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Pro_Fit Diary 【プロフィット日記 2010】

ここではプロフィットで最近行った作業内容やお預かりしている被塗物を紹介させて頂きます。
作業進がそのまま掲載されるとは限りませんのでご了承下さい。

他にも以前のプロフィット日記をご覧になれます。

■プロフィット日記2005 …以前のプロフィットで、この頃は小物では無く「自動車板金塗装屋」でした。欧州車をメインに扱っていましたね。

■プロフィット日記2006 …こちらも以前のプロフィットの頃でここで一旦閉鎖となります。MINIのプチレストアもやりました。

■プロフィット日記2008 …プロフィットが「小物塗装」として再稼動し始めてからになります。まだ先が見えていない頃でした(笑)。

■プロフィット日記2009 …この年からは色々塗らせて頂きました。自動車部品以外のご依頼品が増えた年でもあります。

■プロフィット日記2010 …自動車パーツではテールランプの「スモーク塗装」が増えまして、メガネや自転車フレームなどのご依頼も増えた年でした。

■プロフィット日記2011 …テールランプの「レッドキャンディー+スモーク」が増えた年でした。自転車フレームも多いですね。

■プロフィット日記2012 …究極に忙しい夏でした。確か三ヶ月待ちの状態にまでなったかと・・・。

■プロフィット日記2013 …そして現在進行形のプロフィット日記です。相変わらず稚拙な文ですがご容赦下さい…。



■プロフィット旧社外記 …仕事とは関係ない個人的なブログのようなページです。2012年までがこちらとなります。

■プロフィット社外記 …現在進行中の社外記です。仕事とは関係の無い作業や趣味を紹介しています。フランクな言動にはご容赦下さい。


基本的に文章の見直しはしていません。乱文・誤字・脱字がひどいですがご辛抱下さい。スピードと量を優先しています。

ページ内での最新の情報は上段になります。下になると古くなり、「Next」のボタンを押すとさらに以前の情報をご覧頂けます。

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jpg画像 BOSCOのフォークも完成です!(img935.jpg) -935- BOSCOのフォークも完成です!

普段は壁に掛けておられるとの事ですが、そういうの羨ましいですね…(憧)。

私もいつかはロードバイク手に入れたいと思います(現在置き場所が御座いません。雨ざらしですので…)。

ちなみにこちらのフレームは「ナカガワ製」との事です(メールでご説明頂いてましてすっかり忘れておりました)。

ロードバイクのナカガワサイクルワークス


塗装後の重量は1669.5gで、塗装前の状態は1649.2でした。赤とクリアーの重さは20.3gですね。予想より相当軽いですね(驚)。


この度もご贔屓ありがとう御座いました!
後ほど完成のお知らせメール差しますね。
実物楽しみにお待ち下さいませ!

2010/05/26
 
jpg画像 BOSCOのフレームも完成ですB(img934.jpg) -934- BOSCOのフレームも完成ですB

「BOSCO」のロゴですね。良い感じでワンポイントになってます。

単純なロゴの場合は特にデータ作製費用は必要ありません。ロゴ入れ塗装費用はワンポイント¥3,000〜ですが、こちらも複数割引が適用されますのでお徳です。

漢字とかは厳しいですね。カット自体は問題無いかも知れませんが、カットされたシートの不要な個所をピンセットで一つづつ取り除くのと、貼った後に剥がすのが激しく面倒ですので結構お高くなるかと存じます(と言っても中々漢字は使いませんよね…)。

フォークの画像もあるので続きますね。

2010/05/26
 
jpg画像 BOSCOのフレームも完成ですA(img933.jpg) -933- BOSCOのフレームも完成ですA

こんな感じで鮮やか赤がテロテロです。

こちらも元々は地味な色でしたが、今回で随分派手になりましたね(笑)。

もう一枚紹介しますね。

2010/05/26
 
jpg画像 BOSCOのフレームも完成です!(img932.jpg) -932- BOSCOのフレームも完成です!

こちらも遂に完成となります。大変お待たせしました!

やはりアルミフレームに比べるとクロモリは細いですね。
私も自転車塗り始めて解りましたが、クロモリのこのスリムなフォルムの良い所に気付きました。なるほど…ですね。

他にも画像あるので紹介しますね。

2010/05/26
 
jpg画像 InterMaxのフレーム 完成ですB(img931.jpg) -931- InterMaxのフレーム 完成ですB

この度のご依頼、誠にありがとう御座いました!

後ほど完成のお知らせメール差し上げますね。
ご依頼時は持ってきて頂きましたが、完成時は発送で構いません。

実物楽しみにお待ち下さいませ!

2010/05/26
 
jpg画像 InterMaxのフレーム 完成ですA(img930.jpg) -930- InterMaxのフレーム 完成ですA

いつもの通りテロりとした仕上がりですのでご安心下さいませ。羨ましい限りです(私の自転車は未塗装のアルミフレームですので…苦笑)。

もう一枚画像紹介しますね。

2010/05/26
 
jpg画像 InterMaxのフレーム 完成です!(img929.jpg) -929- InterMaxのフレーム 完成です!

大変お待たせしました!遂に完成となります。

元々は結構地味な色でしたが、今回のオレンジパールメタリックで全然違うイメージになりましたね。街乗りが楽しくなりそうな華やかな色ですね。

ちなみに完成時の重さは、1474.0gでしたので、塗装前(プライマー塗装済み)の重量1440.6gを差し引くと、オレンジ色とクリアーの重さは「33.4g」になります。

元々塗ってあった塗膜の重量は測り忘れてしまったので解りません。シールとか無い分、元の状態より軽くなったのでは…と思ったりもします。今となっては…ですが(苦笑)。


他にも画像あるので紹介させて頂きますね。



2010/05/26
 
jpg画像 BMWのホイールキャップも(img928.jpg) -928- BMWのホイールキャップも

こちらも素地調整〜プライマーの塗装まで完了しておりますのでご安心下さいませ。

こちらは艶消し黒ですので、別件でお預かりしておりますベンツのグリルと一緒に塗装予定です。

「艶消し」と言っても、単に艶消し黒を塗るのではなく、ちゃんと2液ウレタンの艶消しクリアーを塗るとなるとかなり気を使いますので、ブース入るタイミングが難しいのです(他のと一緒に塗る訳には行きませんので)。

なので本塗りのタイミングはもうちょっと掛かると思いますので何卒ご容赦くださいませ…!

2010/05/25
 
jpg画像 MINIのルームミラーなど素地調整(img927.jpg) -927- MINIのルームミラーなど素地調整

と言う事で纏めてサンドブラストで処理してしまいます。

掛けてはいけない部分にはマスキングテープとガムテープを貼っておきましたが、画像だと剥がしてしまった状態です。なので誤解の無い様に…(狙って避けられるような事はできませんので)。

2010/05/25
 
jpg画像 MINIのルームミラーA(img926.jpg) -926- MINIのルームミラーA

こちらは補助的なミラーでしょうか。少々小振りです。

こちらもそうですが、メッキが多用されているのでちょっと面倒ではあります。
さらに色々と塗り分けがあるので、それぞれの色も作製しなければなりません。随分拘っておられるのですが、元々自家塗装で自分なりのMINIに仕上げているようでして(確かレカロシートに皮巻いて純正風に仕上げていたりとちょっとあり得ません…)、当店の存在を見つけて頂いて丁度「ツボ」に嵌ったそうです(笑)。

2010/05/25
 
jpg画像 MINIのルームミラー各種も作業始まっております。(img925.jpg) -925- MINIのルームミラー各種も作業始まっております。

こちらもお待たせしております!作業始まって降りますのでご安心下さいませ。

MINIのルームミラーなど数点の部品の塗装を承っておりますが、後からどんどん部品が届きました(恐)。しかもどれも拘りの内容でして、ちょっと一度に全部は進行出来そうもありませんので、とりあえずは初回に届いたルームミラーなど数点を一区切りとして作業進めて行きたいと思います。

画像はルーカス製のルームミラーですね。表の鏡の部分外して分解します。
ミラーが割れないかとヒヤヒヤしましたが、オーナー様にアドバイスを頂いたら意外と簡単に外れました。

他にもありますので続きますね。

2010/05/25
 
jpg画像 ベンツ(190?)のヘッドカバー 結晶塗装承りました!(img924.jpg) -924- ベンツ(190?)のヘッドカバー 結晶塗装承りました!

こちらは業者さんと言うか知人と言うか微妙な関係ですが(笑)、一応仕事関係でお知り合いになった方からのご依頼です。

以前も同型のヘッドカバーをブルーで塗装ご依頼頂きましたが、今回新たに車両を購入(?)されたようでして、再びご依頼頂ける事になりました。

色は今回もブルーですが、以前の「スカイブルー」のような明るい青よりも濃い系のブルーで承ってます。

前回のご依頼時には、周りから「こんな感じだよ」みたいに横槍が入っていたのであんな色になってしまったのか、今回は何だか真剣でした(爆)。

と言う事で、ちょっと作業着手は先になりそうですが、作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。楽しみにどうぞ!
この度もご贔屓ありがとう御座います!

2010/05/25
 
jpg画像 ポルシェカイエン用 バックカメラ&ナンバー灯の塗装承りました!(img923.jpg) -923- ポルシェカイエン用 バックカメラ&ナンバー灯の塗装承りました!

先日無事到着しております。この度のご依頼、誠にありがとう御座います!

こちらはポルシェカイエンに取り付け予定の社外品パーツで、何と純正ナンバー灯と交換出来るタイプです。す、凄いですね…最近のバックカメラは…。電球もLEDっぽいですね。

が、恐らくはこのままだと違和感があるのだと思い、今回ボディ同色のシルバーで塗装ご依頼頂きました。カラーコードは「LA7W」ですね。VW系ではメジャーなシルバーです。

分解は出来そうもありませんので(壊れそうです…)、レンズ部分はマスキングでの処置になるかと思います。
プラスチック表面は若干の梨地になっていますが、分解出来ないので削ったりサフェーサー塗ったりするのが難しいですのでそのままトップコートとする予定です(事前の想定通りですのでご安心下さいませ)。勿論足付け処理とプラスチックプライマーの塗布はします。


それでは作業開始しましたらまた紹介させて頂きますね。
楽しみにお待ち下さい!

2010/05/25
 
jpg画像 タンブラーのメールお問い合わせについて(img922.jpg) -922- タンブラーのメールお問い合わせについて

画像とは関係ありませんが、スターバックすタンブラーのフェラーリ仕様でメールお問い合わせ頂いている方に連絡致します。

本日朝よりメール来ているのは確認しまして、午前中には返信しておりますが、どうやらそのメールが届いていないようでして、先ほど2度目のメールを頂きました。
なのでこちらで連絡をさせて頂きますね。


先ほど同じ内容を再送しましたが、アドレスからして携帯電話のようですので何か不都合があるのかも知れません(送った内容は見積りの内訳を記載しておりますので携帯からすると長文の部類に入るのかも知れませんので)。

その後確認の為の短文のメールも送信しております。計3通のメールです。

こちらには宛先不明で返って来てはいないので、どこかしらのサーバーには間違いなく行っている筈ですが、どこで止まっているのかは不明です。

もしこちらをご覧になって、未だ一通も届いていないようでしたらPCのメールアドレスか或いは電話番号など、頂いたメールアドレス以外の連絡先を記入して頂ければこちらから連絡差し上げます。

どうぞ宜しくお願い致します。


その他、頂いたメールには100%返信しております。名前が無いからといって返信しないなんて事はしておりません。100%です。

もし同じ様に「メールしたのに返って来ない」といった方が今までもいらっしゃいましたらその旨ご連絡頂ければ幸いです。
原因解明は難しいと思いますが、新たな連絡方法をとる手段は出来ると思います。
どうぞ宜しくお願い致します。



と思っていたら、実は子供さんがイタズラで再送してしまっただけとの事でした(苦笑)。
いや、無事に届いていたようで何よりです。わざわざご連絡ありがとう御座いました!

2010/05/24
 
jpg画像 インプレッサテールレンズ レッドキャンディー+スモーク塗装完成ですB(img921.jpg) -921- インプレッサテールレンズ レッドキャンディー+スモーク塗装完成ですB

写真の撮り方が悪くてちょっと赤の鮮やかさが足りないです。実物はスモークも掛かって結構濃い赤になっておりますのでご安心下さいませ。

取り付けはディーラーさんでやられるとの事ですので、是非酷評頂いてみて下さい(私も居たから解りますが、ディーラー内製工場は町工場へのアタリが厳しいんですよね。笑)。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げますね。

この度のご依頼、誠にありがとう御座いました!

2010/05/24
 
jpg画像 インプレッサテールレンズ レッドキャンディー+スモーク塗装完成ですA(img920.jpg) -920- インプレッサテールレンズ レッドキャンディー+スモーク塗装完成ですA

これまでの場合はクリアー抜きの部分が左右で繋がったようなデザインになっていましたが、今回はそれぞれ独立したようにしています。皆さん拘りますね…(笑)。

もう一枚画像あると思いますので続きます。

2010/05/24
 
jpg画像 インプレッサテールレンズ レッドキャンディー+スモーク塗装完成です!(img919.jpg) -919- インプレッサテールレンズ レッドキャンディー+スモーク塗装完成です!

こちらもお待たせしました!
インプレッサ純正クリアーレンズのレッドキャンディーにクリアー抜き仕様、そして全体的に薄目のスモークを掛けてます。クリアーもパジェロ同様「クリスタルクリアー」での対応としております。まさにフルコースですね(笑)。

他にも色々画像あるので紹介しますね。

2010/05/24
 
jpg画像 パジェロテールレンズスモーク塗装完了ですB(img918.jpg) -918- パジェロテールレンズスモーク塗装完了ですB

既に完全硬化しておりますのでこれより梱包作業に入ります。

後ほど完成のお知らせメールしますね。
実物も楽しみにどうぞ。

この度もご贔屓いただきありがとう御座いました!

2010/05/24
 
jpg画像 パジェロテールレンズスモーク塗装完了ですA(img917.jpg) -917- パジェロテールレンズスモーク塗装完了ですA

こちらのオーナー様は二回目のご依頼で、最初のご依頼は「アルミホイールを艶消し黒に」との事でしたので、前回の仕上がりはマット(艶消し)でした。
今回は画像の通り艶々ですので、また違った評価を頂けるかと思います。やはり塗装屋としては「艶々」が売りですので…(笑)。


この他バックフォグランプもありますのでそちらも紹介しますね。

2010/05/24
 
jpg画像 パジェロテールレンズスモーク塗装 完成です!(img916.jpg) -916- パジェロテールレンズスモーク塗装 完成です!

大変お待たせしました!
お預かりしておりましたパジェロテールランプ、スモーク塗装完成です!

スモークは標準濃度ですがちゃんと内部も透過しているのが解ると思います。良い感じあと思います。

他にも画像あるので続きますね。

2010/05/24
 
jpg画像 Bremboも・・・(img915.jpg) -915- Bremboも・・・

こちらはいつもの業者さんからのキャリパーですね。
最近6ポッドとか8ポッドとか塗っていたので、この程度の大きさだと小さく見えて、何だか作業も楽に感じます(麻痺してます)。


毎回同じような作業ですと確かに効率が良くて、仕事としては毎日これだけやっている方が利益率は高いですね。安定もします。

が、それだと楽しくは無いんですよね…。先も無いですし(競合他社が出たら結局値段競争になりがちですので)。

なので今は自動車部品でも自転車でもタンブラーでもメガネでも、塗れる物は分け隔てなく塗っていきたいと思います。

「塗る」事自体がブレなければ、仕事は無くならないと思いますので…。


と言う事で、これからもPro_Fitを宜しくお願いいたします。
ご贔屓、ありがとう御座います!(←ブレーキ屋さんに言っている訳ではありません。皆様にです。笑)。

2010/05/22
 
jpg画像 BOSCOのフレームも本塗り完了ですB(img914.jpg) -914- BOSCOのフレームも本塗り完了ですB

ちなみに後ろにあるブレンボのキャリパーはさっき塗り終えた物達です。流石に一緒には塗れませんでした(体力続きません…)。
同じ様な赤に見えますが、全然違う赤ですので(笑)。


これらの二個のフレーム、完成後にまた重量測って紹介しますね。

ちなみに「色」によって重さ(比重)は全然違います。
「青」は比較的軽いんですよ。黄色は重いんです。ただそれだけですが…。


完成しましたらまた画像アップしますので楽しみにどうぞ!派手ですよ〜(笑)。

2010/05/22
 
jpg画像 BOSCOのフォークも(img913.jpg) -913- BOSCOのフォークも

ちょっと暗くなってしまいましたが、こちらも艶やかに塗りあがっておりますのでご安心下さい。

ちなみに今回は重量測っています。
ただ、塗装する前に気が付いたので、プライマーが塗り終わった後の重量ですね。既存の旧塗膜の重さは解りません。

またこちらのフォークは測っておりませんで(すいません…)、フレームは1649.2グラムになります。

ちなみにストラーダのアルミフレームは1440.6グラムでした。

確かにオーナー様の言うとおり、クロモリなのに結構軽いんですね。

2010/05/22
 
jpg画像 BOSCOのフレームも本塗り完了ですA(img912.jpg) -912- BOSCOのフレームも本塗り完了ですA

鮮やかな赤をベースに、やはり粗めのメタリックを少量入れてイエローパールで味付けしてあります。
微量にレッドパールも入れてるのですが、これは逆に鮮やかさが損なわれてしまうので辞めました(入ってはいますが殆ど影響無い程度です)。

白い部分は「BOSCO」のロゴ部分ですね。

2010/05/22
 
jpg画像 BOSCOのフレームも本塗り完了です!(img911.jpg) -911- BOSCOのフレームも本塗り完了です!

そしてこちらも本塗り完了となります。大変お待たせしました!

画像だとちょっと色がくすんでいますが、実際にはかなり鮮やかな赤です。元の色とは全然違うのでまるで違うフレームのようです。

こちらも色々写真あるので紹介していきますね。

2010/05/22
 
jpg画像 InterMaxの自転車フレーム 本塗り完了ですB(img910.jpg) -910- InterMaxの自転車フレーム 本塗り完了ですB

オーナー様より「鏡のように」とご要望頂いておりましたので、テロテロに塗ってます。っていうかいつもこんな感じですので特別何をした訳ではありませんが(爆)。

ネジ穴に詰まっているのは「芋ネジ」なるネジです(正式名称なんだったかな…)。
ネジの頭が無くて六角レンチの穴が開いているので、塗る時に邪魔にならないんですよね。とても重宝しているのですが、納める時に取り忘れる事が多いらしく(殆ど記憶に御座いません…)、使う度に数が減ってしまいます…(悲)。気をつけたいと思います…。


と言う事で、来週中には完成するかと存じます。
楽しみにどうぞ!

2010/05/22
 
jpg画像 InterMaxの自転車フレーム 本塗り完了ですA(img909.jpg) -909- InterMaxの自転車フレーム 本塗り完了ですA

ちょっとベースのオレンジが明る過ぎてメタリックが目立たない感じですが(苦)、実際にはちゃんとパールもメタリックも効いておりますのでご安心下さいませ。

完成時には太陽光当てて撮りますね。

もう少し画像あるので続きます。
ちなみにここまで近づけて撮るのはコンパクトカメラです。
一眼レフのマクロレンズは持ってないんですよね…。

2010/05/22
 
jpg画像 InterMaxの自転車フレーム 本塗り完了です!(img908.jpg) -908- InterMaxの自転車フレーム 本塗り完了です!

と言う事でこちらはオレンジパールメタリックで本塗り完了です。お待たせしました!

色はPANTONEのカラーコード151のオレンジに、粗めのメタリック少量とイエローパールを沢山入れてみました。
この画像だとメタリック感は解りませんが、イエローパールの発色が効いていると思います。
メタリックは控えめにして、原色のオレンジの鮮やかさを崩さないようにしました。

近接画像あるのでそちらも紹介しますね。案ずるより生むが易しって感じでしょうか(笑)。

2010/05/22
 
jpg画像 自転車フレーム×2 本塗り完了しております。(img907.jpg) -907- 自転車フレーム×2 本塗り完了しております。

本日はTACの皆さんがどこかで開催されている「工具ショー」に行ってしまったので工場内一人で仕事です(先ほど帰って来ました)。

なので今日は自前のカメラ(どれも自前ですが)持ってきたのでゆったり撮影しながら作業進めます。

画像はBOSCOのストラーダのフレームで、それぞれ赤とオレンジですが、塗る時はそれぞれ端っこに避けて塗るので色が飛んだりはしませんのでご安心下さい。なんていったって自動車用のブースですので(全長10メートル近くあると思います…)。

2010/05/22
 
jpg画像 只今自転車フレーム×2 本塗り中です。(img906.jpg) -906- 只今自転車フレーム×2 本塗り中です。

画像は作業とは全然関係無く(笑)、先日のGWで行ってきた鎌倉のお寺の一角です。こんな苔むす感じが大好きです(怪)。

本日は自転車フレームの本塗りをしておりまして、現在ベースコート(色)が終わり、BOSCOの文字入れの為のテープフリー待ちです(マスキングシートを貼っても大丈夫な自然乾燥状態です)。

マスキングテープなどに付く「糊」はこれ自体が「溶剤性」ですので、早い段階で塗膜に貼ってしまうと、この糊の溶剤分により塗装が侵されてしまい、貼った跡が残ってしまいます。
時にはテープの糊が塗装面に同化してしまい、凄く大変な事になります(想像に任せます…厳)。

なので塗装作業としては「待つ」時間も必要なのです。

そんな合間にこの日記やらメールの返信やら、実はやる事が沢山あるので遊んでいる訳でもありません。と言うか、遊べる訳はありませんね(苦笑)。

今は午後3時頃ですが、本日既に11件のメールが来てます。当然同じ数を返信していますので結構な時間なんですよね。なので打ち込み(タイピング)は相当早くなりました…。


と言う事で、休みの日は都会の喧騒を離れて(と言うより職場の喧騒ですね…)苔のある所へ向かうのです(爆)。

2010/05/22
 
jpg画像 レガシィ社外品フロントグリル 完成ですA(img905.jpg) -905- レガシィ社外品フロントグリル 完成ですA

こちらの写真は、仕事用のカメラでは無く趣味用のカメラ(ニコンのD90なる機種です)で撮ったのですが、何かパッとしないんですよね…。まぁレンズの問題かと思うのですが(広角から望遠までのオールマイティーなレンズですので…)。

ですが、趣味で中々使う物でも無いので(苦笑)、これからは仕事でもちょくちょく使って行こうと思ってます。
私的には不慣れな程の金額をしたカメラですので(苦)変に気を使ってしまうのですが、使い潰す気持ちで使って行ければと思います(ただ現場だと粉塵やら溶剤塗料で本当に潰れてしまうんです…)。


と、話が逸れてしまいましたが、ご覧のようにネットも艶消し黒になっておりますのでご安心下さいませ!

後ほど完成のお知らせメール差し上げますね。
実物も楽しみにお待ち下さい(実物の方が全然良く感じられると思います。今回は…爆)。

この度のご依頼、誠にありがとう御座いました!

2010/05/22
 
jpg画像 レガシィ社外品フロントグリル 完成です!(img904.jpg) -904- レガシィ社外品フロントグリル 完成です!

と言う事で大変お待たせしました!FRP製のフロントグリル、遂に完成となります。

それにしても今回使用した純正色、染まりが悪い(隠ぺい力が悪い)ですね…。
メタリックは2種類入ってますが、どちらも原色では1位・2位になっている程の粗め粒子なんですね。ギラギラです。

もう一枚画像あるので紹介しますね。

2010/05/22
 
jpg画像 キャラバンのワイパーアームボルトカバー塗装承りました!(img903.jpg) -903- キャラバンのワイパーアームボルトカバー塗装承りました!

本日無事到着しました。この度もご贔屓ありがとう御座います!

こちらは先日、クリアーのコーナーレンズを「オレンジ」の仕様で塗装ご依頼頂いたオーナー様で、今回はこちらの部品の塗装をご依頼いただきました。ボディ同色のシルバーになります。

実はこの部品、今回で4セット目の購入との事で、今までは「メッキ」の製品を購入されていたとの事ですが、毎回一年くらいでメッキが剥がれてしまっていたとの事です。悪いメッキは簡単に剥がれるんですよね…。解ります解ります。

それでは作業開始しましたらまた紹介させて頂きますね。
楽しみにお待ち下さい!

2010/05/22
 
jpg画像 InterMaxのフレームの色A(img902.jpg) -902- InterMaxのフレームの色A

パントーンのカラーコード「151」を参考にしてオレンジのソリッドカラーを作製し、それをメタリックにします。

が、鮮やかな色にメタリックを入れると「濁り」が発生し、折角の鮮やかな色相が消えてしまいます。この辺が印刷とは違うところですね。
塗装はメタリックにより立体的な表現になるのですが、顔料にはそれぞれの特性があるので、混合する事により良い面が出る事もありますが悪い面も出てきます。

なので今回はメタリックは控えめに、イエローパールを沢山入れ田オレンジを作ります。


実はBOSCOのフレームもこれと同じ様な方法で色を作っていまして(どちらかと言うとそちらが先ですね)、塗装上ではセオリーな方法です。
BOSCOのフレームは「鮮やかな赤」をベースに、そちらもこれと同じ「イエローパール」で色の変化が出るようにして、味付けに極粗めのメタリックを少量入れています。中途半端なメタリックを沢山入れても単に濁るだけですので、「粗目を少量」の方が上品にアピールしてくれたりします。

こちらも本塗り楽しみにお待ち下さい!

2010/05/22
 
jpg画像 InterMaxのフレームの色(img901.jpg) -901- InterMaxのフレームの色

ストラーダのフレーム色は、オーナー様より「パントーンの151のようなオレンジで」と承っておりますので、手元にあるPANTONEの色見本帳からその色を確認します。

パントーンって名前自体最近良く聞く様になりましたが、それの色番号からご指定なのは珍しい(というか初めて)ですね。色関係のお仕事去れているのでしょうか…。

ちなみに今回の「151」の配合データもあるのですが、パントンの場合は「印刷」による色の表現なので、塗料で作る「塗装」とはちょっと違います(と言うか全然違います…)。

なのでデータ通り色を作っても全然違う色が出来上がりますので(これは仕方の無いことだと認識してます)、色見本を見ながら目調色で色を作ります。

また今回はこれを「メタリックで」ともご依頼頂いておりますので、さらにアクセントを加えて色を作ります。

2010/05/22
 
jpg画像 インプレッサのテールランプ 本塗り完了ですA(img900.jpg) -900- インプレッサのテールランプ 本塗り完了ですA

イメージとしてはVWのゴルフR(でしたっけ?)の純正薄目の赤いスモークレンズになりますが、こちらのインプレッサーのテールランプは中の反射板の輝きが強いので場所によっては明るくみえますね。

こちらも完成しましたら改めて画像アップしますので楽しみにお待ち下さい!

2010/05/22
 
jpg画像 インプレッサのテールランプ 本塗り完了です!(img899.jpg) -899- インプレッサのテールランプ 本塗り完了です!

サクサク進んでいるような感じですが、コート数が増えると言う事はそれだけコート毎の乾燥時間(フラッシュオフタイム)も必要なので一日掛かりの塗装になります。

赤のキャンディーが終わったらクリアー抜きのマスキングを剥がし、全体をスモーク掛けます。余り濃すぎ無いように濃度を確認しながら、薄目程度に抑えています。そして画像のような感じです。

とても良い感じですので楽しみにどうぞ!

2010/05/22
 
jpg画像 インプレッサのテールランプ 本塗り開始です!(img898.jpg) -898- インプレッサのテールランプ 本塗り開始です!

と言う事で本塗り開始です。

画像では既に「赤」が終わった状態で、通常はここからクリアーの塗装ですが、今回はさらにこれに「スモーク」を掛けるのでまだまだ続きます。

赤にしてもスモークにしても透明度が高いので、「ムラ」にならないように毎コートを薄目に抑えて回数を多くして対応します。
赤の時点で6コートくらいで、これからスモークも同じくらいにします。

2010/05/22
 
jpg画像 インプレッサのテールランプ マスキング完了です!(img897.jpg) -897- インプレッサのテールランプ マスキング完了です!

足付けをして脱脂が完了した下地は塗料が十分に密着し易い訳ですが、それは「マスキングテープ」も同じことで、かなりガッチリ張り付いてしまいます。

なのでこのような「抜き」の場合、マスキングしたその日に塗り、剥がさなければなりません。じゃないと「凄い糊残り」が発生して大変な事になります(以前そうなりました…)。

なのでマスキング貼り付けから塗装完了までは全てその日の内に行う必要があるので、前もってこれを塗る為に一日空けておきます。

午前中にマスキングしておいて、午後から塗装って感じですね。

2010/05/22
 
jpg画像 インプレッサのテールランプ マスキング作業(img896.jpg) -896- インプレッサのテールランプ マスキング作業

こちらも大変お待たせしております!スバルインプレッサのテールランプ一式(4個)ですね。

こちらのテールランプは今回で3回目のご依頼になるのですが(オーナー様はそれぞれ違う方で全く面識もありません)、同じ内容のご依頼のようで実は微妙に違うのです。

最初の方と二回目の方はマスキングラインの位置が1ミリ程違いますが、今回はさらに隣同士のランプの繋がりを縦のラインで止めて、それぞれの「抜き」を独立した仕様にしています(こういったご要望で承っております)。

ラインが決まったらテープで埋めていきます。

2010/05/22
 
jpg画像 レガシィフロントグリル ネット部艶消し黒塗装完了です!(img895.jpg) -895- レガシィフロントグリル ネット部艶消し黒塗装完了です!

と言う事でネット部分の塗装も完了し、いよいよ完成間近です。大変お待たせしました!

明日には発送可能かと思いますので、改めて完成のお知らせメール差し上げますますね。

完成状態もまた撮影してアップします。楽しみにお待ち下さい!

2010/05/22
 
jpg画像 レガシィフロントグリル ネット部艶消し黒塗装(img894.jpg) -894- レガシィフロントグリル ネット部艶消し黒塗装

元々ネットの部分は艶消し黒に塗られていましたが、このネットが接着剤でガッチリと付いた状態なので、一旦は全てをシルバーに塗る事にしました。

なので最後にこのネット部分のみ艶消し黒に塗りなおします。

画像のようにシルバーの部分はマスキングしておき、ネットの部分はスコッチで足付けしておきます。

2010/05/22
 
jpg画像 シビック ドアピラーカバー 完成ですB(img893.jpg) -893- シビック ドアピラーカバー 完成ですB

光に当たるとブルーパールが効いているのが良く解ります。

パール層は極力薄く、粒子は大きめのパールを選んだので、日陰では「黒」にしか見えないのですが、一度光に当たるとパール層が輝いて見えるようにしています。

と言ってもこれはかなりの近接画像なので、肉眼でここまでギラギラした質感には見えませんのでご安心下さい。ご要望通り控えめな表現にしていますので。

それでは明日改めて完成のお知らせメール差し上げますね。
実物楽しみにお待ち下さい。
この度のご依頼、誠にありがとう御座いました!

2010/05/21
 
jpg画像 シビック ドアピラーカバー 完成ですA(img892.jpg) -892- シビック ドアピラーカバー 完成ですA

こちらは磨き作業中に撮った画像ですね。座った状態で磨き作業していますので足の上に置いて写りこんだ背景を撮ってます。

元々歪みがあった表面も鏡のように平滑にしてあります。ご安心下さいませ。

2010/05/21
 
jpg画像 シビック ドアピラーカバー 完成です!(img891.jpg) -891- シビック ドアピラーカバー 完成です!

大変お待たせしました!

本日磨き作業を終え、遂に完成です!

基本はブラックですが、光が当たるとさりげなくブルーパールが出るようにしています。

他にも画像あるので続きますね。

2010/05/21
 
jpg画像 PANTONEのお店に行って来ました。(img890.jpg) -890- PANTONEのお店に行って来ました。

昨日は現場作業はお休みにさせて頂き、元請さんの一つでもある某インテリア器具メーカーの新製品発表会に新宿まで行って来まして、さらに以前から行きたかった表参道のパントンショップに行って来ました。

本当は今度新しく出るパントンの色見本帳を見に行ったのですが、まだ未入荷との事で残念ながら実物が見れませんでした。

が、いつも使ってるRALカラーの色見本帳で「メタリックバージョン」があったので買って来ました。
今までのRALの色見本帳にはソリッドカラーばかりでしたが、今回ので新たな見本色が増えました。勿論無料貸し出し対応しています(なので2冊用意しておきました)。


↓色関係のお仕事してればと相当楽しい所です。
パントンカラーリソース P.J


移動方法は電車だったのですが、久しぶりの人ごみの中での行動は腰の負担が激しかったらしく、いつもの仕事より全然キツかったです。
人には向き不向きがあるとは思いますが、その周り営業よりも現場作業の方が余程楽なのだと感じた今日この頃です。皆様お疲れ様です(謝)。

2010/05/21
 
jpg画像 明日の20日は外回りの予定です。(img889.jpg) -889- 明日の20日は外回りの予定です。

明日の20日ですが、ちょっと外回りをしてきますので(サボりではありません…)工場には出社しない予定です。

いつもお取引のあるインテリア器具系メーカーさんの新製品展示会がありまして、当日はプロのカラーアドバイザーさんの講習もあるようですので、営業を兼ねてお話を聞いてきたいと思っております。

なので電話には出れなく、メール返信は明後日の21日以降になってしまうと思われます。不都合をお掛けしてすいません。

お待たせしている方々には申し訳御座いませんが、色々と勉強したいと思っている次第ですので、何卒ご容赦頂ければ幸いです。

2010/05/19
 
jpg画像 シビック ドアピラーカバー 本塗り完了です!(img888.jpg) -888- シビック ドアピラーカバー 本塗り完了です!

一回目のクリアーは再度削って平滑にし、二度目には傷が付きにくい特殊なクリアーを塗ります。先日紹介したクリアーですね。

硬化時間としては通常のクリアーと同様60℃40分でOKです。
主剤と硬化剤も2:1で、これはスタンドックスと同じですね。希釈はありません。

今週末辺りには完成できると思います。
3コートブルーパール感も良く解るような写真撮っておきますね。楽しみにお待ち下さいませ!

2010/05/19
 
jpg画像 ベンツW202フロントグリル プライマー塗布(img887.jpg) -887- ベンツW202フロントグリル プライマー塗布

と言うことで、軽く薄めにプライマー塗っておきました。
作業自体は「シボ取り」といった訳では無く単なるケバ立ちを抑える程度ですので薄膜で大丈夫です。

本塗り予定としては来週になるかと思いますが、とりあえずここまでやっておけば「寝かし」となりますので安心です。


実は明日の20日ですが、ちょっと外回りしてきますので(サボりではありません…)工場には出社しない予定です。
いつもお取引のあるインテリア器具系メーカーさんの新製品展示会がありまして、会場ではプロのカラーアドバイザーさんの講習もあるようですので、営業を兼ねてお話を聞いてきたいと思っております。
お待たせしている方々には申し訳御座いませんが、何卒ご容赦頂けますよう御願い申し上げます…。

2010/05/19
 
jpg画像 ベンツW202フロントグリルも(img886.jpg) -886- ベンツW202フロントグリルも

こちらは艶消し黒で塗装ご依頼頂いております劣化の激しいベンツのフロントグリルですね。プラスチック特有の劣化で表面は真っ白です(苦笑)。

白くなるだけならまだしも、表面のざらつきがちょっとヒドイので、足付けのついでに軽く表面を研磨しておきます。

「研磨」と言って「耐水ペーパー」を想像するのは昔の話で、今は空研ぎが主流ですので画像に写るような布状の物を使います。青いのは番手が#320程度と結構粗めなのでガシガシと削れます。

ただこれの場合は「コシ」が無いので、ちゃんとライン出して研ぎたい時やブツゴミを取る研磨の場合には既存の研磨紙(所謂「ペーパー」ですね)を使います。古い物も新しい物もTPOで使い分けます(当然コストも大事ですので…)。

2010/05/19
 
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