管理用 ホーム

Pro_Fit Diary 【プロフィット日記 2010】

ここではプロフィットで最近行った作業内容やお預かりしている被塗物を紹介させて頂きます。
作業進がそのまま掲載されるとは限りませんのでご了承下さい。

他にも以前のプロフィット日記をご覧になれます。

■プロフィット日記2005 …以前のプロフィットで、この頃は小物では無く「自動車板金塗装屋」でした。欧州車をメインに扱っていましたね。

■プロフィット日記2006 …こちらも以前のプロフィットの頃でここで一旦閉鎖となります。MINIのプチレストアもやりました。

■プロフィット日記2008 …プロフィットが「小物塗装」として再稼動し始めてからになります。まだ先が見えていない頃でした(笑)。

■プロフィット日記2009 …この年からは色々塗らせて頂きました。自動車部品以外のご依頼品が増えた年でもあります。

■プロフィット日記2010 …自動車パーツではテールランプの「スモーク塗装」が増えまして、メガネや自転車フレームなどのご依頼も増えた年でした。

■プロフィット日記2011 …テールランプの「レッドキャンディー+スモーク」が増えた年でした。自転車フレームも多いですね。

■プロフィット日記2012 …究極に忙しい夏でした。確か三ヶ月待ちの状態にまでなったかと・・・。

■プロフィット日記2013 …そして現在進行形のプロフィット日記です。相変わらず稚拙な文ですがご容赦下さい…。



■プロフィット旧社外記 …仕事とは関係ない個人的なブログのようなページです。2012年までがこちらとなります。

■プロフィット社外記 …現在進行中の社外記です。仕事とは関係の無い作業や趣味を紹介しています。フランクな言動にはご容赦下さい。


基本的に文章の見直しはしていません。乱文・誤字・脱字がひどいですがご辛抱下さい。スピードと量を優先しています。

ページ内での最新の情報は上段になります。下になると古くなり、「Next」のボタンを押すとさらに以前の情報をご覧頂けます。

Prev Next
jpg画像 MOMOのステアリング塗装 完成ですA(img1448.jpg) -1448- MOMOのステアリング塗装 完成ですA

こちらは別角度からですね。スポーク部分が元々より濃い感じが解ると思います。

艶消し・半艶共に2液ウレタンの専用の塗料ですが(当然STANDOX社の塗料です)、「MOMO」のロゴを消さないように薄膜で仕上げました。プライマーも然りですね。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げますね。
サーキット(走行会?)には十分間に合うと思います。

この度もご贔屓ありがとう御座いました!

2010/08/02
 
jpg画像 MOMOのステアリング塗装 完成です!(img1447.jpg) -1447- MOMOのステアリング塗装 完成です!

撮影時に後ろから見ていたゴトー氏のコメントは「スポーク塗ってたのは見てたから解ったけど、塗りあがると何変わったのか解らないね」との事ですが(それだけ自然な仕上がりと言う事かと…苦)、リング部分の赤がステアリング皮の部分の赤とお揃いでお洒落ですよね。良かったです(笑)。


もう一枚画像あるので続きますね。

2010/08/02
 
jpg画像 MOMOのステアリング本塗り完了ですA(img1446.jpg) -1446- MOMOのステアリング本塗り完了ですA

こちらは元々ガンメタ艶消しに塗られていましたが、今回は他の内装パーツに合わせてワンポイントで「赤」を入れます。半艶仕上げですね。

2010/08/02
 
jpg画像 MOMOのステアリング本塗り完了です!(img1445.jpg) -1445- MOMOのステアリング本塗り完了です!

お待たせしました!先週末最終で塗り終わっておりますのでご安心下さいませ。

元々はアルマイト処理されたスポーク部分でしたが、今回艶消しのガンメタで塗装承りました。

若干濃い感じになり光の反射も少なくなったと思います。
ただ、言われないと解らない気もしますが(苦笑。いや、良い感じだと思います)。

リング部分は半艶赤で塗ってます。

2010/08/02
 
jpg画像 一輪車フレーム×4 塗装ご依頼いただきました!(img1444.jpg) -1444- 一輪車フレーム×4 塗装ご依頼いただきました!

先日はご足労を頂きありがとう御座いました!

こちらは以前よりご相談頂いていた案件で、この度4台分の一輪車用フレームの塗装をご依頼頂きました。

しかし「一輪車」といっても、私が知っているようなそれでは無くかなりヘヴィーな物でした…。なんでもこれに乗って世界一周されるそうです(恐)。

ちょっと疑問に思って「4台持って漕ぐんですか?」と聞いたら、余りに過酷な使い方なのでフレームが折れてしまうそうです…。
で、余分に作っておいたフレームを日本からどんどん現地に送ってもらうそうです。なるほど、後方支援があるのですね(凄)。


四本それぞれ色が違いますので(内一色はエヴァの紫です…)それぞれ楽しめそうですね。
この度のご依頼、誠にありがとう御座います!

2010/07/31
 
jpg画像 フェラーリホイール塗装もう直ぐです(img1443.jpg) -1443- フェラーリホイール塗装もう直ぐです

こちらもお待たせしております。
フェラーリのホイールですね。以前キーなどの塗装でご贔屓頂いた方で、今回ホイール×4の塗装をご依頼頂いております。

ベースは黒で、リム部分はフェラーリレッドです。

順番的にはワタナベホイールを先に塗る予定だったのですが、そちらはもう少し時間掛かっても構わないとの事ですので(ありがとう御座います…!)先に他の大物を進行していきたいと思います。

開始予定は来週からですね。傷などは殆ど無いですので比較的スムーズに進行出来ると思います。

楽しみにどうぞ!

2010/07/30
 
jpg画像 キャノンデールデルタの色(img1442.jpg) -1442- キャノンデールデルタの色

フレームは先日届いたばかりですが、色見本は事前に送付して確認しておいて頂いたので既に決定しています。

イメージとしては「草色」でしたので、写真真ん中の一番下に敷いたシートのグリーンになります。FIATの色ですね。

どれにしても「グリーン」は良い色だと思います(私が好きです)。オレンジと対比させたりすると尚良いのですが、それも面積次第なんですよね。または間に無彩色を入れるか、とかでしょうか。とにかく色は面白いです。

2010/07/30
 
jpg画像 スターバックスタンブラーも(img1441.jpg) -1441- スターバックスタンブラーも

こちらも作業始まっておりますのでご安心下さいませ。

以前何本かご依頼頂いた方で、今回も大き目のタンブラーを二本ご依頼頂きました。

一本はピンクゴールドメタリックで、もう一本はピンクとホワイトそれぞれ3コートパールのストライプ柄になります。た、大変そうですね…(苦笑)。

本塗りはまだまだ先になりそうですが、一緒にプライマー塗っておいております。
今しばらくお待ち下さいませ!

2010/07/30
 
jpg画像 MOMOのステアリングも始まってます(img1440.jpg) -1440- MOMOのステアリングも始まってます

こちらもお待たせしました!MOMOのステアリングスポークの塗装ですね。ランエボに装着予定との事で、確か8月始めにレースがあるんですよね。間に合うように進行しますのでご安心下さいませ!

スポーク部分はアルミアルマイト仕上げでしたので、素地調整して(削って)プライマー塗ってます。
付属部品はある程度取れましたので作業もスマートに出来ていますのでご安心下さいませ。


スポーク部分はランドローバーのガンメタで、中央の丸い穴の部分にはリングが装着されるのですが、そちらはフェラーリのレッドになります。
楽しみにどうぞ!

2010/07/30
 
jpg画像 MPVプラスチック製ヘッドカバー 結晶塗装完了です!(img1439.jpg) -1439- MPVプラスチック製ヘッドカバー 結晶塗装完了です!

と言う事でこちらも本塗り完了です。

本物はもっと鮮やかなイエローになりますのでご安心下さいませ。

ベタ塗り状態だとどうしてもノペっとした見た目になりますが、黒く残した部分と、この後文字部分を面研してシルバーで塗りますので引き締まった感じになると思います。

楽しみにどうぞ!

2010/07/30
 
jpg画像 MPVプラスチック製ヘッドカバーも(img1438.jpg) -1438- MPVプラスチック製ヘッドカバーも

こちらもお待たせしました!既に本塗り完了しておりますのでご安心下さいませ。

各部マスキングしていよいよ本塗りです。

材質はプラスチックですので、いつものアルミ製のようにグレーのプライマーは塗りません。代わりにプラスチックプライマーですね。

2010/07/30
 
jpg画像 ロータスヘッドカバー結晶塗装完了です!(img1437.jpg) -1437- ロータスヘッドカバー結晶塗装完了です!

と言う事で本塗り完了です!

ブースの中なのでちょっと明るく見えますが、実際にはもう少し深みがあるのでご安心下さいませ。

あとは「LOTUS」の文字部分を削って光らせて完成ですね。もう少しです。楽しみにどうぞ!

そういえばこちらと一緒にオイルキャップも承っておりました…(苦笑)。そちらは既にサンドブラスト処理してプライマー塗ってありますのでご安心下さいませ。
そちらはシルバーですね。今しばらくお待ち下さいませ!

2010/07/30
 
jpg画像 ロータスのヘッドカバー プライマー塗装(img1436.jpg) -1436- ロータスのヘッドカバー プライマー塗装

大変お待たせしました!先日無事塗り終わっておりますのでご安心下さいませ。

こちらはプライマー塗った状態ですね。

先日も紹介しましたが、こちらは「ポスト」として利用されているヘッドカバーとの事ですので、プライマーは裏側にも塗っています。

そしていよいよ本塗りです。

2010/07/30
 
jpg画像 キャノンデールDELTA V2000 フレーム塗装承りました!(img1435.jpg) -1435- キャノンデールDELTA V2000 フレーム塗装承りました!

先日届いた自転車フレームです。この度のご依頼、誠にありがとう御座います!

既に塗装が剥がされておりまして何がなんだか解らなかったのですが、オーナー様より頂いた情報でCANNONDALEだと判明しました。
しかも相当レア(名車?)との事でして…。

自転車フレームの塗装はご依頼が増えて来たのですが、未だその世界は解りません(苦)。
興味はあるのですが、お金も保管場所も整備出来てませんのでまだまだ無理ですね。と言うか自転車が腰に良いのかどうかが不安です(以前勤めていた時はMTBで通勤していましたがその後腰が壊れてしまいましたので…)。

それより腰に良いと言われる水泳がやりたいのですが、全くそんな時間が無いのでこれはまだまだ夢のまた夢ですね…。

しかし幸いにして徐々にですが腰も良くなって来ています。完治は一生無理だとは思いますが、仕事が出来るだけで十分です。


それでは作業開始しましたらまた紹介させていただきますね。
とりあえずは別件の艶消し黒仕様のフレームが終わってからですね。楽しみにどうぞ!

2010/07/30
 
jpg画像 Z32のサージタンクカバー結晶塗装承りました!(img1434.jpg) -1434- Z32のサージタンクカバー結晶塗装承りました!

こちらは先日Z32のリヤスポイラーで塗装承ったお客様で、こちらは結晶塗装でご依頼頂きました。見た目よりも小さい物ですので一緒にカッターを写しています。エンジンカバーではなく、インマニ?のカバーなんですよね。エンジンルーム中央に配されるようです。

実は単に塗るだけでは無く、文字やフィンなどを増設(爆)する予定でして、ただちょっと色々と準備も必要ですので落ち着いてからじっくり作業内容を確認〜検討したいと思います(複雑です…)。

本日フィン用のパーツも届きました。ご安心下さいませ。

それではイメージが固まりましたらあらためて連絡差し上げます。
今しばらくお待ち下さいませ。

この度もご贔屓いただきありがとう御座います!

2010/07/30
 
jpg画像 レンズフード塗装承りました。(img1433.jpg) -1433- レンズフード塗装承りました。

こちらも先日無事到着しております。恐らくアルミ製のレンズフードですね。

これを装着するカメラ本体とフィルター部分がシルバー色で、それにこの黒いレンズフードを着けると相当違和感があるそうです(サンドイッチにされるのでそれはそうですよね…)。

と言う事で、先日色見本帳を送付しまして色を決めて頂きました。

艶具合は「出来るだけ高級感を強くしたいので」と言う事で艶々でご指定頂きました。了解です。


それでは作業開始しましたらあらためて紹介させていただきますね。

この度のご依頼、誠にありがとう御座います!

2010/07/30
 
jpg画像 ヨーヨー塗装承りました!(img1432.jpg) -1432- ヨーヨー塗装承りました!

紹介遅れてすいませんでした。先日届きましたヨーヨーですね。
といっても普通のヨーヨーでは無く、プロ用?のようでして見たこと無い物です(ゴトー氏曰く大道芸人の方々が使う物だと…)。

材質はプラスチックのようでして「セラコン樹脂」との事です。ちょっと調べてみたら人口歯に使うような硬いプラスチック(と言うかセラミック?)のようです。
初めての被塗物素材ですが、内容と触った感じで問題なさそうです(大体塗りにくいプラスチックはヌメっとした質感がありますので…)。

左側は見本として一緒にお預かりした物で、塗装というよりプリントですね。既製品のようです。

ご依頼はこれと同じような色味でメタリック(とパール)で塗装いたします。
クリアーは極力傷が付く難い「傷復元クリアー」を採用します(ちなみにこれは被塗物限定ですのでお客様が指定する事は出来ません)。


それでは作業開始しましたらあらためて紹介させて頂きますね。
この度のご依頼、誠にありがとう御座います!

2010/07/30
 
jpg画像 ゴルフ5のフロントグリル 組み付け時の画像ありましたA(img1431.jpg) -1431- ゴルフ5のフロントグリル 組み付け時の画像ありましたA

フィンの部分も一つ一つ外れるのでそれぞれ単体で塗ってます。

それぞれ爪の部分は塗らないようになっているのが解ると思います。
素地のメッキが残っているのも解ると思いますので、パーツごと何か薬品に漬けてメッキを剥がしていると言う事では無いのは解ると思います(プラモなどのパーツならハイターに漬けるとメッキ剥がれるらしいですが、車のパーツでは到底無理ですね…)。


この度のご依頼、誠にありがとう御座いました!
実物楽しみにお待ち下さいませ。

2010/07/29
 
jpg画像 ゴルフ5のフロントグリル 組み付け時の画像ありました(img1430.jpg) -1430- ゴルフ5のフロントグリル 組み付け時の画像ありました

メールありがとうございました。それでは入金確認出来ましたら発送させて頂きますね。

組み付けていた時の画像ありましたので紹介させて頂きます。

グリル中央にあるVWのエンブレムですが、この部分だけでも実は3点部品があり、特に一番左のメッキパーツはフチのみ半艶黒になってます。
単に塗るだけなら簡単に済むのですが、ここもちゃんとクロムメッキ素地用の下地処理しているので結構大変な作業なんですよね。
「ミッチャク○ン」みたいな密着剤を使ってもいいなら凄く楽なんですけどね…(苦笑。使いません)。

2010/07/29
 
jpg画像 ゴルフ5のフロントグリル イメージチェンジ塗装完成ですB(img1429.jpg) -1429- ゴルフ5のフロントグリル イメージチェンジ塗装完成ですB

こちらはロアグリルですね。

元々のベースはプラスチック素地の黒でしたが、ここも新たに半艶黒で塗りました。そのフチに着くルーバーもメッキだったのですが、ここも半艶黒になって一体化したような感じです。


わざわざメッキパーツを好んで買って着ける人もいれば、今回のようにメッキパーツを無くしていく人もいるのが面白いです。人の好みはまさに色々なんですよね。

この度のご依頼、誠にありがとう御座いました!
先ほど完成のお知らせメールも差し上げております。
実物もたのしみにどうぞ!

2010/07/29
 
jpg画像 ゴルフ5のフロントグリル イメージチェンジ塗装完成ですA(img1428.jpg) -1428- ゴルフ5のフロントグリル イメージチェンジ塗装完成ですA

メッキ部分が極端に減ったので、随分と引き締まって大人チックなグリルになったと思います。

フロントグリルは車の顔ですからちょっとした事でも車全体の雰囲気が変わると思いますが、色替えオールペンのように派手では無いので「解る人には解る」といったのが良いですよね。

また純正部品のカスタムは、社外品のように品質面での心配も無いので安心ですね。ちょっとした穴の位置がズレただけで着かないような場合もありますし(「これDIYじゃ無理でしょ…」みたいなのも何度も見てきましたので…)。

続きますね。

2010/07/29
 
jpg画像 ゴルフ5のフロントグリル イメージチェンジ塗装完成です!(img1427.jpg) -1427- ゴルフ5のフロントグリル イメージチェンジ塗装完成です!

大変お待たせしました!ゴルフ5のフロントグリル、遂に完成となります。

というか元々の状態を知らなければ「どこが変わったの?」みたいな感じですが、同じゴルフ乗りの方なら解りますよね。メッキ部分の殆どが払拭されました。

艶のある部分はボディ同色(ディープブラックパールエフェクト)になっていまして、その他は全て半艶黒になっています。
VWのエンブレム部分のみメッキを残してあります。

他にも画像あるので続きますね。

2010/07/29
 
jpg画像 船内据付家具トレイ塗装完成ですA(img1426.jpg) -1426- 船内据付家具トレイ塗装完成ですA

もしやトレイに空いている穴は、水がこぼれてもその下に貯水タンクがあって大丈夫なようになっているのでしょうか…(全然違ってたらすいません…)。

と言うことでお預かりしていた3点、遂に完成となります。

最初はジャグだけのご依頼だったのですが、終わってみたら結構な内容になってました(笑)。
この度のご依頼、誠にありがとう御座いました。
後ほど完成のお知らせメール差し上げますね。
現物楽しみにどうぞ!

2010/07/28
 
jpg画像 船舶室内トレイ 完成です!(img1425.jpg) -1425- 船舶室内トレイ 完成です!

そしてこちらの大型木製トレイも完成です。
エグレて木の素地が見えてしまっていた部分やヒビ割れた箇所もありましたが、今回の塗装でピカピカになったと思います。

続きますね。

2010/07/28
 
jpg画像 Riva仕様のランプも完成ですA(img1424.jpg) -1424- Riva仕様のランプも完成ですA

ここまで回転させると意味無いですが(笑)見た目が柔らかくて良いですよね。

外の色はジャグと同じ紺色です。

続きます。

2010/07/28
 
jpg画像 Riva仕様のランプも完成です!(img1423.jpg) -1423- Riva仕様のランプも完成です!

そしてこちらも組み付けて完成となります。お洒落なランプですね。

内部の艶消し白のランプシェードが回転してランプの照度を調整出きる様になってます。お月様みたいですね。

続きます。

2010/07/28
 
jpg画像 Riva仕様のウォータージャグ完成ですA(img1422.jpg) -1422- Riva仕様のウォータージャグ完成ですA

上部蓋の部分も塗ってます。ただコスト抑え目にしていますので、それぞれ外さないで装着したままの状態で塗ってます。これはこれでOKだと思います。

プラスチック素地のままだとここまでの艶は出ないですよね。高級感が増すと思います。

続きます。

2010/07/28
 
jpg画像 Riva仕様のウォータージャグ完成です!(img1421.jpg) -1421- Riva仕様のウォータージャグ完成です!

大変お待たせしました!「Riva」のロゴを塗装で入れて、ボディは他の色(恐らくは船内据付の家具)と同色にしています。

写真で見ると小さく見えますが、多分10リッターくらい入るキャンプ用のジャグですね。

他にも画像あるのでどんどん続きますね。

2010/07/28
 
jpg画像 ロータスのタペットカバーも(img1420.jpg) -1420- ロータスのタペットカバーも

こちらもお待たせしました!
元々グリーン色の半艶に塗られていましたロータスのヘッドカバーですね。と言ってもオーナー様は「ポスト」に使っていたようですが…(凄)。

旧塗膜は全て落とし、この後燐酸処理を施してプライマーを塗ります。
色はブリティッシュグリーンな感じの結晶塗装で承っております。

楽しみにどうぞ!

2010/07/28
 
jpg画像 マスキング(img1419.jpg) -1419- マスキング

入り組んだ箇所はもう指が入る隙間はありませんので、このような場合にはヘラを多用します。
またはピンセットを使う場合もありますがやり易いようにケースバイケースですね。

子供の頃はもっと器用だったと思うのですが、大人になったら指の太さが倍くらいになってしまったので(当たり前ですね…)何かしらの道具に頼らなければなりません。

しかしこれが60歳になっても出来るのかと思うと時々不安になりますが…(と言うか国民年金では到底生きていけないので70歳まで働かないと…ですね。苦)。

2010/07/28
 
jpg画像 MPVプラスチック製ヘッドカバー結晶塗装 マスキング部分(img1418.jpg) -1418- MPVプラスチック製ヘッドカバー結晶塗装 マスキング部分

色はイエローで承っておりますので、部分的にマスキングして素地の黒を残して活かしたいと思います(勝手にやってますが…)。

画像はプラグが刺さる穴ですね。コードが付けば見えなくなってしまうかも知れませんが、仕上がった時にここが黒だと格好良いと思ったのでここは残すことにしました。

サンドブラストが掛かったらまずいので予めマスキングしておきまして、画像はマスキングを剥がした状態です。元々の黒々としたのが良く解ると思います。

2010/07/28
 
jpg画像 MPVプラスチック製ヘッドカバー 作業始まってます(img1417.jpg) -1417- MPVプラスチック製ヘッドカバー 作業始まってます

こちらもお待たせしました!今回二度目のご依頼のMPVのヘッドカバーですね。

このパーツはエンジン上に付く部品ですので普通は「アルミ」製なのですが、MPVは何とプラスチック製です。飾りではなく、実用品でプラスチックを採用しているのです…(恐)。

と言っても今回のオーナー様は、数年前の以前のプロフィットで同じパーツを結晶塗装の赤でご依頼頂いておりまして、今回はリフレッシュ(?!)との事で「イエロー」でご依頼いただきました。
随分拘りになる、と言うか既に病的なのかも知れませんね(爆。失言だったらすいません…)。


画像は足付け処理の為のサンドブラストが完了した状態ですね。
元々新品で黒々としていましたが、全体的に表面をザラザラと荒らしてあげるとこんな感じに白っぽく見えます。


結晶塗装のような焼付け塗装は比較的密着性が良いので、そのまま塗ってもある程度はくっついているのですが、実はそれが罠でして、新品時の製品などでは素地調整(足付け処理など)がされないまま塗られているのが多いです。だから新品ヘッドカバーなども経年劣化で剥がれて来てしまうのです。

私が昔通った職業訓練学校は「自動車塗装科」でしたが、そもそも先生が「建築塗装」出の人だったので(苦笑)、自動車以外の塗装も色々と教わりました(なので逆に自動車塗装はそんなに深くは無かったんですよね…)。

そもそも公立ですから予算も少ないらしく(凄く少なかったと思います…)、教材の代わりに色々な方面の講師の方がいらっしゃいました。
その時の工業系金属塗装の講師の方が言ってたのがまさに上記のそれでして、「金属塗装では足付け処理なんてしないよ。そこにコストは掛けらないからね」でした。

新品製品の場合は「如何にコストを下げるか」ですからね。確かにその通りなのだとも思います。残念ではありますが…(今お預かりしている水槽ライトのステーがそうですね。そちらは後ほど紹介しますので)。

2010/07/28
 
jpg画像 BMW内装ウッドパネル 完成ですA(img1416.jpg) -1416- BMW内装ウッドパネル 完成ですA

遠目で見れば何とか見れますね(爆)。

良く解らないのですが、灰皿の蓋?部分を改造してオーディオボリュームのコンローラーだかなんだかが付くらしいです。楽しそうですね…。

この度もご贔屓ありがとう御座いました!

2010/07/28
 
jpg画像 BMW内装ウッドパネル 完成です!(img1415.jpg) -1415- BMW内装ウッドパネル 完成です!

と言うことでこんな感じで完成です。

違う材質なので同じようにとは行きませんでしたが、既に納品済みでオーナー様よりお喜びの言葉も頂戴しておりますので安心しました。良かったです。

もう一枚画像あるので紹介しますね。

2010/07/28
 
jpg画像 BMW内装ウッドパネル 本塗り完了です!(img1414.jpg) -1414- BMW内装ウッドパネル 本塗り完了です!

こんな感じで完了です。

と言っても実は一度失敗していまして、シンナーで全部洗い流しました…(苦)。

マルーンを入れすぎたようで、塗り重ねていったら最後は結構「赤味」が強かったようでして、再度赤を抜いて色を作り直しました。

元々の下のウッドに多少赤味が入っていたのを計算に入れていなかったようです。

2010/07/28
 
jpg画像 BMWの内装パーツ 調色(img1413.jpg) -1413- BMWの内装パーツ 調色

木の模様は残しつつ、既存の内装パーツの色に近づけるようにするには「キャンディー塗装」ですね。

クリアーにブラウンやらマルーンを数%入れて色を作ります。

2010/07/28
 
jpg画像 BMWの内装パーツも(img1412.jpg) -1412- BMWの内装パーツも

こちらは既に納まっておりますが、すっかり紹介が遅れてしまい申し訳御座いませんでした。

画像は本塗り前の状態ですね。多少ブリッジさせた状態で塗れるようにセッティングしてあります。

こちらは既存のパーツとはちょっと違うみたいで、これを装着予定の内装ウッドパネルの色と同じようにとご依頼頂きました。

しかしそもそもウッドの種類が違いますので同じようには無理ですが、転写ではなくオリジナルのまま(本物の木のまま)で行きたいのだと思いますので、そうなるように致します。

2010/07/28
 
jpg画像 船舶室内トレイ 本塗り完了です!(img1411.jpg) -1411- 船舶室内トレイ 本塗り完了です!

ちょっと塗り過ぎた感がありますが(車のボディの修理でこれをやってしまうと駄目です…)、家具なのでこれくらいテロテロでもOKだと思います。と言うより「デロデロ」といった感じですか…(苦笑)。
この後レべリングしていって平滑になっていきますのでご安心下さいませ。それにしても湖みたいですね…(苦)。


これの他に、保冷用のジャグも同じ色とロゴ入れで承っておりまして、そちらも同じように出来ておりますのでご安心下さいませ。

今週中には完成予定です。楽しみにどうぞ!

2010/07/28
 
jpg画像 船舶室内トレイ 本塗り前状態(img1410.jpg) -1410- 船舶室内トレイ 本塗り前状態

こちらは船内のソファの横に据え着くテーブルの天板でしたでしょうか。揺れても飲み物が落ちないようになっているのだと思います。木製です。

下部は、これとは別にある土台に装着されたら全く見えなくなりますので塗らないでOKとの事です。

下地が完成した状態はそのままでも美しいですよね。

2010/07/27
 
jpg画像 Riva仕様のランプ 本塗り完了です!(img1409.jpg) -1409- Riva仕様のランプ 本塗り完了です!

と言うことで、ワンポイントでRivaのロゴを入れて本塗り完了です。うーん、ヤバイですね(笑)。

右奥の球体は、これの内部に入るランプシェード?です。艶がありますがこちらは艶消しクリアーを塗っていますので徐々に艶が消えていきます。

その左にあるのは電球のソケット部分で、色は同じ白ですがこちらは艶々仕様です。
それぞれ色と艶が違うので、小さいな製品ですが結構な費用になってます…。

2010/07/27
 
jpg画像 Riva仕様のランプもA(img1408.jpg) -1408- Riva仕様のランプもA

ちなみにこちらのランプには「Riva」のロゴを入れるようにご依頼頂いております。

最初はオーナー様から頂いていたイラストの通りに採寸していましたが、実際にそれでロゴを作ってみると少し小さかったので、25mm→30mmに変更しました。右上のがそうですね。

ちなみにRivaのロゴは一から造りました。

2010/07/27
 
jpg画像 Riva仕様のランプも(img1407.jpg) -1407- Riva仕様のランプも

こちらもお待たせしました!
既に先週塗り終わっておりますのでご安心下さいませ。紹介が遅れてしまっておりました。

画像はサフェーサー研ぎ終わって本塗り直前の状態ですね。
球体の被塗物は余り無いので面白いのですが、球の内部は空気の流れが滞るのでとても塗り難いのです…。
と言っても中は見えないんですけどね(苦笑)。ただ、だからといってザラザラになるのは気分が悪いですので…。

2010/07/27
 
jpg画像 S-WORKSフレーム塗装 完成ですB(img1406.jpg) -1406- S-WORKSフレーム塗装 完成ですB

後から追加でご依頼いただいた「M5」のロゴですね。

カーキ色のベースを塗ってから、作成したマスキングシートを貼って黒を塗り、その後全体をクリアーで覆いますので文字部分を爪で削っても剥がれたりはしません(当たり前ですね…)

段差も殆ど無いのでオリジナルっぽいですよね(シールとは違うって事です)。
クリアーは艶々仕様ではなく、3分艶程度に仕上げてます。


それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げますね。
この度のご依頼、誠にありがとうございました!
(お待たせしてすいませんでした…!)

2010/07/27
 
jpg画像 S-WORKSフレーム塗装 完成ですA(img1405.jpg) -1405- S-WORKSフレーム塗装 完成ですA

ロゴは元々はフチのみでしたが、今回はその大きさと形のままベタ塗りで再現しました(と言うよりあそこまで細い線は再現出来ませんので…)。

文字も綺麗に出来たと思います。

他にも紹介しますね。

2010/07/27
 
jpg画像 S-WORKSフレーム 完成です!(img1404.jpg) -1404- S-WORKSフレーム 完成です!

休ませて頂いている間に完全硬化ということで遂に完成となります。大変お待たせしました…!

他にも画像あるので紹介しますね。

2010/07/27
 
jpg画像 ゴルフ5のフロントグリルパーツ 本塗り完了です!(img1403.jpg) -1403- ゴルフ5のフロントグリルパーツ 本塗り完了です!

と言うことで黒を塗って半艶仕様のクリアー塗って完了です。大変お待たせしました!

本日朝一で塗りまして、既に強制乾燥済みですが組み付けはもう少し経ってからですので完成はもう少し先ですね。

ただ遅くても土曜日には発送出来ると思いますので楽しみにどうぞ!

組み付けたらまた画像撮りますね。先日はメールありがとう御座いました!

2010/07/27
 
jpg画像 ゴルフ5のフロントグリル 半艶黒塗装パーツ郡(img1402.jpg) -1402- ゴルフ5のフロントグリル 半艶黒塗装パーツ郡

一番大きなメッキのパーツ以外は全て「半艶黒」でご依頼頂いておりまして、それぞれ下地処理が済みましたので一気に本塗りとなります。

パーツ点数としては13点だったと思います。


ちなみに一番奥にあるのはPCケースのパーツでして、一部「艶消し」と「半艶」を間違えてしまいましたので今回一緒に塗り直しています。大変失礼しました…。

2010/07/27
 
jpg画像 ゴルフ5のフロントグリル 足付け処理(img1401.jpg) -1401- ゴルフ5のフロントグリル 足付け処理

汚れが酷い時は「スコッチ+ウォッシュコンパウンド」で掃除と足付け処理を一緒に行いますが、今回は比較的綺麗だったので最初に工業石鹸(ピンク色のアレです)とブラシで洗い、その後空研ぎでの足付け処理にします。

これの利点としては、足付け処理が目で見て確認できる事ですね。水を使うとどこやっていたか解らなくなってしまいますので…。

使うのは「ペーパー」では無く、近年普及した「布状の研磨材」ですね。丈夫な布に研摩粒子が付着したような物です。
簡単に破けたりしないのでヘラに巻いて細かい箇所もガシガシと研摩できてとても便利です。

2010/07/27
 
jpg画像 ゴルフ5のフロントグリルパーツ お待たせしました!(img1400.jpg) -1400- ゴルフ5のフロントグリルパーツ お待たせしました!

大変お待たせしました。本日無事本塗り完了しておりますのでご安心下さいませ!

画像は分解した時の画像で、各部品(主にメッキパーツ)を外したら「骨」のみ残った状態です。

左はロアグリルで、プラスチック素地のままのパーツです。

右はフロントアッパーグリルのベースで、こちらは艶消し黒で塗られています。

2010/07/27
 
jpg画像 本日休業のお知らせ(img1399.jpg) -1399- 本日休業のお知らせ

誠に申し訳御座いませんが、本日7月26日(月曜日)は休業日とさせて頂きます。

私用で誠に恐縮なのですが、少し前に四国の祖母が入院してしまいまして、現在は岡山の叔父の家で看病されています。なので昨日から岡山に来ています。

ノートパソコンは持ってきましたので、今もホテルから打ってます(夜中ですが日付変わって月曜日になりました)。
とりあえずはメール返信だけでもしないとと思いましてPCだけはもってきましたが…。

明日の朝には出発しますが、如何せん車で来ていますので戻るのには8時間は掛かってしまうかと思いますので明日は休業日とさせて頂きたく存じます。
お待たせしている方々には申し訳御座いませんが何卒お許し下さいませ。

画像は最後の発送に間に合わせたいつものブレンボキャリパーですね。ブラケットが付いた状態で、BMWに付くらしいです。いつものブレーキ屋さんのお仕事ですね。

それでは何卒ご容赦の程を宜しくお願い致します。

2010/07/26
 
Prev Next

My Memory(It's Free!)