管理用 ホーム

Pro_Fit Diary 【プロフィット日記 2010】

ここではプロフィットで最近行った作業内容やお預かりしている被塗物を紹介させて頂きます。
作業進がそのまま掲載されるとは限りませんのでご了承下さい。

他にも以前のプロフィット日記をご覧になれます。

■プロフィット日記2005 …以前のプロフィットで、この頃は小物では無く「自動車板金塗装屋」でした。欧州車をメインに扱っていましたね。

■プロフィット日記2006 …こちらも以前のプロフィットの頃でここで一旦閉鎖となります。MINIのプチレストアもやりました。

■プロフィット日記2008 …プロフィットが「小物塗装」として再稼動し始めてからになります。まだ先が見えていない頃でした(笑)。

■プロフィット日記2009 …この年からは色々塗らせて頂きました。自動車部品以外のご依頼品が増えた年でもあります。

■プロフィット日記2010 …自動車パーツではテールランプの「スモーク塗装」が増えまして、メガネや自転車フレームなどのご依頼も増えた年でした。

■プロフィット日記2011 …テールランプの「レッドキャンディー+スモーク」が増えた年でした。自転車フレームも多いですね。

■プロフィット日記2012 …究極に忙しい夏でした。確か三ヶ月待ちの状態にまでなったかと・・・。

■プロフィット日記2013 …そして現在進行形のプロフィット日記です。相変わらず稚拙な文ですがご容赦下さい…。



■プロフィット旧社外記 …仕事とは関係ない個人的なブログのようなページです。2012年までがこちらとなります。

■プロフィット社外記 …現在進行中の社外記です。仕事とは関係の無い作業や趣味を紹介しています。フランクな言動にはご容赦下さい。


基本的に文章の見直しはしていません。乱文・誤字・脱字がひどいですがご辛抱下さい。スピードと量を優先しています。

ページ内での最新の情報は上段になります。下になると古くなり、「Next」のボタンを押すとさらに以前の情報をご覧頂けます。

Prev Next
jpg画像 NISSAN Z34 テールランプスモーク塗装完成です!(img785.jpg) -785- NISSAN Z34 テールランプスモーク塗装完成です!

すっかり「Z33」で紹介してしまっていましたが、実はZ34だったのですね。って言うかいつのまに34出ていたのでしょう…(←呆)。失礼しました…!

という事で本日発送になります。ぎりぎり連休中間に合ったって感じですね。大変お待たせしました!

他にも画像あるので続きますね。

2010/05/01
 
jpg画像 フェラーリのスカッフプレート 完成ですB(img784.jpg) -784- フェラーリのスカッフプレート 完成ですB

そして今回のネックだった(笑)凹文字部分ですね。
作業前にイメージしていた通りには成りませんでしたが(工程がですね)、最後はイメージ通りに仕上がったので良かったです。

結構毎回危ない橋を渡っているのですが(爆)、ある程度のリスクを負いながらやらないと技術も上がりませんので、良い環境で仕事が出来ていると思います。
日々それなりに失敗も多いですが(途中過程ですので心配されなくて大丈夫です。公にはしませんが…)改善して完成させた過程は経験として残りますので、いずれ来るであろう老後(爆)の為の財産としてデータを蓄積していきたいと思います。

人生の最後は人里離れた山小屋の中で、メガネなどの小物塗装やっていたいですね(壊)。まだ30年先の話ですが…(多分皆さんが想像するより私は若いです、内緒ですが。爆)。


という事でこの度もご贔屓頂きありがとう御座いました!
実物も楽しみにお待ち下さい!
見本でお預かりした絵の具も入れておきましたのでご確認下さいませ。

2010/04/30
 
jpg画像 フェラーリのスカッフプレート 完成ですA(img783.jpg) -783- フェラーリのスカッフプレート 完成ですA

結構長いので全体が納まりきりません(苦笑)。

撮影に使っているカメラはちょっと古い一眼レフで(ニコンのD70なる機種です)、付いているレンズはもっと古いです(爆)。

使ってるレンズは単焦点レンズなる物で、「塗った小物を綺麗に撮れるように」とやっと見つけ出した物です。

最初にD70を中古で買って試行錯誤しましたが中々思うように綺麗に撮れず、その後二号機として買った、同じくニコン社のD90なるカメラとレンズ(VR18−200ですね)でも何だか変でした。
「1万円で買ったコンパクトカメラの方が綺麗に撮れるじゃん…」
なんて感じです(悲)。

そんなこんなでしたが、今のレンズは比較的綺麗に撮れるようで気に入ってます。ただピントがマニュアルなのでちょっと面倒ですが…(同等レンズのAF買える程まだ贅沢出来ませんので…)。

お陰様で塗った物写真撮るのも楽しいのでアップ回数が増えたとも思います。サーバーパンクしなければ良いのですが…(危)。

もう一枚画像ありますね。続きます。

2010/04/30
 
jpg画像 フェラーリのスカッフプレート 完成です!(img782.jpg) -782- フェラーリのスカッフプレート 完成です!

本日磨き処理してフチのゴム取り付けて完成になります。大変お待たせしました!

ご指定通り、外してくれたショップさんに日時指定で明日発送いたします。GWギリギリといった所ですね。楽しみにお待ち下さい…!

他にも画像あるので続きますね。

2010/04/30
 
jpg画像 SUBARUヴィヴィオのヘッドカバー完成ですB(img781.jpg) -781- SUBARUヴィヴィオのヘッドカバー完成ですB

こちらは近接画像です。一眼レフでは無くコンパクトカメラで撮ってます。

私的に結晶塗装の好きな所は「立体感」ですね。普通の塗装とは違う「凸凹」があるので、出来るだけこれを引き立てるように気を使ってます。
膜厚が薄ければこのチヂミ具合が単なる細かいザラザラになってしまうので、もうそれは毎回「垂れる限界」までタップリ塗り込みます。
まさに「親のカタキ」みたいな感じですね(小僧時代は良く親方に嫌味タップリに言われてました)。

結晶塗装はこの「膜厚」こそがチヂミ具合を決めるのですが、これをムラムラに仕上げてしまうと全体のバランスが崩れます。
なので「全体を同じ膜厚」に仕上がるようにもする必要があります。これが難しいんですよね。塗る物は平面ではありませんし…。

結晶塗装は、塗れば勝手にチヂム塗料ではありますが、追い求めるとやはりそんな簡単な塗装では無いんですよね。未だに失敗して全部洗い流してやり直す事も良くありますし(今回は大丈夫でした。苦笑)。


という事で、こちらは明日発送予定になります。
この度のご依頼、誠にありがとう御座いました!

2010/04/30
 
jpg画像 SUBARUヴィヴィオのヘッドカバー完成ですA(img780.jpg) -780- SUBARUヴィヴィオのヘッドカバー完成ですA

意味無くボケが出てしまいましてすいません…。撮影したのが夕方でして、この時間だと北向きの窓だとかなり暗くなってしまう為、露出開放しないと撮れません…(階段の途中なので三脚も立てられません…苦)。

あともう一枚結晶目の画像あるのでそちらも紹介しますね。

2010/04/30
 
jpg画像 SUBARUヴィヴィオのヘッドカバー完成です!(img779.jpg) -779- SUBARUヴィヴィオのヘッドカバー完成です!

ホンダのヘッドカバーじゃなくてスバルだったんですね。大変失礼しました…(何かホンダっぽいですよね←言い訳すいません…)。

という事で、本日凸部を研磨してクリアー塗っておきました。明日には発送可能です。大変お待たせしました!

他にも画像あるので紹介しますね。

2010/04/30
 
jpg画像 カヌー用ヘルメット 完成ですA(img778.jpg) -778- カヌー用ヘルメット 完成ですA

裏側ですね。一応元々の茶色も見えないように仕上げました。黒と青が良い感じですね。お友達に自慢してお仕事増やして下さいませ(笑)。

確か電話でお問い合わせ頂いてましたので、明日にでも連絡しますね。
またはこちらを見て気付きましたら連絡頂ければ幸いです。
(お支払いは銀行振り込みか代引きか確認したく存じますので)。

この度のご依頼、ありがとう御座いました!

2010/04/30
 
jpg画像 カヌー用ヘルメット 完成です!(img777.jpg) -777- カヌー用ヘルメット 完成です!

大変お待たせしました!
元々艶消し黄土色だったカヌー用ヘルメットも新たにブルーメタリックで生まれ変わりました。レリーフ部分も綺麗に出来たと思います(垂らさずに、って事で形は元々あります)。

他にも画像あるので紹介しますね。

2010/04/30
 
jpg画像 今日はporscheも…(img776.jpg) -776- 今日はporscheも…

って言うかこれもブレンボなんですよね(多分…)。ポルシェ仕様で本塗り完了です。やはりこのロゴは格好良いですね…(惚)。車には余り興味がありませんが、車メーカーのロゴはどれも格好良いですよね。

今日はこれの他に「8ポッド」のキャリパーも塗ってます。ポッドが8個ですよ…(恐)。
当然大きさは普通のキャリパーの「倍」になる訳ですから(そもそも比較しているキャリパーも普通じゃない気が…)、使う塗料も倍近いです。
それにしてもそんなに必要何ですかね…(あぁこれは言っては駄目ですね。爆)。いつもご贔屓ありがとう御座います(笑)。

2010/04/28
 
jpg画像 今日もbrembo・・・A(img775.jpg) -775- 今日もbrembo・・・A

という事で、本日も締めの一品完了です。お疲れ様ですた(←本当にこんな感じです)。

GW中は暦通りですので、明日の祭日は休みますが30日(金)も1日(土)も通常営業です。
GWが明けて落ち着いたらどこかで平日の午前中サボって(いや、勉強会ですね)美術館行って来たいと思います。
何卒ご容赦頂ければ…幸いです。

2010/04/28
 
jpg画像 今日もbrembo・・・(img774.jpg) -774- 今日もbrembo・・・

最近、同じTAC内で働くブレーキ業者さんからの仕事でブレーキキャリパーを塗る機会が増えまして、そんな訳でその辺にゴロゴロキャリパーが転がっているので何だか感覚が「麻痺」して来ています。
欲しい方からすると「宝の山」のように見えるかも知れませんが、私的にはウンザリです。←(爆)冗談です。


という訳で、体力も限界に来てきましたが10分だけ昼寝をして(夜の9時にです…)何とかやり切りました。

画像はサンドブラストが終わった状態のキャリパーですね。

2010/04/28
 
jpg画像 ホンダのヘッドカバーも本塗り完了です!(img773.jpg) -773- ホンダのヘッドカバーも本塗り完了です!

こちらは既に昨日塗っておきました。終わったは真夜中でしたが(苦笑)。
連休の分、今の内にやっておかないとあっという間に会社の蓄えが無くなってしまいますので休み前は否応無しに頑張らないとなりません。
といっても以前のプロフィットの負担に比べれば相当に軽いですね。
自動車のオールペンでは、朝からマスキング初めて張り終わったのが夜の3時、そこから塗り始めて終わったのが朝の9時…なんて事もありました(シマウマ柄のMINIですね…)。体も壊れて当然ですね。


と、話が逸れてしまいましたが、30日にはフィンの凸部を面研してクリアー塗り、1日には発送出来る予定です。楽しみにお待ち下さいませ!

2010/04/28
 
jpg画像 Z33のテールランプスモーク塗装 本塗り完了ですA(img772.jpg) -772- Z33のテールランプスモーク塗装 本塗り完了ですA

黒くなっていますがちゃんと透過しているのが解ると思います。

もう少しで完成ですね。遅くても4月1日には発送出来ると思いますので連休後半中に取り付けられると思います。ちなみに連休、晴れらしいですね。

楽しみにお待ち下さいませ!


ちなみにPro_FitのGW連休予定ですが、「ゴールデン」とは全く関係無く(爆)、暦どおりです。赤い日は休みで、黒い日は働いてます。勿論黒い日なら土曜日もやってます。

2010/04/28
 
jpg画像 Z33のテールランプスモーク塗装 本塗り完了です!(img771.jpg) -771- Z33のテールランプスモーク塗装 本塗り完了です!

と言う事で本塗り完了です。大変お待たせしました!

当初の想像通りかなり塗り難くて難儀しましたが(苦笑)、無事ムラなく出来たと思います。
形がイビツだと塗り方が一辺倒になり易いので、濃い部分と薄い部分が出来てしまいがちです。なので毎回塗り方(スプレー方向)を替えて対応します。

もう一枚画像あるので紹介しますね。

2010/04/28
 
jpg画像 Z33のテールランプスモーク塗装 本塗り前(img770.jpg) -770- Z33のテールランプスモーク塗装 本塗り前

足付け処理が終わったら綺麗に脱脂していよいよ本塗りです。
濃度は「標準」で、抜きは無しですね。全部真っ黒に、です。

ちなみに今回は新品部品が箱ごと届いたので予備品なんですね。結構高かったと思いますが…。

2010/04/28
 
jpg画像 Z33のテールランプスモーク塗装も・・・(img769.jpg) -769- Z33のテールランプスモーク塗装も・・・

こちらもお待たせしております。無事本塗り完了しておりますのでご安心下さい!

こちらは足付け処理中の画像で、左手前が足付け処理済みで、右奥が何もしていない状態ですね。マスキングは先にやってあります。

まあしかしやってみて気付きましたが、このテールランプ、随分難しい造りしてますね…。足付けも塗るのも大変そうです…(大変でした…)。フチの部分全部が溝のラインになっているんですね。水路みたいに一段掘り込んであります。平らで良いのに…(失言すいません)。

と言う事ですが、無事塗りあがっておりますのでご安心下さい(笑)

2010/04/28
 
jpg画像 ホンダのヘッドカバー 超音波洗浄完了後(img768.jpg) -768- ホンダのヘッドカバー 超音波洗浄完了後

漬け置き洗浄でもこれくらい綺麗にはなりますが、ここまで汚れていると2日間くらい掛かるので、急いでいる時にはやはり機械が重宝します。文句も言いませんし(笑)。

これで落ちないくらいの汚れは諦めるか有料になってしまいますが、この程度なら無料で対応しています。折角綺麗に塗るのに汚れたままは有りえませんので…。

プロフィットが再稼動した時は設備一切処分してしまっていたので何ももっていませんでしたが、最近ようやく余裕が出てきたので少しづつですが設備投資出来るようになりました。これも皆様のお陰です。ありがとう御座います。ありがとう御座います。

2010/04/28
 
jpg画像 ホンダのヘッドカバー 超音波洗浄(img767.jpg) -767- ホンダのヘッドカバー 超音波洗浄

最近では家庭でも良くある「超音波洗浄器」ですね。メガネやネックレスなどのアクセサリーを超音波の微振動(?)で手の届かない個所まで綺麗にしてくれます。最近は歯ブラシなどもそんなのありますよね。
これはそれらの強化版ですね(笑)。業務用の機械です。

専用の洗浄液入れてMAXパワーで15分程洗浄します。

2010/04/28
 
jpg画像 HONDAのヘッドカバー 裏側の汚れ(img766.jpg) -766- HONDAのヘッドカバー 裏側の汚れ

汚れたオイルが固着してしまったような状態ですね。プレート内部もこんな感じだと思うので洗浄は容易ではありません…。

と言う事で、今回は超音波洗浄器で洗浄します(しました)。

2010/04/28
 
jpg画像 HONDAのヘッドカバー結晶塗装「赤」で承ってました。(img765.jpg) -765- HONDAのヘッドカバー結晶塗装「赤」で承ってました。

すっかり紹介が遅れてすいませんでした。ホンダのヘッドカバーですね。ちゃんと聞いたのにまた車種を忘れてしまいました…申し訳御座いません…。この度のご依頼ありがとう御座います!

表も凄い状態ですが、裏はもっと凄いです(爆)。
洗浄前と洗浄後の画像あるので紹介しますね。

2010/04/28
 
jpg画像 メガネフレーム塗装承りました!(img764.jpg) -764- メガネフレーム塗装承りました!

すっかり紹介が遅れてしまい申し訳御座いませんでした。

こちらは新規の方で、ご依頼内容は「真っ黒」です。レンズも外して来て頂きました。お手数をありがとう御座います。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。
この度のご依頼、誠にありがとう御座います!

2010/04/28
 
jpg画像 スターバックスタンブラー塗装完成ですA(img763.jpg) -763- スターバックスタンブラー塗装完成ですA

近くで撮ってみました。相当近づいて撮っているのでこんな風に見えますが、ラメでは無いので気にしなければ普段はこんな風に粒子感は感じません。時々こうやって見ると、やはりパール粒子が綺麗でまるで星空みたいです。
何年塗装やっていても飽きないのは、この美しさのお陰ですね(壊)。

と言う事で、実物も楽しみにお待ち下さい。
この度のご依頼、ありがとう御座いました!

2010/04/28
 
jpg画像 スターバックスタンブラー完成です!(img762.jpg) -762- スターバックスタンブラー完成です!

こちらもお待たせしました!ベンティサイズのタンブラーですね。スラっとしたデザインが私好みです。

先ほど完成のお知らせメールも差し上げております。
到着時間指定が御座いましたらその旨ご連絡頂ければ幸いです。

まだ画像あるので続きますね。

2010/04/28
 
jpg画像 ステアリングカバー傷修理塗装 完成です!(img761.jpg) -761- ステアリングカバー傷修理塗装 完成です!

と言う事で完成です。お待たせしました!

今回の様な塗装は「見た目を美しく」よりも「元の状態に如何に近づけるか」ですね。
ただ、当然その中にも「美しさ」は在る訳ですので、それを追い求めるのも面白いんですよね(苦しい場合も多々ありますが…)。

ちなみに純正ではクリアーコートされていない塗装でしたので(近年の内装部品はどれもそうですね)、今回はクリアーで艶消し仕様になっているので今後も安心だと思います。使いすぎて擦り切れて角が下地露出したりしませんのでご安心下さい。

この度のご依頼、誠にありがとう御座いました!
製品楽しみにお待ち下さいませ。

2010/04/28
 
jpg画像 カヌー用ヘルメット 本塗り完了です!(img760.jpg) -760- カヌー用ヘルメット 本塗り完了です!

そして本塗り完了です。大変お待たせしました!

色は予め色見本帳をオーナー様に発送しておいて、その中からお好みのブルーメタリックを選んで頂きました。
色見本の返却はご依頼物(今回はヘルメット)と一緒に送って頂ければ手間もお金も掛かりませんので、ご要望の方はお気軽にご用命下さい(色見本帳の貸し出しはご依頼が決定された方のみです)。


難しいレリーフ部分も綺麗に出来たと思います。
ここまでの艶を塗りこむと「タレ」のリスクもありますが、ある程度のリスクを伴わないと良い仕上がりにはなりませんので。
レリーフ内部の肌が悪くなったりしたら磨きようがありませんのでそれの方が嫌ですよね。
ただ、万が一この部分がタレたりしたら最悪な事になるのですが…(一応は安全マージン取ってますのでご安心下さい)。


確か明後日の祭日にカヌー本番とお伺いしていまして、当初は「それに間に合えば」といったことでしたが、どの道「届いてから直ぐに使うのは避けて頂いた方が」との事でして今回は「であれば今回は違う物を使うのでゆっくりで構いません」とご了承頂いておりました。
天気良くなるといいですね。こちらも楽しみにお待ち下さいませ!

2010/04/27
 
jpg画像 カヌー用ヘルメットは先に裏吹きでした(苦笑)(img759.jpg) -759- カヌー用ヘルメットは先に裏吹きでした(苦笑)

内側も見える部分があるのでこちらも塗りますが、裏はサービスみたいな感じなのでベースコートのみ塗装ですね。

内側のベースコートが終わったら、丁度良いサイズのダンボール箱をガムテープで固定して、置いた状態で自立するようにします。
そうすればクリアーまで持たずに塗れますので。

2010/04/27
 
jpg画像 カヌー用ヘルメットも…!(img758.jpg) -758- カヌー用ヘルメットも…!

連休間近になって仕事減るどころか増えている気がしますが…。あ、有り難い限りですね。

お預かりしていたカヌー用ヘルメットも本塗り完了しております。大変お待たせしました!

画像は本塗り前の状態ですね。サフェーサー研いだ状態です。

2010/04/27
 
jpg画像 タンブラーの3コートパール目のグリーンパール(img757.jpg) -757- タンブラーの3コートパール目のグリーンパール

正確に言うと「2コート目」のパールですね。3コート目はクリアーですので。

3コートパールの特徴としては、原色の入らない「パール」のみを塗ることですね。当然隠蔽力は全く無いので下色が見えてしまいます。
が、光に当たるとパールが反射するので、「透かして見ると下色を、反射した光はパール感を」といった表情になります。
当然「2コートパール」でもこれは表現されますが、3コートだと躊躇に見る事が出来ます。

デメリットとしては「補修が難しい」ですね。パールの塗り回数で色が変わってしまいますし、下色もパールも合わせないと同じ色にはなりませんので再現はかなり難しいです。余り多用されない訳ですね。調色が面倒極まりなくなりますので…(苦)。

しかし逆を言えば「世界中探しても他に無い色」が簡単に構成出来るので面白いといえば面白いですね。

2010/04/27
 
jpg画像 スターバックスのタンブラーも本塗り完了です!(img756.jpg) -756- スターバックスのタンブラーも本塗り完了です!

こちらも大変お待たせしました!遂に本塗り完了です。

色はマツダプレマシーの「ファントムブルーマイカ」をベースに、3コートパールで「青味の有るグリーンパール」を採用してみました。
青の深みと浮いたようなグリーンパールが良い感じになっていると思います。

パール感は状況によって変化もあるので、完成時の写真も面白いと思います。楽しみにお待ち下さい!

2010/04/27
 
jpg画像 ステアリングカバー 完全硬化後(img755.jpg) -755- ステアリングカバー 完全硬化後

実は塗り終えたのは一昨日くらいでして、小さい物なので塗る準備だけしておいて、隙を見て先日塗り上げておきました。
が、写真撮ってなかったので今撮ってきたばかりです。既に熱も掛けて完全硬化しているので、この艶具合こそ本塗り完了済みの艶ですね。

開いている穴もまるで最初から開いているような仕上がりですが、オーナー様自ら開けた穴ですね。1cmも無い小さな穴ですが完成度高いと思います。

我々プロが素人に敵わない事といえば、やはり「掛けられる時間」ですね。これは敵いません。
私のような塗装屋も一件「技術職」に見られますが、基本は「時間工賃」ですので、それを短縮させる為に技術を身につけ、作業を早くする為の環境整備やら工具を揃える訳です。
長い時間掛けたくても掛けてはいられないんですよね。仕事なので当たり前のことですが。

ちなみにこんな風にPCに向かっている時間は「待ち時間」の時だったりします。パテやらサフェーサーを焼いている時間だとかですね。
今はヘッドカバーの洗浄中でして、下では超音波洗浄器がせっせと働いてくれています。文句も言わず、有り難い限りです(爆)。

明日明るくなったら改めて撮影して完成の紹介させて頂きますね。
もう片方も勿論出来ておりますのでご安心下さい!

2010/04/27
 
jpg画像 ステアリングカバー 本塗り完了です!(img754.jpg) -754- ステアリングカバー 本塗り完了です!

塗ったクリアーは「艶消し」です。正確に言うと3分艶くらいですね。元々の艶に合わせています。

ただ、塗りあがった状態はやはりいつものクリアー程美しく無いですよね。あまり塗り過ぎても意味が無いですし(艶は消えますので・・・)、逆に塗り過ぎてドテっとした仕上がりだと艶消しになった時の質感が悪くなりますので6割程度に抑えます。

で、乾燥するにしたがって艶が消えていきます。

やっては行けない事としては、掲示板でも質問があった通り「ドライコート」ですね。塗ってる側から艶が消えるので艶具合を確認し易いのですが、ザラザラ感はそのまま残りますし、面積が大きくなるとムラムラになってしまいますので。

2010/04/27
 
jpg画像 ステアリングカバー 本塗り開始です!(img753.jpg) -753- ステアリングカバー 本塗り開始です!

こちらも大変お待たせしております!無事本塗り完了しておりますのでご安心下さいませ。

画像は本塗り前の状態ですね。サフェーサーは水研ぎで、全体は空研ぎ#1000で足付けしてあります。
向こう側のもちょい傷があったのですが、そちらはサフェーサー塗る程ではなかったのでちょっと削って足付け程度で本塗りになります。

2010/04/27
 
jpg画像 フェラーリのスカッフプレート 本塗り完了ですA(img752.jpg) -752- フェラーリのスカッフプレート 本塗り完了ですA

気になる文字部もこんな感じです。失敗したら一番最初からやり直し(総剥離です…)も考えていましたが、無事何とかなってよかったです。良かったです。

紫色はお預かりした色見本(絵の具ですね)を参考にしてPANTONEのデータで作製しましたが、基本的にこのデータが単純ない原色での構成になっていて(白と紫系2種だけです)、これのお陰で「濁り」が無い色になっています。普通こんな色だと必ず「黒」が入るんですけどね。

なので日陰だと結構暗く見えますが、光に当たるとかなり鮮やかな紫になります。ソリッドカラーでも結構色変化が大きいのでこれは楽しめると思います。派手だったりシックだったりと、状況によってかなり極端な感じです。

まだ本日塗ったばかりですので、予定では30日か1日に発送可能だと思います。
発送先は取り外してくれたショップさんだと思いますが、改めて確認の連絡させて頂きますね。休業日に送り付けては迷惑ですので。

また完成次第画像アップさせて頂きます。磨き処理もしますので。
楽しみにお待ち下さい!

2010/04/27
 
jpg画像 フェラーリのスカッフプレート 本塗り完了です!(img751.jpg) -751- フェラーリのスカッフプレート 本塗り完了です!

大変お待たせしました!フェラーリのステンレス製スカッフプレート、本日クリアー塗って完成となります。二度目のクリアーはクリスタルクリアーですね。凹み文字部も綺麗に出来たと思います。

他にも画像あるので続きますね。

2010/04/27
 
jpg画像 エアーガンの塗装も承ってました・・・(img750.jpg) -750- エアーガンの塗装も承ってました・・・

こちらは知人からの依頼で、実は二ヶ月前くらいに預かっていたのですがどうにも時間に余裕が出来ず、届いてから開封すらしない状態でしたが遂に先日開封するまでには至りました。お待たせして申し訳無いです…。

ちなみにお金はちゃんと頂いてます(頂きます)。Pro_Fitは身内にも厳しいので有名ですので(苦笑)、どんなに親しくてもタダで仕事をしたりはしません。力が抜けた仕事やるなら最初から請けない方がお互いの為ですので。

が、依頼自体は「激安コース」なので費用はそんなに高くはありません。
塗装するのは本体のプラスチック部分だけで、見本として預かったマガジン部分のような「艶消し」にすれば良いだけですので、クリアーは塗らずにベースコートのみでの塗装となります。
何でも自家塗装して上手く行かなくて変な艶が出てしまったそうです。確かに変な艶が出てプラスチックな質感になってしまっているので銃らしくないですね。解ります解ります。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。
楽しみにどうぞ

2010/04/26
 
jpg画像 ロードバイク クロモリフレーム塗装承りました!(img749.jpg) -749- ロードバイク クロモリフレーム塗装承りました!

本日はお忙しい中にご足労頂きありがとう御座いました!
こちらはクロモリ製の自転車フレームですね。スペインのメーカーだそうです。

で、製品は「新品」なのですが、どうにも気に入った色が無かったので今回ご依頼承りました。形やサイズなどを考えてもこの製品しか無いとの事で、塗装前提で購入されたそうです。高く付くと思いますが、オーナー様曰く「自転車屋でも同じ様な値段だし、色とかちゃんと自分で決めたかったし」との事です。
なるほど、この度のご贔屓ありがとう御座います。

色に関してですが、

・ベースをイエロパールに
・ワンポイントにグリーンと黒のグラデーションを
・文字はイエローの「抜き」で、二箇所に。

との事です。事前にイラスト作って頂いていましたのでそれに沿って作業致します。
オーナー様的にも今が一番楽しい時期では無いでしょうか…(羨)。

と言う事で、作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。
改めましてこの度のご依頼、誠にありがとう御座います!

2010/04/26
 
jpg画像 フェラーリのスカッフプレートの凹み文字部分塗装 ベースコート完了です!!!(img748.jpg) -748- フェラーリのスカッフプレートの凹み文字部分塗装 ベースコート完了です!!!

そんなこんなで意外と大変でしたが、無事に凹み部のみロッソに塗り終えました。

やってみて解りましたが、今回はステンレス製プレートなので「プラスチックの成型品」とは違って文字部分周りも凹んでいるんですね。パンチングみたいな感じでの施工だと思うので、考えてみれば当たり前ですね。
なので当て板にペーパー当てて削っても上手くいきません…。

結果、綿棒の先をシンナーを浸して、余分に塗った赤を少しずつ「回収」していきます。何だか絵画の修復しているみたいです…(やった事ありませんが。苦笑)。

で、ある程度まで拭き取ったら最後の仕上げで#2000の耐水ペーパーで研磨です。当て板当てずにペーパーのコシだけ利用してエッジを整えていきます。

ちょっと想定外に疲れましたが(前屈みの姿勢が長く、腰に相当の負担が…)、無事何とかなったと思います。

この後クリアーで全体を覆いますが、こちらは明日ですね。
ベースコート塗布からクリアーまでは猶予時間がありますのでご安心下さい(空け過ぎると剥離しますのでこれは駄目です)。

楽しみにお待ち下さい!

2010/04/26
 
jpg画像 フェラーリのスカッフプレートの凹み文字部分 マスキング(img747.jpg) -747- フェラーリのスカッフプレートの凹み文字部分 マスキング

文字部分も足付けして、周りに色(赤)が飛ばないようにマスキングします。

凹み文字部分だけをキッチリ残したようなマスキングはちょっと難しいですので、この状態で塗って余分な赤は削り落とします。
言うのは簡単でしたが、実際にやってみると全然想定外でして…(苦)。

続きます。

2010/04/26
 
jpg画像 フェラーリのスカッフプレートの凹み文字部分塗装 下地処理(img746.jpg) -746- フェラーリのスカッフプレートの凹み文字部分塗装 下地処理

文字部分のみロッソコルサ(赤)に塗りますが、クリアーは再度全面に塗りますので全体的な足付け処理が必要です。

塗装面にはゴミやらラウンド(肌の凸凹)があるので、この時点ではある程度「コシ」のある耐水ペーパー(#1000)を使います。
足付け程度であればそれ専用の研磨紙(と言うより布状)での空研ぎですが、それだと柔らかすぎてコシが無いので肌やゴミの凸凹は落とせません。なので最初は昔ながらの水研ぎですね。

で、イビツな個所は耐水ペーパーでは無く、前記した「専用の研磨紙」を使います。布状で入組んだ個所の足付けもかなりし易いですね。

2010/04/26
 
jpg画像 フェラーリのスカッフプレートの凹み文字部分(img745.jpg) -745- フェラーリのスカッフプレートの凹み文字部分

先週ベースの「紫」を塗り終えたステンレス製のスカッフプレートですね。クリアーも完全硬化したのでいよいよ文字部分の作業に入ります。

それにしてもこの部品、買うと一体幾らするんでしょうか…(恐)。こんなにして大丈夫かと心配になりますが、オーナー様的には「実物大のプラモデル感覚で楽しいです」との事です(解釈間違ってたらすいません…)。うーん、確かに楽しいですね(爆)。

2010/04/26
 
jpg画像 キャラバン クリアーコーナーレンズ オレンジ仕様完成ですA(img744.jpg) -744- キャラバン クリアーコーナーレンズ オレンジ仕様完成ですA

こちらの写真だとちょっと実物より濃い目に見えるかも知れません。ただそれにしても良い透明感です。これこそまさに「コーナーレンズ」ですね(笑)。

ちなみにこちらのオーナー様も所属(?)のオーナーズクラブはその名も「キャラバンで行こう」です。
見たらリンクフリーとの事ですので紹介させて頂きました。
キャラバンの合同オフ会って…こ、濃そうですね(笑)。

このコーナーレンズも、多分普通の方(笑)が見ても普通にしか見えないと思いますが、キャラバンオーナーのオフ会だと皆さん気付くんでしょうね。うちとしてもお客さんが増えると嬉しいです(笑)。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げますね。
写真に負けるかも知れませんが(苦)実物も是非楽しみにお待ち下さいませ!
この度のご依頼ありがとう御座いました!

2010/04/26
 
jpg画像 キャラバン クリアーコーナーレンズ オレンジ仕様完成です!(img743.jpg) -743- キャラバン クリアーコーナーレンズ オレンジ仕様完成です!

ヤバイです(爆)。どこから見ても純正品ですので、これだけ見ても「何をやったの?」みたいな感じです。
元々がクリアーレンズだったなんて言わないと解らない仕上がりですね。
何より、写真映りが良いんですよね(笑)。何故か実物より綺麗に見えますが…。一応一眼レフ(D70)での撮影です。

もう一枚画像あるので続きますね。

2010/04/26
 
jpg画像 スズキGSX-R1000(K5)シートカウル 色確認(img742.jpg) -742- スズキGSX-R1000(K5)シートカウル 色確認

で、数ある色見本帳から探し出した近似色が、嘘みたいですが同じ「SUZUKI」でした(笑)。色見本は四輪車の方ですね。
色名も全く違いますが、かなり似ていると思います。
どの道シートカウルは他のブルーとの隣接パネルが無いので、多少色ブレしていても解らないとのことですのでこちらで決定です。
であれば調色費も必要ありませんので。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。
改めましてこの度のご依頼、誠にありがとう御座います!

2010/04/26
 
jpg画像 スズキGSX-R1000(K5)シートカウル塗装承りました!(img741.jpg) -741- スズキGSX-R1000(K5)シートカウル塗装承りました!

掲載遅れてすいません!その節はご足労頂木ありがとう御座いました。

こちらはバイクのシートカウルで、白いですが青いボディに装着されている純正品です。なので他の部品同様のブルーに塗装をご依頼頂きました。ありがとう御座います!

色についてですが、純正色は「パールスズキディープブルーNo.2」との事ですがこちらのデータはありませんでしたので、ご来店時に塗装済みパーツを持ってきて頂き、それに近い色を色見本帳から選ぶ事にしました。

続きます。

2010/04/26
 
jpg画像 ランエボタワーバー結晶塗装「赤」完成ですC(img740.jpg) -740- ランエボタワーバー結晶塗装「赤」完成ですC

元々貼ってあったアルミプレートを貼り付けて完成です。
こんな小さなアイテムでも、あると無いとじゃ結構違うんですよね。

今朝こちらのオーナー様よりメール頂いてまして、先日こちらの日記にアップした、お客様に作って頂いた「Pro_Fit」のステンレスプレートを、「シートベルトの警告キャンセラー」として作って貰えないかとお問い合わせ頂きました。レースの時は4点式シートベルト使うので、純正シートベルトの警告等消すのにこんな感じのプレートを差し込むみたいですね。ショップオリジナル品として売っているみたいです。

確かにこんな時にも、うちのプレート付けたら何だか良い感じですね…(憧)。
勝手にメーカーエンブレム変えるってのはどうかと思いますが、何も無い場合にワンポイントとして貼り付けてしまえば(爆)ノペっとした具合の時にも引き締まる気がします。

ただ、仕事としてちゃんと作って貰うとなると100個とかじゃ単価高くなっちゃうんですよね…。1万個とか作っても有りえないですし…(破綻します)。
機会があれば検討したいと思います。全く期待しないでどうぞ(爆)。


と言う事で、この度のご依頼ありがとう御座いました!
発送先はショップさんですよね。改めて後ほど完成のお知らせメール差し上げますので。
完成品楽しみにお待ち下さいませ!

2010/04/26
 
jpg画像 ランエボタワーバー結晶塗装「赤」完成ですB(img739.jpg) -739- ランエボタワーバー結晶塗装「赤」完成ですB

勿論裏も同じ様に塗ってます。
ボディーに固定する部分はプライマーのみ塗装で、結晶塗装時はマスキングしています。相当ヨレる部位だと思いますので。

ちなみに塗るときはここを利用して両脇をスタンドで固定して、表裏潜って塗れるようにしています。吊るして塗るより安定はしてますので。

最後の仕上げにアルミプレート貼り付けて完成ですね。続きます。

2010/04/26
 
jpg画像 ランエボタワーバー結晶塗装「赤」完成ですA(img738.jpg) -738- ランエボタワーバー結晶塗装「赤」完成ですA

端っこの方ですね。人間業とは思えないビート面(溶接部)です。
同じ事続けてやると神業のようになってくるんですよね。意外とこういうのを普通のおばちゃんがやっていたりするのでビックリです(これに関しては違うと思いますが…苦笑)。

2010/04/26
 
jpg画像 ランエボタワーバー結晶塗装「赤」完成です!(img737.jpg) -737- ランエボタワーバー結晶塗装「赤」完成です!

真ん中の辺りですね。溶接が随分綺麗に仕上げられています。美しいですね…(惚)。

2010/04/26
 
jpg画像 ランエボのタワーバーも・・・!(img736.jpg) -736- ランエボのタワーバーも・・・!

こちらも完成しております。お待たせしました!

ブースの中だと四方八方から照射されるので、全体を写そうとするとどうしても陰影が弱く、結晶塗装が「ノペっ」と見えてしまいますね。
部分的にも撮ったので分けて紹介しますね。

2010/04/26
 
Prev Next

My Memory(It's Free!)