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-1622- CB750テールランプもスモーク塗装完成です!
こちらもお待たせしました!CB750のテールレンズですね。 これです、これ。私的にはこちらの形の方が馴染みがあります(笑)。ちょっと前までこんなのばかりでした(失言だったらすいません…)。
もう一枚画像あるので続きますね。
2010/09/03
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-1621- 「隼」テールランプスモーク塗装完成ですA
斬新なフォルムでバイクのテールランプには見えませんね…(凄)。 昔はこういったデザインは無かったですよね。 テールレンズと言うと「四角」か「丸」くらいで。羨ましい限りです(だったらまた乗れって感じですね)。
明日(と言うか今日)にはお手元に届くかと存じます。 この度のご依頼、有難う御座いました!
2010/09/03
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-1620- 「隼」テールランプスモーク塗装完成です!
紹介遅れましたが、本日(と言うか0時過ぎてるので昨日ですね…)既に発送済みとなります。大変お待たせしました!
他にも画像あるので続きます。
2010/09/03
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-1619- セルフレーム(メガネ)塗装完成ですB
レンズが嵌めこまれる部分は塗装を1コートにして膜厚が付かないようにしています。 取り付けは恐らくはメガネ屋さんでやられると思いますが、もしオーナー様自身でやられる場合には、洗剤(ママレモンなど)や潤滑剤(グリースやCURE556など)を使う事をお勧めいたします。自動車ガラスの取り付けもその方法でやりますので。
ネジは一旦外しましたがネジロック(緩み防止剤です)付けて置きましたので大丈夫だと思います。
それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げますね。 この度のご依頼、誠にありがとう御座いました!
2010/09/01
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-1618- セルフレーム(メガネ)塗装完成ですA
ネックだった目玉っぽい埋め込み部分も上手く出来たと思います。元々のセルフレームを黒く塗装したとは誰も解らないと思います(それくらい面倒でした…苦笑)。
この目玉(状)の部分、最初はかなり盛り上がっていたのですが、そのまま塗ると変になってしまいそうなので予め削ってある程度平滑にしておきましたが、フレーム左側にはこの目玉の間に「JPG」なるロゴがあったんですよね。ただそれも削った際に無くなってしまいましたが…(と言うか中途半端に残すくらいならきっちり削った方が仕上がり良いと思った次第です。確信犯です(爆))。
もう一枚くらい画像アップしますね。
2010/09/01
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-1617- セルフレーム(メガネ)塗装完成です!
という事で遂に完成となります。お待たせしました!
で、あれからまた少し調べたのですが、素材は「セルロイド」では無く「アセテート」なる樹脂(繊維?)のようですね。 そういえば職業訓練学校でアセチルセルロースだとかニトロセルロースとか習いました。 ニトロセルロースはラッカー塗料の系統で、「硝化綿ラッカー」は未だにありますよね(間違いだったらすいません…)。
元々は火薬の副産物らしく、世界のDUPONT(デュポン)もここから発展していったとかどこかで聞いた事があります(これも間違いだったらすいません…)。 当時の講師の先生でかなりお歳を召した方が「元々は硝化綿爆弾と言ってな…」とか授業で言っていた記憶があります。
メガネとは全然関係ありませんね…(謝)。
他にも画像あるので続きますね。
2010/09/01
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-1616- RB26エンジンパーツ結晶塗装目
タイミングベルトカバーの結晶目アップ画像ですね。相変わらず凄いです(笑)。
という事で、バックオーダーのアルミプレートがまだ来ていませんので、そちらが揃って装着しましたら改めて写真撮って完成のお知らせしますね。
今しばらくお待ち下さいませ!
2010/09/01
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-1615- RB26エンジンパーツ一式 完成間近ですB
こちらはタイミングベルトカバーですね。「RB26」の凸文字部分も研摩して光らせてますのでご安心下さいませ(画像だと角度が変なのか何か濁ってしまってますね…)。
2010/09/01
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-1614- RB26サージタンクの中
サージタンクの中は大抵オイル汚れやカーボンなどが付いてますが、塗装前の段階で漬け置き洗浄しておきますので、中までさらさらになります。 どの道オイルだらけでは塗装できませんので(ハジきます…)これはサービスの一環でやってます。洗浄も設備が無いと意外と大変なんですよね(主に廃液の処理ですよね)。
2010/09/01
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-1613- RB26エンジンパーツ一式 完成間近ですA
こちらはサージタンクですね。最もマスキング箇所が多く、立体的な製品なので裏側まで塗る必要があるので結構面倒です。
が、サージタンク単体でご依頼頂くケースは殆どありませんので、ヘッドカバーとセットであれば仕事としては有り難いですのでとても助かります(笑)。
2010/09/01
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-1612- RB26エンジンパーツ一式 完成間近です。
画面中央にあるのがプラグカバーで、あの真ん中に帯状のアルミプレートが装着される予定です。そろそろ来ると思います(バックオーダー中です)。
他にも画像あるので続きますね。
2010/09/01
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-1611- RB26エンジンパーツ一式 シーラー取り付け
RB26のタイミングベルトカバーとプラグカバーにはシリコンシーラーが帯状に付いていますが、剥離槽につけ置きしていると部分的に剥がれたりしますので、最後に再度取り付けておきます。
ちなみにプラグカバーのシーラーは意外と簡単に綺麗に剥がせるので事前に全部剥がしてしまいます。 最後に接着剤で同じ様に取り付けておきます。
2010/09/01
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-1610- RB26エンジンパーツ一式 結晶塗装完了です!
という事で既に本塗り完了しております。お待たせしました!
先日「RB26」の凸文字部分も研摩してクリアー塗っておきまして、先ほど完成の撮影会もしていたのですが、プラグカバーに貼ってあってアルミプレートがまだ届いていない事に気付きました…。
メーカーからバックオーダーとの事で、9月始めには入ると返答受けていたのでもうそろそろ入荷すると思います。そちら貼り付けて完成ですね。
その他のパーツは完成画像撮影しましたので後ほどアップしますね。今しばらくお待ち下さいませ!
2010/09/01
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-1609- RB26エンジンパーツ一式 本塗り前
ちょっと暗い時に撮ったので何だか乏しい写真ですいません…。
画像は旧塗膜剥離完了した後にリン酸にてエッチング〜洗浄し、マスキング完了した状態です。アルミ表面が白っぽくムラムラになっているのはリン酸皮膜ですね。不動態皮膜により耐腐食性が向上しています(簡単に言うと薄いメッキみたいな感じです)。
続けてプライマーを塗ります。
2010/09/01
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-1608- Z32インマニカバー(プラスチック) 作業開始ですB
中空の窪んだ部分をサンドブラストで足付けし、エポキシ樹脂を充填します。後に表から削って穴が開かない為ですね。
で、補強の為にファイバークロスを一枚貼り、さらにエポキシ樹脂を浸透させます。
これで完全硬化したら表側から凸文字を削り落とします。削るのはまた後日ですね。楽しみにどうぞ!
2010/08/31
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-1607- Z32インマニカバー(プラスチック) 作業開始ですA
「NISSAN」のロゴは削り落としてその部分にはアルミフィンを走らせますが、このロゴ部分、内部が中空だったんですね…。見落としてました…。
以前別件でやらせて頂いたロータスエリーゼのプラスチックエンジンカバーでも同じく凸文字部分を削り落としたのですが、その時は表側にアルミ板を貼り付け、その上に新たにステンレス製のロゴを貼っていきました。
が、今回はフィンですのでそうはいきません。 という事ですが、普通に作業も出来ますのでご安心下さいませ。
2010/08/31
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-1606- Z32インマニカバー(プラスチック) 作業開始です
お待たせしました!遂に作業着手です(結構前にお預かりしてました…)。
素材がプラスチックなのですが、金属(アルミ)っぽく仕上げる為、今回は色々加工承っております(材料も至急です…笑)。
下にある紙はイメージ画像頂いております。本当はカラーなのですが、実は会社にはモノクロレーザープリンターしかありませんので…(苦)。
で、作業開始しようと思ったら大変な事に気づきました…。
続きます。
2010/08/31
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-1605- TOYOTA MR2のヘッドカバー結晶塗装「黒」でご依頼頂きました!
こちらも先日無事届いております。この度のご依頼、誠にありがとう御座います!
MR2は初めてで、4AGでは無いので最近のMR2のようですね(車に疎くなってましてすいません…)。 色は「黒」でご依頼頂いております。し、渋いですね…。そういえば今お預かりしているRB26も黒ですね。流行っているんでしょうか(笑)。
作業開始は少し先になるかと思いますが、進行しましたらまたアップしますね。 この度のご依頼、誠にありがとう御座います!
2010/08/31
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-1604- 「LOGOS」のライターケース塗装承りました!
紹介遅れましたが、先日ご依頼頂いたロゴス(アウトドア用品メーカーですね)のライターケースです。
既に分解してしまったので解り難いのですが、中に100円ライターを入れるとターボライター化するケースで(多分…)、オーナー様お気に入りの一品との事です。
恐らくは、余りに気に入リ過ぎた為、さらにお気に入りにする為に自分好みの色にされるのでは無いでしょうか…。羨ましい限りです。
ご依頼の色としてはオレンジパールでして、基本的にはお任せ頂いてますので、ちょっとビビットなオレンジにゴールドパールをアクセントとして効かせたいと思います。 楽しみにどうぞ!
この度のご依頼、誠にありがとう御座います!
2010/08/31
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-1603- アテンザテールランプ スモーク塗装 本塗り完了ですA
こちらは大きい方ですね。リヤフェンダー側だと思います。
次回本塗り予定は水槽照明のフレームですね。こちらもお待たせしていてすいません!
あとホイールですね…す、すいません…! ホイールは大物ですのでせめてもう少し涼しくなってから、と思っているのですが一向に涼しくならないのです…(厳)。東京近郊は雨すら降りません。どうなってるのでしょう…(恐)
ただちょっと前より予約制限始まっておりますので(既に9月は予約で埋まりました…)もう少ししたら現場作業にも余裕が出来てくると思います。 何卒もう少々お待ち下さいませ…!
2010/08/31
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-1602- アテンザテールランプ スモーク塗装 本塗り完了です!
という事で本塗り完了です。濃度は「標準〜濃い目」ですね。屋外で内部が確認出来る程度と承っております。
ちなみにレンズの真ん中当たりに「窪み」がありますが、これはハジキとかではなく、レンズに元々ある窪みですね。殆どのテールランプに同じ様なものがあると思います。 ハジキとか塗装のトラブルではありませんのでご安心下さいませ(知らない方が見たら「大丈夫?」的に思われてしまいそうですので念のためです)。
2010/08/31
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-1601- アテンザテールランプ スモーク塗装開始です。
こちらは小さい方ですね。リヤゲートに装着されるバックランプでしょうか。
今回はクリアー抜きなどは無く、全てをスモークでご依頼頂いております。 さらに、濃度は「標準〜濃い目」でご依頼承っておりまして、これは結構濃い目です。
プラスチックプライマーを塗っていよいよスモーク化開始です。
2010/08/31
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-1600- アテンザテールランプも
こちらは以前よりご予約頂いてまして、何かしらのイベントがあるようで、外した日から納品する日を予定してのご依頼となります。
画像は本塗り直前で、マスキングも足付け処理も終った状態ですね。レンズ表面は足付け処理による無数の傷で曇りガラスのようになってます。
2010/08/31
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-1599- 隼テールランプ スモーク塗装完了です!
オーナー様より頂いたご要望としては、
「余り濃すぎず、でもスモークだとわかるぐらい」 「昼間で赤黒い感じ(若干、黒が強め)」
といった感じです。む、難しいですが(笑)私的には良い感じで仕上がったと思います。
最近のバイクは4輪自動車のテールランプ同様「釜」が着いているんですね。 前記したCB750のテールレンズのように「レンズ単体」ではなく、車と同じく電球付く土台(=釜と呼んでます)とレンズが一体になってます。バイクなのに随分立派です(笑)。
という事で、こちらも今週中には発送出来る予定です。 完成次第また画像アップしますね。楽しみにどうぞ!
2010/08/31
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-1598- 隼テールランプも
こちらもお待たせしました!隼のテールランプですね。CB750のテールレンズと一緒に仕上がっておりますのでご安心下さいませ!
画像は本塗り前の状態ですね。足付け処理されているので艶が無い状態です。 足付け処理=全体的に無数に傷が付いた状態でして(この場合#1000程度)、これによってこれから塗る塗料がガッチリ食いつく訳ですね。表面積の拡大と投錨(アンカー)効果によるものです。
2010/08/31
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-1597- CB750テールランプ スモーク塗装完了です!
画像だと濃く見えますが、今回ご依頼の濃度は「標準」でして、今回のように奥行きの無いテールランプ(というかレンズ単体)だと仕上がった感じが濃い目に見えるのでご安心下さい。マスキングテープ剥がして裏側(内部)に光が入るともっと透明に見えますので。
今週中には完成になる予定です。楽しみにどうぞ!
2010/08/31
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-1596- CB750 テールレンズスモーク塗装 マスキング
裏側ですね。内部はきっちりマスキングしておきますが、ネジ穴部分は空気が抜けるようにしておきます。 こうしないと空気が通らない穴の部分にはスプレー時の塗料も入らないのでマズイのです。
で、塗るときに手で持ったり台に置いたり出来るようにしておきますが、今回はガムテープの芯を3段重ねて固定しています。適当っぽく見えますが(苦)、毎回被塗物の形が違うので専用固定ジグなど作ってはいられません…。なのでこの辺は臨機応変に対応しています。。捨てる筈の物だったので使い捨てでOKですし(といっても繰り返し使ってますが。苦笑)。
2010/08/31
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-1595- CB750 テールレンズスモーク塗装も
こちらもお待たせしました!いよいよ本塗り開始です(既に塗り終わってます)。
画像の黄色く見える部分はナンバー灯の部分でクリアーレンズになっています。裏側にはったマスキングテープが透けて見えるから黄色い訳ですね。 バイクのテールランプやウィンカーなどは殆どがレンズ単体で外れるので、その場合のマスキングはレンズ裏側内部を全て覆います。
また「ネジ穴」があるのもバイクパーツの特徴ですね。ヘラの尖った部位を使ってこの穴の中もきっちり足付けしておきます。
2010/08/31
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-1594- RB26一式結晶塗装 サージタンクのマスキングA
で、貼った部分断面の「エッジ」の部分に適当なペーパー(=サンドペーパー=研磨紙です)を当てるとエッジ部分のマスキングテープが擦り切れてカットされます。
ペーパーは#180〜#240くらいが良いですね。
これはプラモなどやっていれば知っている技術で、自動車塗装業界では余り使いません(私的見解ですが私はその業界では習って来ませんでしたので)。
ただ、素地(この場合はアルミ製のサージタンク)も削ってしまうのでそういった場面でしか使えませんね。繊細にやろうとして#1500のペーパー使っても今度はマスキングテープが削れませんので(苦笑)。
と言うことで、一つ一つこんな感じでネチネチとした作業を進めていくのが「塗装」です。 この穴一つにしても、中に油やら水を残すと後で大変な事が起きますので(塗って焼いている時に吹き出てきて塗り直しになります…)、まさに一つ一つをしらみ潰しです。
2010/08/31
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-1593- RB26一式結晶塗装 サージタンクのマスキング
結晶塗装は普通の塗装とは違って、コンマ何ミリでのシビアなマスキングは必要無いので(と言うよりチヂレ化した膜厚は凄いので意味が無いのです)、そんな場合にはいつもと違った方法でマスキングします。
ボルト穴周りのマスキングとしては、穴にネジを入れてしまうか何か詰め物をする場合がありますが、綺麗に断面がカットされている場合には断面ごと残す場合もあります。その方が格好良いからですね(私的にはそれが一番の理由です…)
ちなみにマスキングテープには繊維の方向性があるので貼るときもそれを気にして行いますが、こういった場合にはそれは無視してOKです。無造作に貼っていきます。
続きます。
2010/08/31
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-1592- トヨタブレイド レッドキャンディー+スモーク塗装完成ですB
以前の「Pro_Fit」では「修理」が基本であって、現在では「加味」するような作業が多いですね。私的にもこれは楽しいです。
「修理」「修復」は奥が深く、また終わりも無いのでどちらかと言うと「ネガティブ」な作業なのですが、それはそれで今のプロフィットにも必要不可欠だったと思います(って今でも修理といった作業は日常的ですが…)。
最初から「カスタム」みたいなことをしていれば恐らくはエアーブラシで絵を描いたり、ピンストライプで模様を描いたりとした方向に行っていたと思いますが、それとは全く方向性が違うのも自分の中で確率出来たと思います。
イメージとしては日本刀のような感じですね。見た目の装飾に走らず、素材そのものの美しさを引き出す、といった感じでしょうか…(どこかのパクリですが。苦笑)。
と言うことで明日には発送可能です。後程完成のお知らせメール差し上げますね。 この度のご依頼、誠に有難う御座いました!
2010/08/31
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-1591- トヨタブレイド レッドキャンディー+スモーク塗装完成ですA
小さいのと大きいのを繋げてみました。車体に装着されるとこんな感じになります。
先日のロードスターのテールランプもそうですが、近年のテールランプは昔のとは全然違いますよね。 クリアーレンズのタイプが主流で、内部の反射板や電球までもが美しく配置されていて、テールランプだけ見てもうっとりするようなデザインで仕上がってます。恐らくこれだけを造る担当の方が居るんでしょうね。感服いたします。
2010/08/31
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-1590- トヨタブレイド レッドキャンディー+スモーク塗装完成です!
大変お待たせしました!トヨタブレイドのテールランプ一式完成です!
こちらは純正品で元々はクリアーレンズで、当初はオーナー様自ら下半分にレッドテール用の粘着シートを貼っていましたが、今回これを「塗装」で、そして全体に薄くスモークを掛けてさらにそれらしくしました。とにかく凄いです(笑)。解る人が見ると「何それ?!」と驚いてくれると思います(笑)
他にも画像あるので続きますね。
ちなみに全然関係ありませんが、キーボードのリターンキーが壊れました…。 右下に予備があるので助かりましたが、それにしてもやり難いです・・・。っていうか改めて日本語の変換能力が乏しいのに気付きます(ひど過ぎます…)。
2010/08/31
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-1589- BMW Z3もブレンボ化されたようです…A
ホイールスポークがこんな感じでスカスカだとキャリパーが映えますね。羨ましい限りです。
車体色が無彩色だと鮮やかなワンポイントはこんな感じで効果大きいんですよね。確かに目立ちますね…。
2010/08/27
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-1588- BMW Z3もブレンボ化されたようです…
当店では車体は扱っておりませんので誤解されませんようお願い申し上げます。 こちらはいつもご贔屓頂いているブレーキ屋さんの作業風景ですね。 キャリパーは先日塗らせて頂いた物です。先日取り付けてました。
これとは関係ないのですが(笑)、先日北海道からご依頼頂いていたBMWのMのミラーを納めさせて頂いたオーナー様より先ほどメールが届きましたので紹介させて頂きますね。
「昨日、無事商品が届きました。 中身を拝見しましたが、予想以上にきれいでいい意味で 期待はずれでした。 以前、ディーラーに頼んだことがありますが、比べ物に なりません。」
との事です。毎度都合の良いところだけ抜粋してすいません…。
私もディーラーの社員でやっていたから多少は理解出来るのですが、ディーラーのセンターともなると仕事が溢れるようにある訳でして、ちょっとしたクレームなどが起きても仕事が激減する訳ではなく、どこかしら「他人事」的なところもあります。
幸いにして私は結構時間掛けて仕事覚えられましたし、失敗も多く学ばせて頂きとても良い経験をさせて頂きました。 逆を言えば何かやらかしても「やり直せば良いんでしょ」的なところもあったと思います。 それに比べて零細企業はちょっとしたクレームでも大きなダメージとなり、その後巷での評判が落ちれば会社の存続にさえ関係してきます。なので大変です(←簡略的ですが色々な意味を含めてそっちょくな感想です。笑)。
しかしその以前勤めていたディーラーサービスセンターでは、一人ヨボヨボの塗装屋さんが居ましたが、その方がまた凄いんですよ…。ブース入ったら出てこないんです(失敗して何度も塗りなおしてたりしてました…恐)。当たりハズレはそんな事が原因だったりもしますので(苦笑)。
2010/08/27
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-1587- Z32リヤスポイラー 強制乾燥後の艶具合
という事で、強制乾燥した後の翌日の状態ですね。本日朝撮りました。
実際のイルカを間近で見たことが無いのでそれのイメージは難しいのですが(笑)、鮫肌が濡れたような質感には出来たと思います。鮫も間近では見たこと無いんですけどね…(苦笑。ガラス越しにはありますか)。
それにしてもZ32のリヤスポイラー、大き過ぎですね(苦)。 こんなに大きかったでしたっけ…。車幅一杯って感じです。少々侮ってました(が一応想定内という事ですのでご安心下さいませ)。
発送までは少し寝かして起きたいですので、後一週間くらいお待ち頂けますようお願い申し上げます。
次はいよいよエンジンルーム内のパーツですね。こちらも楽しみにどうぞ!
2010/08/27
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-1586- Z32リヤスポイラー 本塗り完了です!
という事で本塗り完了です。同じ色に見えますが、ちゃんと調色して作った色ですので…。
クリアーは半艶消しですのでいつものように塗りこんではいません。垂らしたりしたら塗り直し確定ですので(艶ありなら垂らしても磨きで対処出来ます)。
これは昨日撮影した画像です。本日既に強制乾燥済みで、この後艶が引けた完成状態も撮ってますので続けて紹介しますね。このままじゃ何か嫌ですので…(ここだけ見ると酷い仕上がりに見られてしまいますので…)。
2010/08/27
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-1585- Z32リヤスポイラー 本塗り開始です!
こちらもお待たせしました!いよいよ本塗り開始です(って既に塗り終ってますが…)。
昨日はこちらのプロフィット日記アップできませんでしたが、という事はそれだけ現場が忙しかった=作業が進んでいるとお考え頂ければと思います。サボっている訳では御座いませんのでご安心下さいませ(苦笑)。
ご依頼内容としては、色見本として頂いたパーツと、艶具合については事前のメールで、
「つやについては半つや消し・・・海面から顔を出したイルカみたいなしっとり感のあるつや消しです。なんとも抽象的な表現で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。」
との事です。た、確かに抽象的ですね…(苦笑←冗談です。了解しております)。
という事で、イメージに合わせて艶具合を決めます。 艶消しクリアー80%に対して、クリアーは20%でいきます。 (↑後で同じ様に頼まれたら忘れてしまいますのでメモ替わりです。爆)。
中央部分の白いのはサフェーサーで、この部分も割れてました。 サンダーで多少エグッてエポキシパテで修正の後、サフェーサー塗って仕上げてますのでご安心下さいませ。
2010/08/27
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-1584- ホンダメッキエンブレム→ミラノレッド仕様 完成ですA
余り代わり映えしなくてすいません…。如何せん小さい物ですので…。
普通、エンブレムの塗装というと「黒」か「艶消し黒」ですよね。 確かこちらのオーナー様の車体はシルバーだったと思いますので(気のせいだったらすいません…記憶が曖昧で…苦)、であれば「赤」は良いですね。シルバーのボディに赤のワンポイントは映えますね。
色も写真で見るより、シットリというか「血のようにドス黒い」感じでして(爆。私的見解です)落ち着いた感があります。ご安心下さいませ。
もう一つのエンブレムについてはこちらでは紹介出来ませんので、後ほどの完成のお知らせメールに添付いたしますね。とにかく凄いです(爆)。
この度のご依頼、誠にありがとう御座いました! 実物楽しみにどうぞ!
2010/08/27
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-1583- ホンダメッキエンブレム→ミラノレッド仕様 完成です!
こちらも大変お待たせしました!純正メッキエンブレムをホンダの「ミラノレッド」で塗装させて頂きました。メッキ素地用の下地処理を行ってますので通常の塗装同様の密着性で仕上がっております。
実はこれとは別にご依頼頂いているエンブレムの塗装がありまして、そっちの方が見た目は断然凄い塗装なのですが色々と訳あって(版権ですかね…)内々に作業しております。 既存の製品を塗るだけではなく、素材から一から作ってしまっているとの事ですので(驚)マズイかも知れないからという事です。多分大丈夫だと思うんですけどね(注>極めて私的見解でして、法律云々ではなくそれくらいで文句を言うメーカーだとしたらその方が問題だと思っただけです…苦笑)。
画像は太陽光を浴びた状態の写真です。 もう一枚、一眼レフで撮った写真ありますのでそちらも紹介しますね。
2010/08/27
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-1582- ロードスターテールランプスモーク塗装 完成ですC
撮影した時はかなり天気が強かったので逆に露出の調整が難しかったです(撮影スタジオという環境では無いのでその日の天気や時間に大きく左右されてしまいますので…)。
なのでこちらの画像もちょっとビビット過ぎる感じですね。実物はもっと地味目です(笑。スモークですしね)。
後ほど完成のお知らせメール差し上げますね。 この度のご依頼、誠にありがとう御座いました!
2010/08/27
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-1581- ロードスターテールランプスモーク塗装 完成ですB
塗装屋的に見れば「ダマ」も完全に無いとは言えませんが、色々試してみてここまで透明感ある仕上がりに出来るようになりました。
最初はダマダマのムラムラだったのですが、材料変えたり混ぜたり、ガン変えたり塗り方変えたりと思考錯誤の上、このような「水に墨を垂らしたような」仕上がりに出来るようになりました(私的見解です)。結構大変だったのです(笑)。
2010/08/27
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-1580- ロードスターテールランプスモーク塗装 完成ですA
色と濃さ的にはこちらの画像の方が正確だと思います。下のは一眼レフで、こちらはコンパクトカメラですね。
ちなみに一眼レフだと、今回のようなテールランプなどはレンズで反射して内部が殆ど写らなくなってしまいます。その点はコンパクトカメラの方が優秀です。
と思ってカタログ見てたらありました。フィルター使えば良かったんですね…。素人ですいません…。早速ネットで購入しましたので(中古品格安でですが…苦笑)後日使ってみたいと思います。
2010/08/27
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-1579- ロードスターテールランプスモーク塗装 完成です!
大変お待たせしました!ユーノスロードスターのテールランプスモーク仕様、遂に完成となります。
実は本日発送出来ればと思っていましたが、少し硬化が甘いと思いまして本日もう一度焼いて(65℃40分の強制乾燥です)おきました。 というかTACでブース焼いていたので一緒に入れさせて貰ったといった感じですね。エネルギー消費量は変わりませんので(笑)。
という事で、明日には梱包して発送となります。日曜日の到着ですね。 お待たせしてすいませんが、梱包発送で傷や跡などが付くと残念な事になりますので何卒ご容赦頂ければと思います。
他にも画像あるので紹介しますね。
2010/08/27
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-1578- メガネセルフレーム 本塗り完了ですA
こちらはテンプル部分(耳に掛かるフレーム)ですね。例の目玉も良い感じで出来ました。奥の目玉は曲がって見えますが、この部分は若干隆起しているのでそう見えるだけでして、実際にはちゃんと「円」になってますのでご安心下さい。まぁ大変でしたが(爆)。
クリアーは傷が付きにくいタイプにしています。ただそれの完全硬化にはかなり時間掛かりますので完成までにはもう暫くお待ち下さいませ!
2010/08/27
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-1577- メガネセルフレーム 本塗り完了です!
という事で本塗り完了です!大変お待たせしました。
メガネフレーム塗装のお問い合わせはボチボチ頂いておりますが、やはり皆さん「黒」のご希望が多いですね。
中でも「欲しいフレームでは「黒」の設定が無かったので仕方なく別の色を買ったのですが、やはり黒が欲しいので」といった話を良く聞きます。なるほど、ですね(笑)。
正直なところ、メガネのフレーム塗装は採算取れていないところもありますが(爆。時間掛けすぎです)、こういった工芸品チックな物の塗装は如何せん楽しいのです(ただこういった事が会社の経営を圧迫するのですが…苦笑)。
あとは「老後の仕事の確保」といった意味合いもありますね。これだったらお座敷で仕事できますし(笑)。
2010/08/27
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-1576- メガネセルフレーム 塗装前セッティング
小物の塗装で肝心な「セッティング」ですね。って言うか単なる固定ですが…。
ただこれが結構厄介でして、メガネのフレームの場合も少々面倒です。 これといった固定ジグも無いので、今回もアルミワイヤーで割り箸に固定といった方法です(苦)。
脱脂も完了し、エアーブローでホコリを飛ばしてタッククロスで拭き、再度エアーブローしていよいよ本塗りです。
最初にプラスチックプライマーを塗布します。
2010/08/27
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-1575- メガネセルフレーム マスキング
そして目玉状の箇所をマスキングします。
直径は4.5mmくらいなのですが、実際にこの円をカットして貼るとなると0.1mm以下の精度での格闘(苦笑)となりますので、実は4.3mm〜4.8mmまで色々な円をカットしておいて一番合う物を採用します。確か4.6mmが一番良かったと思います。
本塗りの時点で、ベースコートの「黒」を塗り終わった時点でこのマスキングは剥がしてしまい、クリアーコートは全体を塗ります。 そうする事によって段差無く美しい仕上がりになります(当たり前の事なんですけど念のため)。
2010/08/27
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-1574- メガネセルフレーム 素地調整完了
と言う事で、全体的に#600の耐水ペーカーで研摩して一皮剥きます。
基本的に金属もプラスチックも「無垢材」であれば多少削り込んでも問題ありませんので、であればとにかく削ります。深い傷も、その底まで削れば平滑になりますので(強度的に問題無くラインを崩さなければまさにこういう事です)。
目玉のようなワンポイントの部分は多少突起が大きかったので、今回ついでに削って平らにしておきました。透明のリング状のものが嵌め込まれています。
2010/08/27
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-1573- メガネフレーム初期状態
最初の状態はこんな感じでした。素材がセルロイドかどうかは不明ですが、普通のプラスチックとはちょっと違う感じで、単に傷が付いたというより表面が劣化したような状態です。
今回の作業でネックなのは、フレームの向こうに見えるワンポイントの目玉のような部分ですね。左右に二個づつあります。
塗り潰させて頂ければ楽なのですが、オーナー様よりこちらは残したいとのご要望ですので何とか対応させていただきたいと思います。
2010/08/27
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