管理用 ホーム

Pro_Fit Diary 【プロフィット日記 2010】

ここではプロフィットで最近行った作業内容やお預かりしている被塗物を紹介させて頂きます。
作業進がそのまま掲載されるとは限りませんのでご了承下さい。

他にも以前のプロフィット日記をご覧になれます。

■プロフィット日記2005 …以前のプロフィットで、この頃は小物では無く「自動車板金塗装屋」でした。欧州車をメインに扱っていましたね。

■プロフィット日記2006 …こちらも以前のプロフィットの頃でここで一旦閉鎖となります。MINIのプチレストアもやりました。

■プロフィット日記2008 …プロフィットが「小物塗装」として再稼動し始めてからになります。まだ先が見えていない頃でした(笑)。

■プロフィット日記2009 …この年からは色々塗らせて頂きました。自動車部品以外のご依頼品が増えた年でもあります。

■プロフィット日記2010 …自動車パーツではテールランプの「スモーク塗装」が増えまして、メガネや自転車フレームなどのご依頼も増えた年でした。

■プロフィット日記2011 …テールランプの「レッドキャンディー+スモーク」が増えた年でした。自転車フレームも多いですね。

■プロフィット日記2012 …究極に忙しい夏でした。確か三ヶ月待ちの状態にまでなったかと・・・。

■プロフィット日記2013 …そして現在進行形のプロフィット日記です。相変わらず稚拙な文ですがご容赦下さい…。



■プロフィット旧社外記 …仕事とは関係ない個人的なブログのようなページです。2012年までがこちらとなります。

■プロフィット社外記 …現在進行中の社外記です。仕事とは関係の無い作業や趣味を紹介しています。フランクな言動にはご容赦下さい。


基本的に文章の見直しはしていません。乱文・誤字・脱字がひどいですがご辛抱下さい。スピードと量を優先しています。

ページ内での最新の情報は上段になります。下になると古くなり、「Next」のボタンを押すとさらに以前の情報をご覧頂けます。

Prev Next
jpg画像 RG−Γのアンダーカウル 本塗り開始ですB(img12.jpg) -12- RG−Γのアンダーカウル 本塗り開始ですB

そして本塗り完了です。

最後はブルーを入れたクリアーで塗っていますが、さらにその前にブルーのパール色を塗ってます。純正だとクリアーに直接パールが入っていましたが、まさかそんな荒技は出来ませんので…。

2010/01/20
 
jpg画像 RG−Γのアンダーカウル 本塗り開始ですA(img11.jpg) -11- RG−Γのアンダーカウル 本塗り開始ですA

これはソリッドカラーの「水色」ですね。凄い色だとは思いますが(苦笑)、今回のキャンディーブルーではここまでの明るさが必要です。

純正も同じ様な水色が塗ってあります。

キャンディーと言えば普通は下色にはシルバー系のメタリックなのですが、バイクの場合はソリッドカラーの場合も結構ありますね。真っ白なんかもあります(ありました)。

2010/01/20
 
jpg画像 RG−Γのアンダーカウル 本塗り開始です!(img10.jpg) -10- RG−Γのアンダーカウル 本塗り開始です!

実は既に塗り終わっておりますが、途中工程の紹介させて頂きますね。

画像はサフェーサーをキッチリ研いだ状態ですね。いよいよ本塗りスタートです。

2010/01/20
 
jpg画像 メルセデスベンツのエンジンカバー 結晶塗装承りました!(img9.jpg) -9- メルセデスベンツのエンジンカバー 結晶塗装承りました!

先日無事到着しました。

こちらは結構前にお問い合わせ頂いていた方で、遂に今回のご依頼となりました。誠にありがとう御座います!

ご依頼内容はいつものように「結晶塗装」なのですが、今回のご依頼では、ヘッドカバー無いにある「2.5」を「2.6」に変更致します。
先日行ったRBエンジンのタイミングベルトカバーの「6」から「8」への凸文字変更と同じ様な感じですが、実はこちらのオーナー様の方が以前よりこの技法を打診されていました。

で、この度のメールで「先ほど先品例を拝見いたしまして、RB28の作製の出来の良さにびっくりしました」とご連絡がありました。
いや、あの「8」は自分的にはまだまだだったと思っていたのですが…。


と言う事ですが、実はまだご希望の「色」が決まっていなかったりするのですが(笑)、先行して部品は発送して頂けました。
現在洗浄液に漬けて清掃中で御座います。

費用が確定次第改めて連絡をさせて頂きますね。今しばらくお待ち下さいませ。

改めましてこの度のご依頼、誠にありがとう御座います!

2010/01/20
 
jpg画像 今日はすいません…(img8.jpg) -8- 今日はすいません…

現在は深夜の1時で(疲)ようやく仕事が終わりましたが、今日はもう日記アップする体力が残ってません…(しかも極寒)。

色々進行しておりますので明日アップさせて頂きますね。お待たせして申し訳御座いません!

2010/01/20
 
jpg画像 YAMAHA DRAGSTARの色選び(img7.jpg) -7- YAMAHA DRAGSTARの色選び

実車と同じ色にする「調色」の作業は費用が掛かります。簡単な物で¥5,000程度〜、難しい場合(キャンディーなどですね…)は¥12,000程度とお高く頂きます。要は「時間工賃」ですね。

が、小物の塗装だとそれが大きなコストとして圧し掛かってしまいますので、それを省く方法としては「色見本帳」から色を選んで頂く事ですね。

シルバー系であれば各メーカー色々出していますので、それらの色見本帳を実車に照らし合わせれば近い色が見つかると思います。
今回のようなサイドボックス程度ならばこの方法で全然大丈夫だとは思います。何より費用は一切掛かりませんし。

まあそれにしてもFIAT/LANCIAの「647」は色々ありますね(笑)。見た目はどれも全然違う色なんですが、これを同じ色だと言う事は不思議です(それだけ個体差で色が違うんですよね。意外と普通の事です…)。

2010/01/18
 
jpg画像 YAMAHA DRAGSTARの車体です。(img6.jpg) -6- YAMAHA DRAGSTARの車体です。

そしてこちらが下記のサイドボックスが付いていた車体ですね。

車体に付けた状態でいらっしゃいまして、外して帰られました。
同じく完成時には来て頂いて付けて帰って頂く予定です。ご足労を頂きすいません…。


車体はシルバーを基調にホワイトの塗装とブラックの付属品ですね。
真っ黒なサイドケースでも変では無いと思いますが、やはりボディ色同様に明るい色にすれば高級感は上がりますよね。基本的な方法ですが効果は高いと思います。

2010/01/18
 
jpg画像 YAMAHA DRAGSTARのサイドボックス塗装承りました!(img5.jpg) -5- YAMAHA DRAGSTARのサイドボックス塗装承りました!

こちらも本日はご足労を頂きありがとう御座いました!

こちらはバイクのサイドボックスでして、車体の後方左右に付く箱ですね。先日購入したばかりとの事で、今は真っ黒に塗られています。

で、こちらをボディ同色のシルバーに塗装承りました。

車体の画像もあるので続きますね。

2010/01/18
 
jpg画像 ロータスエリーゼのエンジンカバー結晶塗装承りました!(img4.jpg) -4- ロータスエリーゼのエンジンカバー結晶塗装承りました!

こちらはROVERエンジンを積んだロータスエリーゼのエンジンに被さる「樹脂製」のエンジンカバーですね。プラスチック製です。

こちらはまだデータがありませんでしたが、オーナー様の強い希望と多くの労力によってご依頼が実現しました。しかも二つです。普通は一個で十分ですので(笑)。

にしても、日本国内で購入しようとしたら相当な金額だったようです(確か4万円近く…)。
が、今回は初めて個人輸入に挑戦されたとの事で、多分相当安く手に入れられたのではないでしょうか。何て言ったって二つですので(笑)。

そういえばディーラー在籍時にも「出来るだけ部品は交換でね。直すより交換した方が全然儲かるから」的な事を言われた気がします。まさにボッタクリの構図ですが、そうやって世の中は潤っていたのかも知れませんね(酷)。アメリカ的ですし、確かに上司はアメリカ人でしたし(爆。でも英国の会社でしたが…苦笑)。


と言う事ですが、作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。
改めましてこの度のご依頼、誠にありがとう御座います!

2010/01/18
 
jpg画像 RG−Γの調色(img3.jpg) -3- RG−Γの調色

既にカウルはサフェーサー塗った画像をアップしていますが、調色時の画像があったのでちょっと紹介させて頂きますね。全部塗装剥がしてしまうと調色出来ませんので…。

純正色は所謂「キャンディー塗装」で、下地の色を透かして活かした塗装ですね。独特の深みが表現出来る塗装です。
が、今回のキャンディーはちょっと変則的なんですよね…。

画像奥に見えるのが今回修理するカウルですが、下色に「水色」が塗られているのが見えると思います。メタリックでは無い「ソリッドカラー」ですね。

で、その上に濃いブルーなのですが、どうにもここにはパールも入ってます。で、クリアー層=キャンディーブルーそのままですので、クリアーの中に直接パールが入っているんですよね。
解り易く説明すると、「クリアー」「ブルー」「パール」が全て混ざっています。普通はこう言う事をしないのですが…。

で、通常のキャンディー塗装と言うと結構な「色の深み」がある筈なのですが、今回のキャンディーは深みが余り無く「透かしが明るい」といった通常とは逆の現象が起きています。普通キャンディーは「透かしが濃い」筈なんですけどね…(故に深みを感じられます)。


と言う事で四苦八苦しまして(いつもの事ですが…)、調色だけで一日終わってしまった感じです(辛)。
床に散乱しているのは調色で使った色板ですね。この10倍以上の数をやりました…。

が、お陰様で既に先週その作業は終わってますのでご安心下さい(どちらかと言うと自分に言ってますが…)。

2010/01/18
 
jpg画像 GT RTS(自転車)のフレーム塗装承りました!(img2.jpg) -2- GT RTS(自転車)のフレーム塗装承りました!

GT RTSについての情報を調べて見ましたが、個人的なブログなどしか発見出来ませんでしたので今回はリンク先などの紹介はありませんが、解った事は

GT=「ゲーリーターナー」
アメリカで初めてマウンテンバイクを作ったメーカーらしいです。今回のはMTBのフレームなのですね。

RTS=「ロッカー・チューンド・サスペンション」のことらしいです。なるほど、サスペンションが付くのですね(←どこに付くのかは良く解ってませんが…苦笑)


と言う事で、状態としてはアルミ素地にステッカーが貼ってあるだけですので、旧塗膜ほ剥離の必要はありませんからリン酸処理か、或いは足付け処理を行いプライマーを塗って塗装となります(スッカーは勿論剥がします)。

色に関しては本日決定した旨のメールを頂きましたので、時期が来ましたら紹介させて頂きますね。

改めましてこの度のご依頼、誠にありがとう御座います!

2010/01/18
 
jpg画像 祝☆プロフィット日記2010オープン!(img1.jpg) -1- 祝☆プロフィット日記2010オープン!

何とか無事に年を越える事が出来まして、お陰様でPro_Fitも2010年を迎える事が出来ました。いつも訪問して頂ける方のお陰で御座います。いつもありがとう御座います。

そして今回もこちらの日記関係のCGIを設置して頂けた「隠れウェブマスター」のお陰でもあります。
ホームページの作成やら運営は私自身で行っていますが、日記に関してはちょっと特殊で難しいんですよね…(さっぱり理解出来ません)。

現場作業は自分ひとりが基本ですが、色々な方のバックアップがあってこそPro_Fitは成り立っているのだと感じます。一人で全部出来る程、HP運営も経営も塗装技術も甘くはありませんよね。本当に感謝です。

どうぞ今年も宜しくお願い致します!


ちなみに本日は既に1月も半ばになってしまっておりますので、これ以前のネタは「プロフィット日記2009」でどうぞ。続いています。

2010/01/17
 
Prev Next

My Memory(It's Free!)