィット」の時のお客様ですね。忘れもしない「プラスチック製のヘッドカバー」です。

通常はアルミ製のヘッドカバー(タペットカバー)の上に飾りとしてプラスチック製のカバーが付いていますが、このMPVのエンジンはヘッドカバー自体がプラスチックです…。

結構熱くなるところなので大丈夫なのかと心配しましたが、今も問題なく働いているようです。

以前はこれと同じものを赤の結晶塗装でご依頼頂きまして(マツダMPV樹脂製ヘッドカバー結晶塗装赤)、今回は「イエロー」でご依頼頂きました。理由は「そろそろイメージを変えてみたいので」との事です。もう一種の病気ですね(爆)。


それではこちらもタイミング来ましたら作業開始させて頂きますね。
完成楽しみにどうぞ!この度もご贔屓ありがとう御座います!

2010/07/17
 
jpg画像 作業待ちのBMWの内装パーツ(img1332.jpg) -1332- 作業待ちのBMWの内装パーツ

こちらもご予約待ちだったBMWのウッド内装パネルです。先日到着しておりますがお待たせしていてすいません。

こちらもリピーターの方で、以前BMWのヘッドカバーで結晶塗装を塗らせて頂いたオーナー様ですね。
左の濃い色のパネルが見本品で、今回はその色に合わせて右側の小さいパネルを塗ります。木目を活かしたままでのキャンディー塗装ですね。転写ではなく本物の木ですので。

それでは作業開始しましたらまた紹介させて頂きますね。

この度もご贔屓ありがとう御座います!

2010/07/17
 
jpg画像 作業待ちのフェラーリのホイール(img1331.jpg) -1331- 作業待ちのフェラーリのホイール

以前フェラーリの鍵などを塗らせて頂いたお客様で、今回はホイール×4本の塗装をご依頼いただいております。

お問い合わせは結構前から頂いておりまして、先日こちらの4本が届きました。大きいんですよ…(というか太いんでしょうね)。

お待たせしていてすいません。
ワタナベホイール×4本の塗装が終わりましたら作業開始させて頂きますね。

この度もご贔屓頂きありがとう御座います!

2010/07/17
 
jpg画像 実は先日・・・(img1330.jpg) -1330- 実は先日・・・

先日ルノールーテシアの内装モールをボディ同色のイエローパールで塗装ご依頼頂きましたが、それと平行してこちらのスターバックスタンブラーの塗装も「同じ仕様で」と、その奥様からご依頼頂いておりました。

内装モールの方はご主人様からのご依頼だったのですが、その後奥様からこちらの塗装のご相談がありまして「主人の誕生日プレゼントに」といった事で水面下で作業が平行していました(笑)。

実際にはモールと一緒に作業しておりまして、同じ色・同じロゴ入れ塗装だったので複数割引きも適用されてお得だったと思います。
しかも納品はモールもより早かったですし(爆)。

で、既にご主人様の手に渡ったとの事でこちらで紹介OKとなりました。
オーナー様からはその時のサプライズが良く解るメールも頂きましたので紹介させて頂きますね。どうぞ(笑)


先日塗装頂いた内装パネル、装着しました。
大満足です。ディーラーでも評判でした。
写真撮りましたので、お送りします。
ご笑覧ください。

それから、スターバックスのタンブラー。
びっくりしました。
全く聞いてなかったので、驚きと喜びで
しばらく声が出ませんでしたよ。
早速会社に持って行ってます。
会社の周りの人も大絶賛です。

スターバックスの店員さんは、わらわら集まってきて鑑賞会状態でした。
オリジナルですか?初めてみた色です。
手触りもいいですね!
パール入ってます?クルマみたいですね。
え?ホントにクルマと同色、同塗装?
ふえ〜、ステキです〜。

という感じでした。


うーん、羨ましい限りです(笑)。
わらわら集まって来られては困りますので自分で塗ったものを持ち歩いたりはしませんが(爆)、やはり良いですね。私も自分のタンブラー塗って持ち歩きたくなりました(いつになる事やら、といった感じですが…)。

この度のご依頼、誠にありがとう御座いました!

2010/07/16
 
jpg画像 ハーレーのウィンカーレンズもスモーク塗装完成です!(img1329.jpg) -1329- ハーレーのウィンカーレンズもスモーク塗装完成です!

小さいウィンカーレンズ×4個も完成です。

発送は明日の夕方以降で大丈夫です。
後ほど完成のお知らせメール差し上げますね。ビキニカウルは先日も紹介したとおりちょっと前に完成済みです。

この度のご依頼、誠にありがとう御座いました!
現物も楽しみにどうぞ。
連休で組み付けられるかも知れませんね(またはツーリングでしょうか…)。羨ましい限りです(私も余裕が出てきたら250cc程度のバイクと自転車欲しいんですよね…憧)。

2010/07/16
 
jpg画像 ハーレーのテールレンズ スモーク塗装完成ですB(img1328.jpg) -1328- ハーレーのテールレンズ スモーク塗装完成ですB

空にかざして裏側から撮ってみました。ムラ・ダマも殆ど無く美しい仕上がりに出来ていると思います。
プラスチック製品ですが結構な厚みがあるのでまるでガラスのようです。

ウィンカーレンズもあるので紹介しますね。

2010/07/16
 
jpg画像 ハーレーのテールレンズ スモーク塗装完成ですA(img1327.jpg) -1327- ハーレーのテールレンズ スモーク塗装完成ですA

ただこの社外品テールレンズ、ナンバー灯になる部分の枠のラインが少し曲がってます(苦)。型自体が曲がっているのだと思いますのでどれを買っても同じでしょうね。仕方ないと思いますし、普段は下を向くので着いてしまえば全然解りませんので、逆にアメ車っぽくて良いかも知れませんね(まるで他人事なコメントですいません…)。

「薄め」の濃度も丁度良い感じに出来ていると思います。

2010/07/16
 
jpg画像 ハーレーのテールレンズ スモーク塗装完成です!(img1326.jpg) -1326- ハーレーのテールレンズ スモーク塗装完成です!

社外品のクリアーテールレンズ薄めスモーク化塗装完成です!

普通この鱗のような模様はレンズ内側にあるんですけどね。表側にあるのも面白いです。塗装が特に映えますよね。

純正はどうか解りませんが結構厚みのあるパーツで重みがあります。
バイクに着けるのが前提ですが、飾っておいても良いくらいです。是非実物楽しみにどうぞ!

他にもあるので続きますね。

2010/07/16
 
jpg画像 ハコスカのホーンも・・・(img1325.jpg) -1325- ハコスカのホーンも・・・

「ホ、ホーンもですか?!」と思いましたが、細かい指定は無かったので普通に塗ってしまいました。

ステー外して端子のところだけマスキングしてベタ塗りです。ありえない感じが面白いですね(笑)。

残るはワタナベのホイール4本ですね。とりあえずこれらを先行して発送いたします。楽しみにどうぞ!

2010/07/16
 
jpg画像 ハコスカ小物パーツも完成ですA(img1324.jpg) -1324- ハコスカ小物パーツも完成ですA

ハコスカのパーツ販売やらレストア済み車両の販売を手がけている、その業界では有名な会社の社長さんとこのオーナーさんは面識があるらしく、以前のPro_Fitの時に何回かお世話になっていて当店の事も褒めて頂いていたとの事です(私は社長さんとは面識無いです…)。
有りがたい限りです。

2010/07/16
 
jpg画像 ハコスカ小物パーツも完成です!(img1323.jpg) -1323- ハコスカ小物パーツも完成です!

こちらもお待たせしました!ハコスカGT−Rのリヤスタビライザー?とホーンですね。画像に写ってませんがスタビの小さいパーツも後二つちゃんとありますのでご安心下さい。

仕上がりとしてはとにかくテロテロに塗ってます(笑)。

旧車のレストアなどで「POR」なる塗料が良く使われるらしいですが(私は使いません)、それのイメージなのでしょうか。結構旧車の塗装ではこういった小物パーツを「艶々の黒」に仕上がるのを良く見かけますね。床が鏡だったら面白そうですね(爆)。

他にも画像あるので紹介しますね。

2010/07/16
 
jpg画像 VWゴルフ5のフロントグリル メッキパーツ用下地処理(img1322.jpg) -1322- VWゴルフ5のフロントグリル メッキパーツ用下地処理

こちらはかなりメッキパーツが多いので下地処理が大変です(勿論事前に想定済みです)。

装飾クロムメッキは塗装の密着性が悪いのですが、とりあえず的に「密着剤」を使えば普通に塗れたりもします。最初の方は(?)ガムテープ貼って剥がしても剥がれないようです。

が、オーナー様もそちらは良くご存知だったらしくこの度ご依頼頂ける事になりました。確か「メッキ素地への塗装も解り易く説明があったので安心しました」的なお言葉を頂戴したと思います(全くの勘違いだったらすいません…苦)。


と言う事でメッキパーツは12点。見た目はいつものサフェーサーにしか見えませんが、やっている事は全然違います(勿論使っている物も…)。

これについては知り合いの車屋さんの社長さんを通じて、某雑誌編集長から取材の申し込みがあったのですがお断りさせて頂きました…(飯の種ですので…謝)。

が、全くの別件で今度取材があるかも知れません。
いつもの如くお断りさせて頂いたのですが(取材は好みません…)、それでもとご要望があったでこちらの条件全部出させて頂き一応受ける方向で進みました。

といっても私が出る事は無いと思いますし(塗った物は今までも結構雑誌などでも出させて頂いております)、普通にお仕事頂くだけですのでいつもの通りです。順番も他のお客さまと同じように待って頂くことになっておりますので(当然塗装費用もです)。


雑誌などの取材で「宣伝」して貰うには何かの対価が発生することは重々承知しています。会社の電話番号や所在地を紹介されたりするにはそれ相応の何かが発生する仕組みは良く解っておりますので(そこにお金は掛けられませんので…)。

2010/07/16
 
jpg画像 セドリック用L型ヘッドカバー結晶塗装 本塗りだけは終わってます(img1321.jpg) -1321- セドリック用L型ヘッドカバー結晶塗装 本塗りだけは終わってます

「これで終わってるの?」と勘違いされないように変なタイトルになっていますのでご了承下さいませ。

結晶塗装の2トーンは、塗ったままですとなんだかベタッとした感じに見えてしまうのですが、これはいつもの事ですので良く解っています。ご安心下さいませ。

この後「凸部」を研摩してアルミ素地を露出させると、このブルーとブラックの配色がかなり格好良くなります。


以前塗らせて頂いた同じL型のヘッドカバーで「赤」と「黒」の組み合わせがありましたが、正直それも塗り終わった直後は「あー、これはヤバイかな…まるでピエロだ…」とかなり心配したのですが、凸部削ってみたらまるで印象が変わりましたので。

配色とはそういう物なんですよね。難しいですが楽しいのです。

2010/07/15
 
jpg画像 レガシィの内装パネルも作業始まってますA(img1320.jpg) -1320- レガシィの内装パネルも作業始まってますA

ご依頼前にオーナー様が「ステッカー」を貼ったようでして、それも上手く行かずに剥がしたら塗装が剥がれてしまったそうです(というか傷ですね)。

それらの箇所を削ってみても既存の塗膜の密着性が悪いといった訳ではないので、塗装は全部剥がすといった事は必要は無く、削れた箇所のみペーパーで削って平滑にしておきます。

ただこうやって削った箇所はそのままトップコート(色)を塗ると「チヂレ」が発生し易く危険な箇所でもあります。

本来であれば「研磨→2液ウレタンサフェーサー塗布→完全硬化→研磨」といった工程が必要ですが、今回のようなケースでは(色々あります)そこまでしなくても十分な仕上がりになると思いましたのでサフェーサーは無しで行くことにします(プラスチックプライマーは必要です)。

2010/07/15
 
jpg画像 レガシィの内装パネルも作業始まってます(img1319.jpg) -1319- レガシィの内装パネルも作業始まってます

こちらも作業始まって降りますのでご安心下さいませ!

こちらはレガシィの内装部品との事です。最近流行りの(?)ベースコートのみでクリアーが塗っていない塗装ですね。コスト安く抑えているって感じです(厳)。

ちなみにこの塗装、油断してウェットに塗りこむとチヂレが発生します(恐)。
先日塗らせて頂いたレクサスのフロントグリルも同じような塗装でしたが、いつも通りウェットに塗りこんでいたらチヂレが発生してきました…。
幸いにして部分的だったのでその後はハーフウェット、危険そうな箇所はドライコート気味にして抑えました。

ただ、ドライコートにし過ぎると、クリアーを塗って完全硬化し終わった時に「艶引け」が発生しますので磨き処理が必要になってしまいます。

「お任せコース」は磨き処理を行わないのが基本ですが(コスト抑えて費用低く提供する為です)、その為には「艶引け」しないことが必須です。
単に手抜きでは無く、手抜きしないでも良いようにどこかで何かをしているの訳です。
といってもそんな事は当然のことですね。出来る事が前提でお仕事いただいておりますので…。

2010/07/15
 
jpg画像 トヨタシエンタ フォグランプカバー サフェの水研ぎ(img1318.jpg) -1318- トヨタシエンタ フォグランプカバー サフェの水研ぎ

最初は#400で粗研ぎし、その後#600→#800と仕上げます。全て耐水ペーパーでの水研ぎです。

最後に均し(ならし)用の研摩布(アシレックスイエロー)で目消しをしておきます。

サフェーサーの水研ぎは時と場合によって番手ややり方を変えるのですが、それを人に教える時に一々説明する事は出来ません。
なので「何で今日はこの工程なんですか?」と聞かれても「気分で」としか答えようがありません。


実際私はまさにこんな感じで仕事を覚えていったので毎日が理不尽な思いでの仕事となったのですが、今思えば同じ事を言うのが正解だと思います。細かく説明しても無意味ですので(自分で全部通して仕事が出来るようになってようやく理解出来る事です)。

2010/07/15
 
jpg画像 トヨタシエンタ フォグランプカバーも(img1317.jpg) -1317- トヨタシエンタ フォグランプカバーも

こちらもお待たせしております。作業進行しておりますのでご安心下さいませ!

当初はプラスチック素地のまま塗る予定でしたが、やはり表面の梨地が気になったのでサフェーサー塗る事にしました。

「研磨→2液ウレタンサフェーサー塗布→完全硬化→研磨」といった工程ですね。

画像はサフェーサー完全硬化した後にガイドコートとして缶スプレーの黒をサッと塗った状態です。これを水研ぎで綺麗に平滑に仕上げます。

2010/07/15
 
jpg画像 ステップワゴンスパーダ テールランプキャンディレッド塗装完了ですA(img1316.jpg) -1316- ステップワゴンスパーダ テールランプキャンディレッド塗装完了ですA

純正っぽいといえば純正風なのですが、同じステップワゴンオーナーさんが見れば驚くでしょうね。
スモークでは無いので背徳的に思う所も無いですし(苦笑)。

ちなみにレッドキャンディー塗装の場合には耐候性を考慮して耐UV(紫外線)効果の高い「クリスタルクリアー」での対応となっております。

完成しましたらまた画像アップさせて頂きますね。今暫くお待ち下さいませ!

2010/07/15
 
jpg画像 ステップワゴンスパーダ テールランプキャンディレッド塗装完了です!(img1315.jpg) -1315- ステップワゴンスパーダ テールランプキャンディレッド塗装完了です!

と言う事でキャンディレッドとクリアー抜き二箇所で完了です。お待たせしました!

他にも画像ありますので続きますね。

2010/07/15
 
jpg画像 ステップワゴンスパーダ テールランプ マスキング完了(img1314.jpg) -1314- ステップワゴンスパーダ テールランプ マスキング完了

以前も記載しましたが、「クリアー抜き」のマスキングは塗る当日に行うのが基本ですので(貼ってから時間が経つと大変な事に…)、こちらは本日朝からの作業となりました。

で、先ほど全部(本日も色々塗りました)塗り終わりまして気づいたら日がすっかり落ちていまして、先日塗ったハコスカのパーツの撮影していませんでした…。す、すいません…。後日撮っておきますね…(謝)。

と言う事でいよいよ本塗りです。

2010/07/15
 
jpg画像 ステップワゴンスパーダ テールランプキャンディレッド仕様 作業開始です!(img1313.jpg) -1313- ステップワゴンスパーダ テールランプキャンディレッド仕様 作業開始です!

こちらも大変お待たせしました!

今週は溜まっていた仕事が一気に本塗り入ってます。こちらも先ほど本塗り完了しておりますのでご安心下さいませ!

下地処理が続いてモンモンとしていましたが、PCケースを皮切りに一気にブースが回転しております(TACさんより使わせて頂いておりまして感謝です…)。


画像はクリアー抜きの為のマスキングですね。
見本の画像を頂いておりまして、それを参考にマスキングラインを決めていきます。

いつもと違ってテールランプ内に塗りわけの為の目安が少ないので決行大変でした。
とにかく左右対称が基本ですので(と言うより絶対ですね)ライン確認は途中で何度も行います。

2010/07/15
 
jpg画像 スモーク濃度比較(img1312.jpg) -1312- スモーク濃度比較

大きい方が松崎君のスクーターのスモークレンズで「標準〜濃い目」の濃度になっています。

小さい方がハーレーで「薄め」でのご依頼となってます。


こうやって見るとハーレーの方が薄過ぎるように見えますが、それは「比色」による思い込みで(これが結構危険です)、ちゃんとスモークになっていますのでご安心下さいませ。

2010/07/15
 
jpg画像 松崎君のテールランプもスモーク化完了です(img1311.jpg) -1311- 松崎君のテールランプもスモーク化完了です

こちらは「標準〜濃い目」程度でご依頼頂きました。「濃い分には構わない」との事ですので適当に塗ってます(爆。友人のでお任せコースですので)。

先ほど塗ったハーレーの「薄め」と並べて比較した画像あるので紹介しますね。

2010/07/15
 
jpg画像 ハーレーのテールランプ スモーク塗装完了です!(img1310.jpg) -1310- ハーレーのテールランプ スモーク塗装完了です!

そしてこちらも薄めで完了です。窓が黄色いのは内部に張ったマスキングテープが黄色だからですね。クリアー抜きになってます。

テールランプ表面の模様が綺麗で面白いですね。まるで宝石のようです。

別件でご依頼頂いているビキニカウルは既に梱包してありますので、もう少しで一緒にお渡し出来そうですね。
楽しみにどうぞ!

完成しましたらまた画像紹介させて頂きます。

2010/07/15
 
jpg画像 ハーレーのウィンカー スモーク塗装完了です!(img1309.jpg) -1309- ハーレーのウィンカー スモーク塗装完了です!

と言う事でサイドマーカーレンズ×4スモーク塗装完了です。

こちらは「薄め」でのご依頼ですので、濃度調整しながらスプレーしていきます。

2010/07/15
 
jpg画像 松崎君のもスモーク化へ(img1308.jpg) -1308- 松崎君のもスモーク化へ

松崎君とは、昔一緒に立川の職業訓練学校の自動車塗装科で塗装を学んだ仲間です。

アドレスV100?だかなんだか良く解りませんが、スクーターのレンズをスモークにしたいとの事でご依頼頂きました。

身内や友人からでも無料で仕事を受けたりはしませんのでご安心下さい。ただ余りお金を持っていないようですので、お任せコースでの対応となります(薄目には出来ません)。

2010/07/15
 
jpg画像 ハーレーのテールランプもスモーク塗装化(img1307.jpg) -1307- ハーレーのテールランプもスモーク塗装化

テールランプの下側はそのまま「ナンバー灯」にもなっていますので、この部分は「クリアー抜き」としてマスキングしておきます。

ウィンカーレンズ同様にレンズの裏側をマスキングしてあります。

2010/07/15
 
jpg画像 ハーレーのウィンカー スモークレンズ仕様 塗装開始です(img1306.jpg) -1306- ハーレーのウィンカー スモークレンズ仕様 塗装開始です

こちらも大変お待たせしました!

CB400のビキニカウルと一緒にご依頼頂いたハーレーのウィンカーレンズですね。薄めのスモークでご依頼頂いておりました。

自動車のテールランプとは違いレンズのみ外れるのでレンズの裏側をマスキングしています。なのでマスキングテープが透過して見えるので黄色く見えますが、レンズ自体はクリアーです。

これと一緒にテールランプもご依頼頂いております。続きます。

2010/07/15
 
jpg画像 セドリック用L型ヘッドカバー プライマー塗装(img1305.jpg) -1305- セドリック用L型ヘッドカバー プライマー塗装

こちらもお待たせしております!

本日最終で結晶塗装完了しております。ご安心下さいませ。

漬け置き洗浄後、燐酸処理してプライマー塗った状態です。

今回のご要望としては、ベースを青の結晶塗装で、NISSANの文字の周りの枠内を黒でご依頼頂いております。面白い塗り分けですね。オリジナルな感じで良いと思います。

こちらも塗装後の画像がありません…(ちょっと疲れ果てております…)。
後日改めて紹介させて頂きますね。楽しみにどうぞ!

2010/07/15
 
jpg画像 ブレンボキャリパー塗装も(img1304.jpg) -1304- ブレンボキャリパー塗装も

こちらはいつものブレーキ関係の業者さんからのお仕事で、こちらも黒でしたので本日塗っておきました。黒は意外と珍しいですね(殆どが赤か黄色かゴールドですので)。

2010/07/15
 
jpg画像 ハコスカのホーン(img1303.jpg) -1303- ハコスカのホーン

こちらはハコスカのパーツ色々で塗装承っている内の一つですね。

分解せずに丸ごと塗って下さいとの事ですので、とりあえず掃除しています。
結構油っぽかったので洗浄液に漬け置きしてしまいたかったのですが、流石にそれはホーンが駄目になってしまいそうでしたので(そんな事はしません…)シリコンオフとブラシで擦りウェスでふき取ります。

左がアフターで右がビフォアーですね。この後スコッチで足付け処理をします。

これらのハコスカーパーツ(ソリッドの黒)は既に塗り終わっているのですが画像撮ってませんでした…。

オイルパン同様、テロテロの黒に仕上げておりますので楽しみにどうぞ!後日紹介させて頂きますね。

2010/07/15
 
jpg画像 PCケースは・・・(img1302.jpg) -1302- PCケースは・・・

昨日塗り上げたパソコンケースのパーツ一式は昨日の内に焼いておきまして(=強制乾燥させておきまして)、強は朝から一つ一つ外して厳重保管となりました。
組み付けるまで少し置いておきたいですので…(怖)。

で、本体の骨組みは流石に仕舞う事が出来ませんので(大き過ぎます…)、足だけ組み付けておきます。足もちゃんと塗ってあります(最後に追加で艶消し黒となりました)。画像だと二個だけ付いた状態です。

こちらの骨組みは艶消し黒ですね。外板パネルの殆どは「半艶黒」でして、内部は艶消しなのです。光が吸収されてます(笑)。

2010/07/15
 
jpg画像 VWゴルフ5 フロントグリル分解B(img1301.jpg) -1301- VWゴルフ5 フロントグリル分解B

そしてこちらも分解完了です。

細いマイナスドライバーとピックツール数種、プラスチックの棒があれば分解可能です。

ただ、メッキされたプラスチックパーツの場合は注意が必要です。
メッキが施されているプラスチックは素材がABSな筈ですので、これは結構簡単に曲がる癖に、そうすると硬いメッキ層には簡単に亀裂が入ります。気をつけましょう。

2010/07/15
 
jpg画像 VWゴルフ5 フロントグリル分解A(img1300.jpg) -1300- VWゴルフ5 フロントグリル分解A

こちらはフロントグリルに装着されるVWのエンブレム部分ですね。

こちらもそれぞれ色分け塗装、抜き部分があるので全部分解します。これも意外と面倒ですが、マスキングで塗るよりは苦痛を伴いませんので全然マシです。

今回は色分けなどのご指定を指示書で頂いておりますので作業も解りやすくなっています。
が、今回のように「確認しながら作業を進めていく」といった作業は時間も掛かりますので「お任せコース」では対応出来ません。
なのでこちらは「標準コース」となっております。

作業自体の手間もそうですが、指定どおりに作業を進めるようにするには結構大変です。指示通りでなければ当然塗りなおしにもなりますので。

逆に「余計な事も考えずに単に塗るだけ」は一番簡単です。下地も出来ていれば塗るだけですので作業効率も良く、結果的に費用も低く抑えられます。これがお任せコースの良い所ですね。上手く使い分ければかなりお得だと思います。

2010/07/15
 
jpg画像 VWゴルフ5 フロントグリル分解(img1299.jpg) -1299- VWゴルフ5 フロントグリル分解

こちらもお待たせしました!本日分解〜メッキ素地部分の素地調整まで作業進行しております。

こちらのグリルは以前何度か分解した経験がありますが、それにしても大変です。ベンツのように「分解を前提とした造り」にはなっていません。とても不親切です…。

なので爪が何箇所が割れましたが、装着には問題無いレベルですのでご安心下さいませ。全部バラバラに出来ました。

2010/07/15
 
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