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-486- インプレッサグリル分解
こちらもお待たせしました。遂に作業着手です。
塗るのは画像真ん中の部品だけでその他は保管しておきます。
これとは別にフォググリルの塗装も承っておりますが、そちらはマスキングメインですね。こんな感じで分解出来れば余程楽なのですが…(恐)
2011/03/17
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-485- 会社ロゴ仕様のスターバックスタンブラー完成ですB
画像もう一枚あったので掲載します。有難う御座いました!
2011/03/17
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-484- 会社ロゴ仕様のスターバックスタンブラー完成ですB
スターバックスのタンブラーは買うと一杯分の無料ドリンクチケットが付いてきます。なのでこのタンブラーを使って実際にスターバックスを利用して貰う機会が出てきますので、今まで足を運んでくれなかった人への促進効果も高いと思います。人へのプレゼントとして良く考えられていると思います。見習いたい所です(笑)。
今回も会社から?のプレゼントとの事らしいので、こちらの会社を良く知る人物であれば貰った方は嬉しいでしょうね。羨ましい限りです(恐らくはロゴを作ったデザイナーさんではないかと…)。
この度もご贔屓頂き有難う御座いました!
2011/03/17
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-483- 会社ロゴ仕様のスターバックスタンブラー完成ですA
順番が違いますが組み付け前の状態ですね。初期の頃のさくらタンブラーは底のゴムだけは黒だった気がしますが、今回のは底も白いゴムになっています。 帯ゴムも白なのですが、これがあるとロゴの位置や大きさが制限されてしまいますので、今回はこれを気にしない(付けない)仕様にしています。
2011/03/17
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-482- 会社ロゴ仕様のスターバックスタンブラー完成です!
お待たせしました!会社のロゴを入れたオリジナルスタバタンブラー×3、ついに完成です!これは圧巻ですね(爆)。
使ったタンブラーは現在限定販売されているさくら2011タンブラー で、蓋も帯も底のゴムも全部真っ白なので今回ご指定頂きました。気合を感じます(笑)。
他にも画像あるので紹介しますね。 ただ現在首都圏内?大型停電になるかもとの事です。計画停電では無く、本当に電力が足りなくて全部の電気が止まるかもとの事です。 そうなると信号も止まってしまうと思いますので交通機関もマヒしそうですね。今日は帰って自宅でこの続きをしようと思います。
という事で皆様もお気を付けくださいませ。
2011/03/17
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-481- 4AGヘッドカバー結晶塗装承りました!
先日無事到着しました。殿堂入り間近(笑)の4AGのタペットカバーとプラグカバーですね。
ちょっと前に頂いた電話では「MR2の」とお伺いしていましたが、最近車から離れているので「MR2=4AG」とは繋がりませんでした・・・。
また電話やメールでも「95年式のBMWE36のテールランプ」や「今年モデルのEクラスの」などと言われてもさっぱり解りませんので(苦笑)、出来るだけ被塗物の画像やメーカーHPのリンクなどを記載しておいて頂ければ幸いです。不明な内容ではそれだけ見積もり額が上がってしまう恐れがありますので(後で下げるのは簡単ですが上げるのは気分が悪いので高くなるのです)。
という事で、今回のご依頼はタペットカバーを「結晶塗装の赤」で、プラグカバーは「艶消し黒」でご依頼頂きました。 プラグカバーは元々は黒の結晶塗装なのですが(ただ純正だと結晶目が細かすぎて解りませんが…苦)、タペットカバーの赤が結晶塗装なのでこちらまでも結晶塗装にしてしまうと少々クドいのでここはツルンとした艶消し黒の方が宜しいかと存じます。
こちらも作業開始はまだ先になるかと存じますが、洗浄槽は空いていたので早速浸けておきました。汚れがひどいですからね。一掃したいと思います。 改めましてこの度のご依頼、誠にありがとうございます!
2011/03/17
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-480- マツダアクセラテールランプ レッドキャンディー塗装承りました!
先日無事到着しておりますマツダアクセラのテールランプ一式です。この度のご依頼、誠にありがとうございます!
今回は特にクリアー抜きなどは行わず、全体をレッドカラーでご依頼頂いております。 もしウィンカーが赤くなってしまうようでしたら電球を「黄色」にすると宜しいかと存じます。イエロー+レッド=オレンジですからね。 ってここで少し疑問です。今も昔みたいに電球がオレンジに塗られていたりするのでしょうか…。外車は昔からクリアーレンズにオレンジ色に塗られた電球が使われていたりしましたが、クリアーレンズのウィンカーは今もこの方法なのでしょうか。 ちなみに一からオレンジ色の電球を作る方法としては、プラモデル用のやはりウィンカーなどを塗る用の透過性の色を使えば大丈夫です。普通の塗料よりも高いと思いますが(1瓶¥200の所が¥500くらいですかね…)、それでお好みの色付き電球が作れます。 一昔前のディーラーでもそうやってました(爆)。
それではタイミングが来ましたら作業開始させて頂きますね。まだ先になるかと思いますが楽しみにどうぞ!
2011/03/17
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-479- ハーレーのビキニカウル 完成です!
元々「黒ゲルコート」仕上げでしたので一見してその違いは解りませんが、やはり元の状態とは全然違います。
ゲルコートはポリエステル樹脂ですので輝きも違いますし、ウレタン樹脂に比べて耐候性に劣ります。紫外線での劣化は早いという事です。 ですので美観だけでは無く保護といった点でも塗装する意味はありますね。 ちなみに塗装は英語でpaintでは無くcoatの方ですから、塗装のその被膜により物(被塗物)を保護しているといった意味合いが解りますね。
それでは後程完成のお知らせ連絡致します(近所のちょっとマニアックな老舗の車屋さんの従業員さんからのご依頼です)。 この度のご依頼、誠にありがとうございました!
2011/03/17
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-478- ハーレーのビキニカウル 完成です!
裏吹きの艶消し黒が乾いたらマスキングを剥がして完成です。お待たせしました!
ちなみに文中で「乾燥」と「硬化」を使い分けていますが、これらの意味は全く違います。 「乾燥」では分子間の結合などがない「溶剤揮発型」の塗装の事をさします。ラッカーや一液ベースコートの事などですね。溶剤で再溶解しますので「シンナーでふき取る」といった事が可能です。
対して「硬化」は、何かしらの条件によって分子間が強固に繋がった状態を指します(化学的には間違った見解かも知れませんが塗装屋的にはこんな考えです)。架橋反応や三次元網目構造とかですね。溶剤による再溶解は難しいです(被塗物から剥がす事は出来ます)。
ですのでラッカー缶スプレーを使って「硬化した」といった言葉は使いません。 ただしエポキシ樹脂などの使用で「乾いたら」といった言葉は使いますが、やはりそれは「硬化」とは違ってそれで完成している訳ではありません。作業途中の工程での言葉の使い方ですね。
と、話が逸れてしまいましたがもう一枚画像あるので紹介しますね。
2011/03/17
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-477- ハーレーのビキニカウル 裏側塗装
先日塗り上げた表側が完全硬化しましたので裏側に「艶消し黒」を塗ります。 ただこれはいつもの「2液ウレタンクリアーの艶消し仕様」では無く、市販のラッカー缶スプレーの艶消し黒です。殆ど見えな所ですからこれで十分だと思います(当然コストを考慮しての作業です)。
ただマスキング自体はいつもと変わらないように行わないといけませんのでこれはやはり手間ですね(苦笑)。エッジ部分には塗らないようにしたマスキングを行います(エッジの艶は残したいのです)。
2011/03/17
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-476- パジェロのメッキグリル 下地処理
下地処理に付き物の「研ぎ」ですが、こういったイビツな形だとエアーツールが使えずにすべて手作業になるのでやはり大変です(と言う程本人は苦しい訳では無いのですがどうしても時間は掛かるのです)。
ただ研ぎに関しても材料が進化しているので昔よりも大幅に作業は軽減されています。
最初は昔ながらの耐水ペーパー(#600)で研いで肌を平滑にします。そのまま塗るとこの「600番手の傷」が残った仕上がりになってしまうので、次の作業でこの傷(ペーパー目)の「目消し」を行わなければなりません。いわゆる「均し」ですね。 ただしいきなり#1200にいっても#600の目は消せませんので、間に#800などを入れるのですが、近年は「研磨紙」ではなく布に研磨粒子を塗布したような製品があります(画像のがそうです)。 布製なのでペーパーのように角が立って深いペーパー目を残したりしません。また研磨粒子も均一なので凄い勢いで作業しても(笑)安定した仕上がりになります。普通のペーパー掛けでは早くやろうとして雑に行うと仕上がりも雑になりがちなのですが(深い傷を自ら作ってしまいます)、こういった製品だとそれが起こらないのです(こう言い切っても大丈夫なくらい安定してます)。
もちろんこれもそれぞれ「番手」がありまして、使い始めと少し使った状態では傷の付き具合も違いますがそれは「効率性」の問題であって、使い方を間違えなければ本当に簡単に良い仕上がりが得られます。画像のはコバックス社のスーパーアシレックスですね。 2時間掛かるところが1時間程度で終わります。
2011/03/17
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-475- パジェロのメッキフロントグリルと三菱エンブレムも
こちらもお待たせしております!お預かりしてから随分と時間が経ってしまいましたが先日より無事作業開始しておりますのでご安心くださいませ。
グリル・エンブレム共に素材はプラスチック(恐らくABS)製で、元々はピカピカのクロムメッキが施されていた製品ですが、それに塗装しても十分な密着性を保持するのは難しいですので、ちょっと(と言うかかなり)面倒ですがそれ用の下地処理と材料を使って下地を作ります。下地さえ出来れば上塗り(今回の場合は「艶消し黒」)はいつも通りで問題ありません。
2011/03/17
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-474- モニター枠パネル 完成ですA
先日会社用のノートパソコンを新調してようやく古いPCからデータやソフトの移行が完了したのですが、やはりOSが変わったので使い難いですね。 Windows2000からXPに変わった時も、「なんだこのPOP感は…」と大きな抵抗感がありましたが(笑)、今ではXPが惜しくてたまりません・・・。ちなみに「VISTA」は私のリストには無いです(苦笑)。
と言うことで、お預かりしてから「一時返却」などを経てかなりの時間が掛かってしまいましたが、無事いい感じに仕上がったと思います。 後程完成のお知らせメール差し上げますね。この度のご依頼、誠にありがとうございました!
2011/03/17
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-473- モニター枠パネル 完成です!
大変お待たせしました!遂に完成です!
今回は単に塗るだけでは無く、加工の最後の仕上げも一緒にご依頼頂きました。 元々は純正品モニターに合わせてオーナー様自らの手でかなり(!)加工された物で、こちらでエポキシ樹脂等で強度を増しパテでラインを作りました。ここだけ見ると純正品に遜色無いと思えるかと存じます。
もう一枚画像あるので紹介しますね。
2011/03/17
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-472- 会社ロゴ入れタンブラー 本塗り完了です!
そしてクリアーを塗布して本塗り完了です。長い潜水からようやく水面に出れたって感じですかね(笑)。
こちらも完成しましたら改めて紹介させていただきますね。お約束の20日には間に合いますのでご安心下さいませ!
2011/03/16
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-471- 会社ロゴ入れタンブラーC
今回一番苦しかったのは(笑)やはりロゴ入れの作業で、ロゴ部分の色(ブルー)を塗り終えたらマスキングシートを全て除去=剥がさなければなりません。
ただし塗装を傷付けてはなりませんので、剥がす際にはシートと塗膜の隙間にカッターの刃を差込み、少し浮いた箇所をピンセットで摘まんで剥がします。1mm以下での動作を要する作業が延々続くのでかなりの集中力が必要ですが、自分で選んだ仕事ですので(爆)何とかやり尽くします。
2011/03/15
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-470- 会社ロゴ入れタンブラーB
くびれた部分へのシート貼り付け完了です。 かなり貼り難く途中何度か後悔しましたが(苦笑)何とか無事収まりました。
ご依頼は3本で、ロゴの水平を出しつつそれぞれ位置を合わせるのが結構面倒でした。1本だけなら「こんなとこで良いだろう」が通じますが(それもどうかと…苦)、ロゴの位置が3本バラバラだとマズイですからね。
2011/03/15
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-469- 会社ロゴ入れタンブラーA
普通のA4紙にプリントしたロゴをカットして実際のタンブラーに合わせて位置を決めます。
当初はこの辺りにと考えていたのですが、タンブラーを立てて見ると下過ぎてバランスが悪いです。 結果、かなり貼りにくいのですが(苦笑)中央のくびれた部分に入れる事にしました。
2011/03/15
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-468- 会社ロゴ入れタンブラー製作
以前「トランシーバーを艶々の真っ白に」とのご依頼を頂いた会社様で、今回は「新たなロゴをタンブラーに」と承りました。
ロゴはデザイナーさんが作られた物と思われ、データも入稿して頂いたのでそちらを使用します。
2011/03/15
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-467- カワサキライムグリーンのタンブラー×2 C
そしてクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!
完成まではもう直ぐです。もう少々お待ち下さいませ!
2011/03/15
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-466- カワサキライムグリーンのタンブラー×2 B
黒い部分が塗り終わったら「93」のシートを剥がします。こちら側はこれでベースが完了し、続けて裏側にはチームロゴと名前を入れます。
2011/03/15
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-465- カワサキライムグリーンのタンブラー×2 A
ゼッケン番号の「93」は白で、そのベース部分は「黒のX字カット」で承っております。実はこれ、実車(バイク)のアッパーカウルと同じデザインなのです。
X字の部分をマスキングしたら「93」のロゴ入れ箇所を白で塗ります。 隠蔽を確認したら予めカットしておいた93のマスキングシートを貼り、続けて「黒」を塗ります。
2011/03/15
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-464- カワサキライムグリーンのタンブラー×2
こちらもお待たせしました!既に本塗り完了しておりますのでご安心下さいませ。
ご依頼頂いているのは贔屓のバイクレーサーへのプレゼントとの事で、昨年は赤いタンブラーでご依頼頂いたのですが、今年はチームが変わったとの事でそのチームカラーでもあるカワサキの「ライムグリーン」色がベースとなります。 以前業者さんからの仕事で、実車合わせで調色した色があったのでそれを使用します。
画像では既にベースコート(ライムグリーン)が塗布されてテープフリーな状態(自然乾燥一時間くらい)で、チームロゴと名前とゼッケン番号を入れる準備をしています。
2011/03/15
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-463- プジョーの自転車フレーム 旧塗膜剥離
塗装作業ではスプレー以外にもエアーを多用しますので電気が止まってコンプレッサーが動かないとこれでも作業が出来なくなってしまいます。
が、これであれば途中で電気が止まっても大きなトラブルにはなりませんので計画停電予定時間中はこういった「電気が止まっても大丈夫」的な作業を充てるように効率よく動くようにします。 パソコンはノート型なので停電になってもバッテリーで動きますからそちらも大丈夫ですね。
プジョーの旧塗膜は結構頑丈なので剥離槽に入れておいても中々剥がれてくれません。なので強制的にダブルアクションサンダーで削る事にしました。 しかしこれでは細かい箇所は無理ですので、また剥離槽に漬けておき、次回サンドブラストで最終的な剥離作業を行います。
2011/03/15
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-462- 近況状況
当ウェブサイトのトップページでもご案内している通り、現在「計画停電」が実施されている為に作業進行がとても不安定な状態にあります。 またそれが今後いつまで続くか解りませんので新規お受付も停止させて頂いております。不都合をお掛けして申し訳御座いませんが何卒ご理解の程を宜しくお願い致します。
が、実際の所TAC内工場ではまだ停電は起きておりません。 しかしながら塗装中に電気が止まると大変な事になりますので(廃棄物に成りかねません…)やはり思うように作業が出来ていないのが現状です。 しかしそれ以上に私のモチベーションが上がらないのもあります。 「こんな事態にいつも通りに仕事をしていて良いのか…」といった後ろめたい気持ちになったりします。 テレビのニュースで計画通りに停電が起きなくて怒っている方々を見ましたが、そういった方々も実は「痛みを分かち合いたいのに」といった事が出来ないジレンマからなのでは無いかと思う次第です(勝手な思い込みかも知れませんが…)。
と言うことでしたが、これの解決策(?)として先日からトップページでも紹介している通り、売上金の一部を被災者救援の為に寄付させて頂く事にしました。頂いた費用の5%〜10%と設定しております。 勿論これは被災者の方々の為でもあるのですが、先ほど説明したように私が仕事をする事で何か被災者のお役に立てれば、と思ってモチベーションを上げたいのです。でなければ働く気力が無くなってしまいます(親戚も被災しておりますので)。
お待ち頂いている方々もまだ多くいらっしゃいますので、極力滞り無く、勿論仕上がりは落とさないように精進していきたいと思う次第です。
お待たせしてご迷惑をお掛けしておりますが、順次作業を進行していきますので何卒ご協力の程を宜しくお願い致します。
2011/03/15
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-461- 近況報告
本日は東北大地震の影響から電力規制があるとの事ですので早朝から作業しておりますがどうやら電話が不通のようです(こちらで理由は解りません・・・)。
また流通(宅急便)も混乱しているようで、どちらにしても当面こういった事態が続くと予想されますので当店もお受付を制限させて頂きます。 といってもご予約承っている方は順次ご案内致しますのでご安心くださいませ。 ただ作業進行と納期が遅れる事も予想されますので何卒ご理解の程をよろしくお願いいたします。
2011/03/14
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-460- 近況報告
本日川崎地方も凄い地震でしたが、TAC工場内の被害は殆どありませんので関係者の方々はご安心下さいませ。しかし現在ご依頼されている案件で宮城県の業者さんがいらっしゃいますのでとても心配です。無事だと良いのですが…。
TAC内は無事ですのでお預かりしている品々も勿論無事です。 一番被害の大きかったのが事務所内の私のPC周りで(苦笑)、上の棚からCD-ROMなどが色々落ちて来たくらいです。 その後も問題なく作業は進行しておりますのでご安心下さい。
次の進行予定としては、インフィニティの内装部品・パジェロのメッキグリル・インプレッサのグリル・プジョーの自転車フレームといったところです。 テールランプ関係のスモーク塗装&レッドキャンディーはこれらの後に作業着手予定です。お待たせして申し訳御座いません。
ちなみに画像は先日の大雪の時の写真です。本日の地震とは全く関係ありません…(都心でこんな大雪っていうのも凄かったんですよ…)。
2011/03/11
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-459- ハーレーのビキニカウル 本塗り完了です!
モニター枠もこちらもサフェ研ぎ工程の紹介は省いていますが、実際にはそれが一番大変です(苦笑)。特にこういった平面では無い場合は機械研ぎ(ダブルアクションサンダー)が使えないので、昔ながらの「手研ぎ」ですね。 まだ寒い時期なので水研ぎはまさに罰ゲームのようですが、昔のように(自動車ボディの塗装です)広範囲な作業は少ないですのでそれに比べれば全然楽ではあります。前は「一日中研ぎだけ」なんて事も普通でしたので…。
という事で無事本塗り完了しまして、後は完全硬化したら裏側を艶消し黒で塗りますので完成はもう少し先ですね。FRPなのでガツンとは焼けませんので(膨れてしまいます)もう少し寝かしてからの裏吹き作業となります。もう少々お待ち下さいませ!
2011/03/11
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-458- オーディオパネル本塗り完了です!
オーディオパネルというかモニターの「枠」部分ですね。遂に本塗り完了です!こちらも随分と時間掛かってしまいましたね。ただ途中フィッティングの為に返却してますから塗る順番が少し後退しましたので(苦笑)。
通常本塗りは「塗装ブース」なる、自動車のボディを塗る為の設備の中で行います。何重かのフィルターを通ってクリーンになった箱の中で塗るといった感じですね。ですのでゴミが付き難いのです(完全に付かない訳では無く、被塗物の静電気に寄せられて塗装屋自らの体から埃が出たりしますので)。
が、当然そのブースは借り物ですので(PRO_Fit自体が間借りです)毎日空いている訳では無く、また空いているからといって今回のような小物一品だけ塗るとどうしても赤字になってしまいます(効率が悪過ぎですので…)。
なので同系色であればタイミングを合わせて準備して一緒に塗るようにして採算を合わします。こうでもしないと「小物塗装」で商売を成り立たせるのは難しいですね。自動車のように「保険修理」なんて事は殆どありませんので(世の中の板金塗装屋さんはこれがなければ成り立ちません)。
という事で、今回は同系色(艶あり黒)のインフィニティのスモーク塗装と、ハーレーのビキニカウル、そしてこのモニター枠を一緒に塗ってます。 ただし実際には「スモークの黒」とこの黒は違う塗装ですのでブース内で場所を離して塗装しています。
それでは完成しましたら改めて紹介させて頂きますね。もう少々お待ち下さいませ!
2011/03/11
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-457- オーディオパネルとハーレーのビキニカウルも
先日インフィニティのスモークと一緒に本塗り完了しておりますのでご安心下さいませ(結局昨日も現場が0時過ぎまでなってしまったので紹介しきれませんでした…)。
画像はサフェーサー研ぎ前の状態ですね。全体的に黒のスプレーをパラ拭きして研ぎ忘れを無くようにしています。所謂「ガイドコート」ですね。
2011/03/11
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-456- インフィニティのテールランプ本塗り完了ですA
丸い部分は元々そういったラインの印があるのでそれに沿って貼っています。適当に決めている訳ではありませんので(笑)。 ちなみに真円では無く楕円なんですよね。縦横比で微妙に違うのです。勿論それに沿ってデータ作ってカットしています。
それよりも元のラインに沿ってマスキングシートをピッタリ貼る方が難しく、今回のような場合は水を使って貼ってます。なので水が乾いたタイミングで本塗りしていたりします。ちょっと面倒ですがその方が確実ではありますので。
あとは内装パーツですね。そちらはまだ少し先になりそうですが何卒もう少々お待ち下さいませ!
2011/03/10
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-455- インフィニティのテールランプ本塗り完了です!
濃度は標準ですが、スモークでもちゃんと透明度があるので内部を確認出来ます。 実はこれが難しく、ムラやダマがあるとそれが見えてしまうので「だったら塗り潰しちゃえ」みたいな感じで透明度の無いスモークに仕上げられてしまったりします(前に勤めていた会社ではそうでした…)。
2011/03/10
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-454- インフィニティのテールランプ本塗り開始です。
インフィニティのテールランプは以前一回だけ塗装経験がありまして、その車両を見たこちらのオーナー様が感激してくれたらしく(勘違いだったらすいません…)、今回新たにパーツを揃えて「私のも同じ様に」とご依頼頂きました。なので前回と同じくバックランプ?部の丸い箇所をクリアー抜きします。
2011/03/10
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-453- インフィニティのテールランプも!
忘れている訳ではありませんのでご安心下さい。 内装パーツの方はまだ着手出来ませんが(数が凄いので塗るまでの準備が大変です…)先にテールランプのスモーク塗装を進めておきますね。お待たせしました!
2011/03/10
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-452- Dio(スクーター)外装カウルとホイール塗装承りましたA
こちらもかなりヤバそうですね(苦笑)。根深い腐食とイビツな形状で処理が大変そうなのでここはその道のプロ(サンドブラスト専門店)に任せる事になると思います。タイミング見計らって発送しますね。
それではタイミングが来ましたら作業開始させて頂きますね。 改めましてこの度のご依頼、誠にありがとう御座います!
2011/03/10
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-451- Dio(スクーター)外装カウルとホイール塗装承りました!
こちらもお待たせしました。そしてこの度のご依頼、誠にありがとう御座います! 結構前から到着していたのですが、先月から手一杯な状態が続いておりまして中身の確認まで時間が掛かってしまいすいませんでした。 ご依頼品は殆ど一台分のカウル一式と前後のホイールですね。 カウルは年代物なので全体的に傷があり、旧塗膜も良く見るとチョーキング(劣化)を起こしているので全体的に「研磨→2液ウレタンサフェーサー塗布→完全硬化→研磨」といった作業が必要だと思います。た、大変そうですね…(恐)。
ホイールの近接画像ありますので続きますね。
2011/03/10
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-450- GIBSONベースギター完成ですC
この部分のみ「黒」で塗り分けています。高いギターだけあってデザインが凝ってますよね。羨ましい限りです(笑)。
明日以降で発送可能です。後ほど完成のお知らせメール差し上げますね。 この度のご依頼、誠にありがとう御座いました!
2011/03/10
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-449- GIBSONベースギター完成ですB
このベース、表も裏もフラットでは無いのでちょっと(というかかなり)面倒です。あの段差のせいで研ぎも磨きも倍時間が掛かってしまうのですが、仕上がってみるとやはりあった方が良いですね。(苦笑)。
2011/03/10
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-448- GIBSONベースギター完成ですA
全部入れようとすると小さくなってしまうんですよね。超広角レンズでもあればまた違うのでしょうか(持ってませんが…苦)。
なので部分的に撮ってます。続きますね。
2011/03/10
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-447- GIBSONベースギター完成です!
ご予約頂いたのが去年の11月くらいですから随分とお待たせしてしまいましたね。遂に完成です。大変お待たせしました…!
色の参考として画像頂いているのですが、出所が解らないので(笑)そちらは紹介出来ませんがかなり良い感じだと思います。ちなみにこのブルーはインプレッサのブルーなんですけどね(笑。でもこれがまた良い色なんです)。
他にも画像あるので紹介します。
2011/03/10
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-446- GIBSONベースギター組み付けA
ボリューム抵抗の裏側ですね。本体から外す為に何箇所か配線外してますので元の通りに戻します。当然ここの記憶も薄いですので(苦笑)分解前の写真を確認しながら組み付けます。 中はちゃんと木目残っているのでこのギターが「木」だという事に気付けます。何か不思議ですね。
2011/03/10
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-445- GIBSONベースギター組み付け
磨き作業も終え作業は終盤に差し掛かっております。組み付けですね。
分解したのが多分一ヶ月前くらいなのですが、正直殆ど覚えておりません(爆)。と言うのは別に普通のことでして(違うかも知れませんが…)、忘れる事を前提にメモ書きやら写真を撮っていますのでご安心下さい。下手に記憶に頼るより余程確実です。
2011/03/10
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-444- インプレッサのテールランプ(from埼玉)も完成ですB
今も行っている日記への画像の管理やメールなど、使っているノートパソコンは実はかなり昔の型です。なんとUSBは1.0です(爆。ちなみに近年のUSBは3.0になってるらしいです…)。
が、お陰様で売り上げも上がってきまして(併せて労働時間も)、叩かないと紙をどんどん捲き込んでしまうファックス機(疲)や、今まさに使っているハードディスクが30ギガしか無いノートパソコンも遂に新たな物を買いました。HDD30ギガって…これでよくやってこれたなと関心してしまいます(CFの容量に負けてますよ…)。 これで少しは仕事効率が良くなれば良いのですが、如何せんデータ引越しやら使う為の準備する時間がありません。今日もまだまだ現場が続きますのでまだ先になりそうです。
って話が全然違ってすいません(苦笑)。 それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!
2011/03/09
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-443- インプレッサのテールランプ(from埼玉)も完成ですA
赤い枠の部分にLEDが何個も埋まってます。裏からドリルで穴を開けてLED球を挿して固定して防水処理してるって感じでしょうか。私的な見解では良い仕事していると思いますが、その理由としえては「キリコ」(ドリルで削った時のカスです)がちゃんと除去されている事ですね。ネチネチとエアーブローと掃除機で吸い出したのだと思いますが、こういった地道な後作業が出来るのと出来ないのが大きな差だと感じます。先日DELLで新しいパソコン買いましたが、ダンボールから出して液晶画面が指紋でベタベタだったのには驚きました。私でもそこは触りませんよ…(愚痴ってすいません。DELLのシンプルさは昔から好きで贔屓にしるので今回がちょっとビックリしただけです)。
もう一枚画像あるので続きます。
2011/03/09
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-442- インプレッサのテールランプ(from埼玉)も完成です!
こちらもお待たせしました!
塗装自体はいつもの仕様と変わり無いのですが、今回はテールランプ自体がちょっと違いますね。ブレーキランプ?がLED球になっています(凄)。
撮影したのが5時以降なのでちょっと写りが悪くてすいません。それにしても5時過ぎでも明るくなったので冬も終りつつありますね。世の中的には良い季節になりつつあるのかも知れませが、私的にはこのまま冬が続いても構わないとさえ思います。重度の花粉症とその後に続く猛暑の夏よりは寒い方がマシなのです(って関東圏だから言えるんでしょうが…)。
LED球が解り易い写真撮っておきましたのでそちらも紹介しますね。
2011/03/09
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-441- インプレッサテールランプ(from名古屋)完成ですB
こんな感じでクリアー抜きのラインが繋がります。 今お預かりしていてまだ作業待ちのインプレッサテールランプの方はこの間に「柱」があるバージョンでご依頼頂いております。 好みは人それぞれ違いますので(費用もそれぞれ違うので…)お好みに合わせてどうぞ。
それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げますね。 この度のご依頼、誠にありがとう御座いました!
2011/03/09
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-440- インプレッサテールランプ(from名古屋)完成ですA
近年のテールランプは内部反射板が美しいので、透過性の塗装はそれを活かした表現になるので面白いですね。 インプレッサのテールランプのレッドキャンディー塗装が流行ってる(のかどうか解りませんが…)の一因としては、やはり「元が良い」という事が理由で、それに「塗装」という装飾が施される事でさらに格好良くなるのが良いのでしょうね。確かにピッタリしっくりしていると思いますので(笑)。
もう一枚画像あるので紹介しますね。
2011/03/09
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-439- インプレッサテールランプ(from名古屋)完成です!
こちらも大変お待たせしました!インプレッサテールランプいつもの仕様で完成です。
こちらのオーナー様はご依頼時からメールでのやり取りは殆どありませんが、作業依頼書に「ホームページで紹介しているのと同じ様に」との事と、実際にアップした画像を印刷して同封して頂けたのでスムーズに内容を理解する事が出来ました。お気遣い有難う御座いました。
他にも画像ありますので紹介しますね。
2011/03/09
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-438- スイフトテールランプ 完成ですB
画像で見て左上の部分は元々あった赤です。そこからクリアーのラインを隔てての他の赤い部分が今回塗った箇所です。 実際には赤を塗るより「クリアー抜き」の作業が大変でした。途中とても見せられないような状況(恐)もあったのですが無事クリアーしました(透過性塗装の塗り分けはリスクがとても高いのです…)。
それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げますね。 この度のご依頼、誠にありがとう御座いました!
他にもインプレッサのテールランプ2セット完成しております。ちょっと現場の合間(乾燥中のです)に打ってますので少しずつアップしていきますね。
2011/03/09
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-437- スイフトテールランプ 完成ですA
上から真っ直ぐ見た感じですね。 レッドキャンディーは全体に塗っている訳では無く、元々赤い部分もあるのでそれは避けてのデザイン塗装になってます。 かなり大変な作業でしたので正直な感想としては「何とか無事終ってくれた…」といった所です(笑)。
他にも画像あるので続きますね。
2011/03/09
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